忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[845]  [1500]  [1499]  [1498]  [1497]  [844]  [843]  [1495]  [1494]  [842]  [841
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

微妙な妹弟愛(?)を描いた『旬(いまどき)』の鈴木有布子氏が、人気作家有栖川有栖氏のデビュー作『月光ゲーム』を漫画化しました。
その単行本が発売されたので購入。

有栖川有栖&鈴木有布子『月光ゲーム』

有栖川有栖&鈴木有布子『月光ゲーム』

「京都にある英都大学の推理小説研究会(EMC)の面々は、合宿と称して矢吹山にキャンプに出かけることにした。そこで出会ったのは雄林大学のハイキングサークルのメンバーや、短大の三人組たちだった。意気投合した彼らはキャンプ場で楽しい時を過ごすのだが、道が崩れて山の中に閉じこめられてしまう。そんな中、メンバーの中の一人が殺されてしまい・・・。」
マッグガーデン-------ブレイドコミックス-----2006年-----552円

原作は『月光ゲーム Yの悲劇'88』。作者と同名の主人公・有栖川有栖が、同好会の先輩・江神二郎などを中心とした人たちと事件に出くわしていくようなシリーズものの1番はじめの話、らしい。
今まで、推理小説原作の漫画というとどれも少々失敗してるのが多かったので、はじめは買うのを躊躇したのですが、鈴木有布子氏が描いてるので買いました。

・・・。ごめんなさい。自分はミステリー向けの人間じゃないみたいです。
何だろう。何がいけないんだろう。原作小説を読んでいないので、なんとも言えないですが、ネタの消化しきれなさ(?)みたいのがありました。状況もちょっと不自然だし。火山の噴火で身動き取れないって・・・。
ファンタジー作品とかで散々おかしな設定を受け入れてた自分ですが、この程度の無理が通らないとは。おかしいのは自分の頭かもしれませんね。(ちょっと、『ブラックキャット』でも読み直してきます。)
でも、鈴木氏の漫画読めて幸せです。『コミックブレイドMASAMUNE』でやってたみたいです。新書館だけかと思ってたので、ノーチェックでした。

  

「孤島パズル」も漫画化されてます。
-----------------------------------------------

関連サイト
本人公認ファンサイト
http://www.arisugawa.com/
マッグガーデン
http://www.mag-garden.co.jp/

この記事もどうぞ。
和美が魔法少女として契約し共に戦うことを決意。倉藤倖&日日日『虐殺魔法少女ベリアル☆ストロベリー』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/403/
性別違いの人格入れ替わりドタバタコメディーの覇道を征く。森永あい『僕と彼女のXXX』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/824/
11歳の美少年が旧都・東京の謎を解き明かす。万城めいと&若山晴司『素敵探偵ラビリンス』第1巻。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/537/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]