忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1499]  [1498]  [1497]  [844]  [843]  [1495]  [1494]  [842]  [841]  [840]  [836
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上條淳士『SEX(セックス)』第1巻

上條淳士『SEX(セックス)』第1巻

「中学3年の修学旅行で沖縄に来た斉藤果歩(サイトウカホ)。子供の頃に沖縄へ引っ越した幼馴染みのナツを求め、1人歩き回る彼女だが、ナツの面影を持つ青年と出会う。カホは彼について行くが、ナツなのかはっきりしないまま、彼の無軌道な行動に巻き込まれていく・・・」
小学館--------ヤングサンデーコミックス---------2004年--------505円

「TO-Y(トーイ)」の上條淳士氏が、1988年から描き始めた作品で、途中で単行本発売が一旦中止され、のちにこうして出ることになった作品。単行本は12年振りだとか。その鮮烈なストーリーとスタイリッシュな画風で圧倒的な存在感があったにもかかわらず、これだけ時間があいてしまったのはもったいなかったですね。

とにかく久々に読めてよかったです。実は全部は読んでなかったので、今回、全巻を揃えて読みました。読んでみたら、自分で思っていたよりもちゃんと読んでいたことが確認できた。
これだけ時間がたっても、少年少女たちのその鮮やかな印象は変わらず、とても素敵な読み心地でした。

上條淳士『SEX(セックス)』第7巻

上條淳士『SEX(セックス)』第7巻

小学館--------ヤングサンデーコミックス---------2005年--------505円

これが完成形だということなのかもしれませんが、最終的に駆け足気味・未消化気味に感じたのはちょっと残念。殺し屋集団とかの話とか、唐突だったしね。
でも、ユキ、カホ、ナツ、という三人の生き様というか、存在感が凄く見ていて楽しかった。
そして女のユキというキャラのカホとは違ったエロチックさがある意味トラウマでした。
あー、でも、カホみたいな彼女は欲しいなぁ。あんな娘が学生時代に近くにいたら、絶対夢中になってたよなー、と思います。

ちなみにこの新装版は、連載時・豪華版単行本時と違って、二色刷りは無しになってます。

実はこれを連載で読みのがした後、上條淳士作品からは遠ざかってしまったのでした。連載がなぜか続かないし・・・
どうだろう。最近のやつとか読んでみようかな・・・

ところで、ユキがなっている「色盲」ですが、ウィキペディアによると「かつて色盲と呼ばれたことから、「白黒に見える」ような誤解があるが、それは稀な全色盲の場合である。色覚異常の大多数を占める赤緑色覚異常ではその人にとっての自然な色彩を見ている。」とのこと。この「SEX」で色盲のことを知ったので、ずっと白黒なんだと思ってました。

  
「8 (エイト) 4」「DOG LAW(ドッグロウ)」「TO-Y 1」
「dog law」は武論尊と組んで描いてます。
---------------------------------------------------------

  
「BSアニメ夜話 ルパン3世 カリオストロの城」「ロード オブ ヴァーミリオン画集 白 超獣・亜人・神族・海種編」「レキオス 1」
---------------------------------------------------------
関連サイト
上條淳士 ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%A2%9D%E6%B7%B3%E5%A3%AB
色覚異常
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E8%A6%9A%E7%95%B0%E5%B8%B8

この記事もどうぞ。
世界の秘密を巡る魔術的な戦いが沖縄の褐色美少女デニスを巻き込んでいき・・・。池上永一&前嶋重機『レキオス(LEQUIOS)』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1467/
女の子たちの優しい想いと繊細な恋愛関係を描く倉田嘘の初単行本。『リンケージ(linkage)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1397/
アイスダンスをする少女が自分を綺麗だとは言えない訳は? 小川彌生『キス&ネバークライ(kiss and never cry)』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/248/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]