忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1493]  [1492]  [1491]  [1490]  [1496]  [1489]  [1488]  [1487]  [1486]  [1483]  [1482
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日発売の電撃文庫が豊作で、同時に四冊も買ってしまったのでどれから読もうか迷ったけど、コレを最初に読みました。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない第4巻_伏見つかさ

伏見つかさ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第4巻

「あれだけいろいろあったのに桐乃の態度は相変わらずだった京介だが、ある日自宅に麻奈実(まなみ)を招いたことで桐乃から手痛い仕打ちを受ける。だが、落ち込む京介を桐乃たちオタク三人衆が慰めようと企画して・・・」
アスキー・メディアワークス-----電撃文庫-----2009年----550円---イラスト/かんざきひろ

成績優秀・眉目秀麗なんだけど、妹もののエロゲー好きといういろいろ間違った趣味を持つ隠れオタクの妹・桐乃と、彼女の秘密を知ってしまった兄・京介の奮闘を描くハイテンションオタクコメディライトノベル『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の第4巻です。
毎回毎回、笑かしてくれますが、今回も笑いまくりました。

第一章では、桐乃の勝ち組同級生である新垣あやせと来栖加奈子の二人が、桐乃へのプレゼントのためにコスプレ大会に参加するという話。あやせと京介の微妙に焦点が合ってない会話のズレが面白かったです。
第二章では、とうとう麻奈実と桐乃の直接対決! ・・・・に、なったんだけど、麻奈実のキャラのおかげで対決になってないか。とりあえず被害は全部、兄の方に。
その痛恨の一撃を受けた兄を慰めようとするのが第三章で、アキバのレンタルルームでメイドコスしつつ和気あいあい・・・・・と、いうことにはやはりならず、とんだご褒美プレイに!
そして四章では、深夜販売のエロゲー『3Dカスタム妹』と『おにーちゃんのぱんつなんか、ぜったい盗んでないんだからねっ!!』(酷いタイトルだな!)を、兄が買いに行かされる話に。これはほんとネタが秀逸でした。
まず、買いに行く兄を他社ネタの飛空士に見立てるとかってwww。さらには深夜販売の「オークレイジィ・・・」な状況の、パロディ化してるようでしてない描写と、その後のやりとりが非常に面白い。BLネタも絡めつつ、エロゲーへの情熱を語って、オタクの心を熱くさせてくれます。
その全ての展開が、「妹」を主軸に回って行くわけですが、この巻ではなんか、あの今まで散々な態度だったあの桐乃ちゃんが、微妙に変化を見せてきて、京介とのスタンスは基本的には変わらないものの、なんだか「フラグが立った」かのような期待感を抱かせてくれます。いや、マジでこれは期待しちゃいますよ。性的な意味で(おい

しかし、ホント面白い小説ですね。私がオタクだからというのもありますが、この作品の絶妙な視点があってこそのことでしょう。漫画なんかでは、よくオタクを扱った作品はありますが、だいたいが身を沈めたような立場のgdgdな作品か、一歩下がった感じの見下し目線のものが多いですが、これみたいに半歩下がったぐらいの立場で見たオタクたちこそが最高に面白いのではないでしょうか。よく見る風景というか、半ば実体験というか。

ところで、帯にもありましたが、どうやらTwitterで、桐乃と黒猫が作品の批評をするという企画がはじまるようです。開設された公式サイトでも「2009年8月7日 何かが起きる!」とありますので、これのことかと。今現在(7日2時)、サイトはまだ何もはじまってませんが、Twitterのほうではどうなんでしょうか。
(追記。どうやらTwitterでシステム障害が起きてしまったようなので、「逆書評」は延期されたようです。「まことに恐縮ではございますが、『twitter書評バトル』は8月11日未明に開始、とさせていただきたく存じます(twitterをめぐる状況が不安定であるため、再延期の際はご了承ください)。」公式サイトより抜粋)

あと、今回付いて来たアンケートハガキがひとつの企画にもなっています。エロゲに拘るからこそ、これか。
なんか、作中の実体験的な話とか見ると、人を本にするという岸辺露伴のスタンドじゃないけど、伏見つかさ氏本人をラノベにしたらこんな本になるんじゃないかと思ったり。

 
「School Heart’s―月と花火と約束と」「十三番目のアリス 4」「電撃 G's magazine (ジーズ マガジン) 2009年09月号」
いけださくら氏が描く漫画版の方は、まだ単行本出ないんですかね〜。
---------------------------------------------------------

さいとう・たかを、初期作品集が39年ぶりに復刻(コミックナタリー)

販売狙い人気の阿波踊りポスター盗んだ4人を書類送検へ 徳島東署

行方不明だった酒井法子さんの長男(10)、都内で無事保護。本人は依然不明(痛いニュース)
もう失踪4日目…のりピーが山梨に救いを求めたワケ (zakzak)
山梨あたりの彼女が入信する宗教団体の施設に匿われているという話もあるそうです。
まあ、息子がどういう経緯で保護されたのか、という状況にもよるわな。

アキバ中古ゲーム市況:“モンハン効果”でWii好調 中古はドラクエ人気続く(まんたん)

  
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん DVD 最初(第1巻)」「妄想少女オタク系 5」「ゼロの使い魔~双月の騎士~DVD-BOX」

紅美鈴(えがあったりなかったり)

おめこ券進呈です(ハ天)

トップ絵更新 モンハン(爆裂風船)

夏コミ新刊表紙(5年目の放課後)

  
「涼風 13」「これが私の御主人様 2」「とある飛空士への追憶」
---------------------------------------------------------
関連サイト
LUNAR LIGHT BLOG(伏見つかさ公式)
http://fusi.blog10.fc2.com/
tabgraphics_blog(かんざきひろ公式)
http://nekomimi.tabgraphics.under.jp/
電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE
http://dengekibunko.dengeki.com/
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 公式サイト
http://oreimo.dengeki.com/
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(4)発売記念 伏見つかさインタビュー <前編>(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50869868.html
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(4) 「色んな意味でクライマックス」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50870013.html

この記事もどうぞ。
桐乃が書いたケータイ小説が本になることが決まるのだが・・・。伏見つかさ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1240/
出来のいい中学生の妹が実は妹属性を持つオタクだったなんて!? 伏見つかさ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/627/
夏のイベントを満喫していた桐乃だが、またもマズイことになってしまい・・・。伏見つかさ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/736/
ツンデレ黒タイツ彼女と彼氏が過ごすゲーマー的にも恋愛的にも濃密な時間。黒咲練導『放課後プレイ』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1228/
今回、帯に黒咲練導氏がイラスト・コメントつけてます。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]