忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1492]  [1491]  [1490]  [1496]  [1489]  [1488]  [1487]  [1486]  [1483]  [1482]  [1481
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇場版 空の境界 第六章 忘却録音

『劇場版 空の境界 第六章 忘却録音』

「1999年1月。黒桐幹也の妹・黒桐鮮花(こくとうあざか)の通う都内にあるキリスト教系全寮制の礼園(れいえん)女学院で起きる、妖精が関わるという謎の事件の解決のため、蒼崎橙子は妖精を見ることができない鮮花の元に、両儀式(りょうぎしき)を送りこむのだが・・・」
原作/奈須きのこ&イラスト/武内崇--------監督/三浦貴博-----アニプレックス------ufotable-------出演/坂本真綾、鈴村健一、本田貴子、藤村歩、水樹奈々-----2009年----5040円---59分

奈須きのこ氏の伝奇小説『空の境界』の劇場アニメ化作品の第六弾がDVDになりました。
「第六章 忘却録音(ぼうきゃくろくおん)」は、物語全体の中では、時系列的に順当に「5章 矛盾螺旋」の後、「7章 殺人考察(後)」の前にあたります。1999年の1月、冬休み中の学校に式が潜入して、鮮花とともに事件を調査します。

鮮花や藤乃の通う礼園女学院ですが、閉鎖的な学園の中で、二人の生徒が刃物で切り合って怪我する事件が起き、その調査を依頼された蒼崎橙子が、鮮花と式にこれの調査をまかせるという話。この女学院では少し前にも、旧校舎が焼ける火事と自殺、教師の失踪があったのですが、どうやらこれらの事件には学園内で噂される妖精のことが関係していました。そして、調査する鮮花たちにもちょっかいが出されることになるのです。学園の元生徒会長で学園長の娘・黄路美沙夜(おうじみさや)や、英語教師・玄霧皐月(くろぎりさつき)といったキャラが登場し、事件の謎が解かれていくのですが・・・

この話は、鮮花視点でして彼女が主人公な感じに仕上がっています。式は脇役程度。話の内容も、別にそれほど重要じゃない感じになっています。
うーむ、いまいち残念なことに、これ、原作よりかなり話を削られてしまっているのですよね。

空の境界_下_奈須きのこ

『空の境界 the Garden of sinners』下巻

講談社-----講談社ノベルス-----2004年-----1200円-----イラスト/武内崇

原作小説の方は、わざとアニメの後に読むようにしてるので、今回やっと「忘却録音」の部分を読みました。
読んでみるとわかりますが、アニメの方は話がかなり単純化され、話の比重を鮮花メインへと変更しています。だから、この話のメインテーマすらが端折られた形になってしまっています。「偽神の書(ゴドーワード)」と呼ばれる魔術師がいますが、彼の果たす役割が削られ過ぎてます。さらに事件のあらましもわざとなのかインパクトのない内容となってしまい、話そのものがよくわからないものになってしまっているのでは?
鮮花の活躍が映えるように作ってあるので、ラストのバトルがカッコ良かったですが、式のほうは・・・
でも、鮮花のおみ足はGJです。

正直、鮮花萌えな方向にやり過ぎて、わざとらしいとこが鼻についてしまいました。特に気絶したあと式に起こされるところ。この話は本来なら、鮮花のキャラとともに幹也のキャラの掘り下げがなされ、さらに式の記憶に関する重要なキーポイントになるはずだったのでは。前の回みたいに二時間くらいかけて、この学園の閉鎖された雰囲気とかをじっくり出しつつ説明して欲しかったですね。
逆に鮮花好きな人には最高だったでしょうね。私はこの娘が負け勝負確定のガチ変態的な恋に突っ走る暴走少女だと確信。いや、幹也と血のつながってない兄妹とかの設定あるとか思ったら、そんなこともなさそうで、変態プレイがいい・・・・もとい、「禁忌」なのがいい、と宣言まで。正直、私も鮮花が好きになってきましたよ!(ぉぅぃ

とにかく、これで次が最後です。今週末、8月8日に上映する「殺人考察(後)」ですが、もうDVD待たないで、劇場観に行ってもいいかな〜、とか思っています。
どうしよう・・・

ところで、今回登場した鮮花のルームメイト・瀬尾って、どうやら「未来福音」に登場してるらしいですね。これも読まないで積んであるので、はやく全部見たいです。

  
「Seventh Heaven 限定」「劇場版空の境界コミックアンソロジー 第6章 忘却録音編」「アルター 劇場版 空の境界 蒼崎橙子」
--------------------------------------------------------------------

そういや、池袋の劇場が改修中だかで「劇場版 空の境界」を観に行くなら新宿に行かないといけないみたいだ・・・

フラッパー9月号、柳沼行「ふたつのスピカ」がフィナーレ(コミックナタリー)
微妙に盛り上がらなかったなー

榎本俊二のネタ元は海外文学?立川でトークイベント(コミックナタリー)

原宿、青山おしゃれな街で 「スカート男子」増殖中(痛いニュース)
女装男子ものの漫画とか増えてますが、こういうのも増えてるのかー?

酒井法子さんの夫は偽サーファー? プロサーフィン連盟大迷惑
「サーファー=ドラッグ&セックス」みたいなイメージが。

【押尾学逮捕】死亡女性は銀座ホステス
これ、なんで名前とか出さないんだろ? 死んでるのに。相手が芸能人だから?

数量限定! 『ドリームクラブ』仕様のMSポイントカードが10月8日に発売!!
これのためにXbox買おうか迷ってます。

「青春こんぶ」——萌え女子中学生イラスト付き日高昆布(ITmedia)
なんだよそれー!? もう「あきたこまち」以来、いろいろやり過ぎだって・・・

ハルヒ、ポロリ(イニシャルG)

フェイト(発光ダイオードplus)

文堂さん(Maruto!blog)

日本Comic Market 76 イベントページ 開放中(MAIDOLL)
台湾の極上絵師・飛燕さん。そうかー、CMにも参加してたのか。チェックせねば。

  
「CANAAN 1 blu-ray」「オリジナルドラマCD 佰物語」「「化物語」第二巻 / まよいマイマイ」
-------------------------------------------------------------------
関連サイト
空の境界(講談社)
http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/nasu/
劇場版『空の境界』公式サイト
http://www.karanokyoukai.com/
TYPE-MOON(タイプムーン)公式
http://www.typemoon.com/
竹箒
http://www.remus.dti.ne.jp/%7Etakeucto/
竹箒日記
http://www.typemoon.org/bbb/diary/
空の境界 忘却録音DVD発売 「鮮花かわいいよ鮮花」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50863440.html
「空の境界」第六章発売 『ぶっちゃけ鮮花のカカト落としをコマ送りするため』(アキバOS)
http://www.akibaos.com/?p=5546

この記事もどうぞ。
奈須きのこの小説を全7章の劇場版アニメにした大作。劇場版『空の境界(からのきょうかい) the Garden of sinners』。三話まで見ました
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/750/
黒田にちる、いずみやおとは、Mr.眼鏡、他が描く、らっきょのアンソロジー。『空の境界コミックアラカルト覚醒編』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1297/
死んだはずの人間が繰返し殺されるマンションの謎。奈須きのこ原作『劇場版 空の境界 第五章 矛盾螺旋』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/821/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]