忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1387]  [1385]  [1380]  [1379]  [1382]  [1376]  [1375]  [1373]  [1372]  [1393]  [1371
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、4巻が発売になりましたのでまとめて紹介しときます。3巻が出る前あたりから紹介しようしようと思っていたら、どんどん単行本でちゃって、つい放置してました。

一年生になっちゃったら第1巻_大井昌和

大井昌和『一年生になっちゃったら』第1巻

「高校二年生だった高遠伊織は、想い人の草薙みくるに告白しようとしていた日に、トラックに轢かれそうになった少女・砂佐良鈴(ささらすず)を助けて代わりに撥ねられてしまう。だが、次に目が覚めた時には、彼の体は幼い少女の体になっていた。それは女科学者の草薙結女(くさなぎゆめ)によって蘇生され、彼女のロリ趣味によって女子小学生とされてしまったのだった。誰にも説明できない状況の中、伊織は小学生・高遠いおり(7)として生活することになってしまうのだが・・・」
芳文社------まんがタイムKRコミックス-----2007年------590円

男子高校生が、事故のせいで小学1年生の女の子の体にされてしまうという、はちゃめちゃ小学生ライフを描くポップンコメディ。作者は「天然の妙」を心得た腕利き作家・大井昌和氏。連載は「まんがタイムきららフォワード」。
毎回「高遠伊織(高2男)は小学一年生(女)である。ひょんなことから小一女子になった彼はーー 今日もカワイク頑張るのであった!!」というモノローグが導入にありますが、その一文の方がこの漫画の内容をよく説明しています。(この導入モノローグって、「ジオブリーダーズ」とか「ブロッケンブラッド」でも使われてますよね。あれの元ネタって何なんでしょうね)
マッドサイエンティストの草薙結女によって幼女にされてしまうわけですが、ちょうど好きな女の子に告白しようとしていたこともあり、男としての矜持を持ったままの主人公・いおりは、どうしようもなく女子小学生生活を送ることになります。いわゆる「体は子供、頭脳は大人」ってやつです。

しかも、結女の妹が想い人・みくるだったため、一緒に暮らしてしまうことに。相手は自分のことを小学女子と思ってるので、無防備にしちゃったりして大変です。その上、姉の結女はロリコンの変態としていろいろやってくるし、心は男子なのに女の子として行動しなきゃいけなくて困ります。はじめはおしっこするのでさえ惑うことに。
自分が交通事故から救った少女・鈴ちゃんとは同じクラスになり、仲良くなるのですが、男子生徒・斗太に好きになられてしまったり、同じ学校に小学六年生の妹がいて、上級生と下級生として知り合ってしまったりしまいます。

一年生になっちゃったら第2巻_大井昌和

大井昌和『一年生になっちゃったら』第2巻

芳文社------まんがタイムKRコミックス-----2008年------590円

伊織の妹の高遠いおんは、両親が離婚したため別々に暮らして成長してます。(けど、なんで苗字が一緒なんでしょうね。)
いおんは大好きな兄を今でも思っていますが、伊織は自分が小学生になったことなど言えるわけもなく、妹にかわいがられてしまったり、世話されてしまいます。
なんか、いおんて小学六年生なのに巨乳なんですよね〜。そこがまたイイ。

一年生になっちゃったら第3巻_大井昌和

大井昌和『一年生になっちゃったら』第3巻

芳文社------まんがタイムKRコミックス-----2008年------590円

3巻では斗太が好きなお嬢様小学生・美帆が登場。いおりをライバル視したりします。
この巻では、まさかまさかのギョウ虫検査の話が! 小学一年生となった自分のお尻の穴を見て、そんな自分にショックを受けるいおり。しかも後でそれを先生にやられたり、妹に見られたり、好きな人であるみくるちゃんにやられてしまったり!

一年生になっちゃったら第4巻_大井昌和

大井昌和『一年生になっちゃったら』第4巻

芳文社------まんがタイムKRコミックス-----2009年------590円

最新巻の4巻です。
自分の高校男子としてのアイデンティティに疑問を持ったいおりでしたが、ここで無事復活。入浴でみくるちゃんの全裸も見てしまいます。
さらにこの4巻では、伊織といおんの母親が登場です。

この漫画、厨房的発想から生まれたHなコメディとも見えるのですが、それで収まらない感じで意外と深い。作家のセンスの良さを感じます。まあ、Hでバカで笑えるというの点においても良作です。

  
「ちいちゃんのおしながき」「名探偵コナン 黒の組織から来た女 大学教授殺人事件」「小学一年生」
ブログによれば「来月7月27日に「ちいちゃんのおしながき」増刊誌が出ます」とのこと。
---------------------------------------------------------

ソニー、これまで発売された大量のPSPソフトをダウンロード販売へ(GIGAZINE)

紬×唯5(ぽんぽんお)

  
「R姉弟」「雲の路」「ドラマCD 「アマガミ」 Vol.1」
---------------------------------------------------------
関連サイト
大井昌和の報告
http://d.hatena.ne.jp/ooimasakazu/
まんがタイムきららWeb
http://www.dokidokivisual.com/magazine/forward/

この記事もどうぞ。
大井昌和の新連載「おくさん」(のおっぱい)に魅了された。『月刊ヤングキング』2009年2月号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/766/
ローレグ少女たちの可愛さがギュっと詰まった一冊。朝木貴行『しょーぱん!!(SHO-PAN!!)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1278/
誘拐されたれなを救い出し、三人の関係の終点へ。北崎拓『さくらんぼシンドローム』第11巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1303/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]