忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1379]  [1382]  [1376]  [1375]  [1373]  [1372]  [1393]  [1371]  [1370]  [1391]  [1369
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あずまんが大王_1年生_あずまきよひこ

あずまきよひこ『あずまんが大王』1年生(第1巻)

「とある高校で谷崎ゆかり先生率いる1年3組には、元気なともちゃん、クールに見えて動物大好きな榊さん、などなどユニークな生徒たちが揃っていた。そんなクラスに転校してきたのは、10歳で高校に入った天才児・ちよちゃんで・・・」
小学館------少年サンデーコミックススペシャル------2009年-----619円

あずまきよひこのギャグが冴え渡るハイスクールコメディ「あずまんが大王」の新装版が出ました。前のA5サイズから、B6サイズに。しかも驚くことに、昔の絵が相当量描き直されています。話の内容とか、ギャグとか、構図とかはまったく同じなんですが、絵が今の絵柄になってるんですよ。これ、描き直しがあるとは聞いていたけど、ここまでとは驚きました。ちよちゃん家の別荘に海水浴に行く8月までを丸々直してるんです。すげー。
なんか、紹介文がちよちゃん主人公みたいになっちゃいましたが、改めて紹介文書こうとすると難しい作品ですね。内容が内容なだけに。
新装版の1巻は「1年生」ということになってますが、前の旧版の4巻編成ではなく、三冊にまとめるようです。なので、この「1年生」には、旧版の2巻の一部も含まれています。
巻末にはこの前の「ゲッサン」に載った「補習編」という最新の話も収録されています。

あずまんが大王第1巻_あずまきよひこ

あずまきよひこ『あずまんが大王』第1巻

メディアワークス-------電撃コミックス------2000年----680円

持ってた古いバージョンの「あずまんが大王」の単行本引っ張り出して見比べてみましたが、キャラクターの顔が全然違いますね。今のは「よつばと!」と同様に、どんぐり目と卵形の頭してます。昔の絵だと瞳がほんとデカイですし、顔の面積が毛髪のある部分に比べて広い。
見てて思ったんですが、特に榊さんとちよちゃん、ゆかり先生とにゃも先生の修正が気合い入れてがっつりやってあるように思えます。顔とか体つきが違うんですよね。ともちゃんとか大阪とかは意外と変わってないような?
榊さんがさらに美人になってよかった。おっぱいも大きいままでよかった! 8月の扉イラストの水着が大胆になっててよかった!!
私は個人的には、榊さんが一番好きなキャラ、というか嫁なので、嬉しかったです。まあ、かつてはよみちゃん(水原暦)がどんなセックスする娘なのか想像しまくってたくらいなので、よみちゃんが体重計るとことかも描き直して欲しかった気もします。9月分からは修正はほぼ無いみたいですね。
そういや、前半のところでは台詞に多少手直しが入っているものもありました。あとちよちゃんをゆかり先生が紹介するところでは、最後の台詞がまるまる取られてたりも。全部は見比べてないですが、ほかにもそういうのあるのかな?

次の「2年生」は来月に、「3年生」は再来月に出るようです。さすがに手直しははじめの方だけなんでしょうか。

はじめの単行本はメディアワークスから出たのに、今度はなんで小学館から出るようになったのか、とかはよく理由がわかりません。最近の出版社間の友好的な同一作家作品同士の連携とかはわかりますが、作者の移動が両社合意でスムーズに行われるというのが増加しているのは、なんででしょうね?

 
「あずまんが大王 2年生」「あずまんが大王 DVD-BOX」「idea(アイデア)」
「idea」 では「よつばと!」特集を含む「漫画・アニメ・ライトノベル文化のデザイン〈前編〉」が前の号にありましたが、最新号での特集でその続きの後編が載るはずだったのは延期されてしまったようです。次は8月10日発売号にて。
特集延期のお詫び(アイデア)
-------------------------------------------------------------------------

あずまんが大王新装版特設ページ

tvkアニメまつり2009

耳かきエステ経営者ら4人逮捕=禁止区域で下半身マッサージ−埼玉県警

アニメの殿堂「百害あって一利なし」と自民・河野太郎議員

「あずまんが大王」サントラ、廉価版が描き下ろしジャケで発売(コミックナタリー)

あずまんが大王「空耳ケーキ」

このオープニングも、エンディングも大好きです。

Dokkan Dokkan ツイてる(ハラキリ天国)

最近アイマス界で水着マフラーが流行ってるとか(発光ダイオードplus)

「原村和」と「マナリィ」(刑のひとり言)

  
「ロウきゅーぶ!」「TVアニメ「あずまんが大王」オリジナルサウンドトラック おまとめ盤」「Newtype」
----------------------------------------------------------------------------
関連サイト
あずまきよひこ.com
http://www.azumakiyohiko.com/
よつばスタジオホームページ
http://yotuba.com/
idea-mag.com
http://www.idea-mag.com/
特集延期のお詫び(アイデア)
http://www.idea-mag.com/jp/information/design_for_manga_anime_and_light_novels_vol2.php
商品発売情報 - 6月11日】 あずまんが大王 新装版発売 「21世紀の4コマ漫画の原点」(オタロードblog)
http://www.senakablog.com/archives/2009/06/_611_214.html
本編も大幅に書き直しあり! 「あずまんが大王 1年生[新装版]」発売(moeyo.com)
http://www.moeyo.com/2009/06/book_azumanga.html
あずまんが大王[新装版]発売 「21世紀最初の伝説的作品!!」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50847503.html

この記事もどうぞ。
普通でちょっと変ですごくおかしい女学生たちの日常コメディ。あずまきよひこ『あずまんが大王』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/272/
しょっぱなからアオイホノオが突っ走る!! 小学館から月刊のサンデーが創刊。『ゲッサン(月刊少年サンデー)』2009年6月号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1299/
漫画単行本の装幀デザインなどを大特集。デザイン誌『idea(アイデア)』334号(2009年5月号)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1248/
これ、おもしろいぞ。いちからせつめいする! 『よつばと!』第5巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/871/







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
[04/03 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]