忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1488]  [1487]  [1486]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1474]  [1473
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベクター・ケースファイル第1巻_藤見泰高&カミムラ晋作

藤見泰高&カミムラ晋作『ベクター・ケースファイル 稲穂の昆虫記』第1巻

「虫に詳しいことで知られる変人高校生・榎稲穂(えのきいなほ)。学校の友達・あずきのところへ頼まれたカブトムシを持って来た時、彼女の実家の中華料理屋が、閑散としているのに気付く。どうやら食中毒の疑いをかけられていて、客足が遠のいてしまっているようだった。滞納している家賃のこともあり、ビルの管理人は出て行くよう言うのだが・・・」
秋田書店--------チャンピオンレッドコミックス-------2007年---------552円

都会の片隅、人々の生活の中にある虫たちの脅威を、主人公・稲穂の虫知識が解決していく、萌え系昆虫漫画。とはいっても、虫が萌えなんじゃなくて、登場する女の子たちが可愛くて、ちょっとサービスシーンもあったりするというような感じ。でも、それだからといって虫のウンチクが中途半端ということはいっさいなく、遠慮無い虫描写としっかりした知識で話を盛り上げていきます。
正直、虫がキモい、という点に関してはちょっとこちらが参るくらいです。
しかし、話がしっかりしていて、虫の起こす事件が上手い具合に話に絡み、キャラたちもなかなかいい味出してます。

この漫画、もとは「週刊少年チャンピオン」で連載していた「サイカチ 真夏の昆虫格闘記」に登場したキャラを使った作品だったようです。でも、そっちの方は見たことないので、チェックしないと。
原作の藤見泰高氏はこれらの他にも昆虫関連のものを書いているようで、「昆虫フィールド」という本もやっていますね。

とりあえず、3巻まで読みましたが、蛾・蜂・蜘蛛・ダニ・蠅・芋虫・蟻などなど、身近な虫から身近じゃない虫まで、いろいろ登場。ハネカクシなんてはじめて知りました。
都会で取れたハチミツは問題有りなんですね〜。この前ラジオで銀座で養蜂やってる人がいるってやってましたが、そうか、花だけじゃなく、捨てられた缶ジュースからとかからも集めてしまうってことか。うーん。あと、ダニは怖いですね〜。ウチの部屋もちゃんと掃除しないとヤバそうだ。
それにしても、サービスシーンがだんだんエロくなってるような気がするんですが、気のせい・・・じゃないのよな! さすがREDだ。畳の上で全裸で突き出しポーズとかな!

  
「ベクターケースファイル 7」「サイカチ真夏の昆虫格闘記 1」「鍬道 3」
---------------------------------------------------------

エロスやバイオレンスなど、海外と日本でのゲーム表現の規制による違いあれこれ(GIGAZINE)
漫画やアニメもいろいろ加工されちゃってるそうですね。もったいない。

まさに男性ホイホイ! ワンフェスでOVER19の禁断のヴィーナスを探せ!【その1】(ASCII.jp)

  
「昆虫鑑識官ファーブル 7」「昆虫物語 ピースケの冒険」「ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット」
「昆虫鑑識官ファーブル」はいまいち漫画の方が面白くなかったので1巻しか読んでないです。
昆虫といえば「ナウシカ」思い出しちゃいましたけど、他に昆虫漫画ってなかったかな?

00マンガ。090801。(殆ど死んでいる)

ヴァンガードプリンセス ルナ ターミナルエミッションちっくな絵(ふかふか天職)

Project DIVA(sagasaga)
鎧ミク

 
「HOHER BERG(ホッハーベルグ) フォールディングスツール ブラック」「サギサカ(SAGISAKA) 自転車専用 サイクルポンチョ」「CASTRO コンセント式 蚊取器」
---------------------------------------------------------
関連サイト
秋田書店
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html
カミムラ家の窓から/ウェブリブログ
http://kamimurake.at.webry.info/
直撃!藤見軒。
http://www.hf.rim.or.jp/~fuzimi/

この記事もどうぞ。
中嶋ちずな氏の新連載『アリスの100°CC』がはじまった!『チャンピオンRED』2008年5月号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/155/
滅亡した地球に残された最後の種たちの壮大な物語。田村由美『7SEEDS(セブンシーズ)』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1148/
化け物ヴェルバーに脅かされる人類の戦い。結城信輝『ヴェルバーサーガ(VAELBER SAGA)』3巻まで
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/742/
かもして食べて飲んで、美容整形してテラフォーミングして?『もやしもん』第3巻特装版。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/165/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]