忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1472]  [1471]  [1470]  [1469]  [1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レキオス(LEQUIOS)第1巻_池上永一&前嶋重機

前嶋重機&池上永一『LEQUIOS(レキオス)』第1巻

「2008年の沖縄で、ある日戦闘ヘリの墜落事故が起こる。だがそれは沖縄の古き神霊である存在を巡る戦いのはじまりだった。沖縄の女子高生デニスは、逆さまで宙に浮く霊チルーにその霊力(セヂ)を見抜かれて、つきまとわれる。チルーはデニスに、友庵(ゆうあん)という人物を探せ、と言うのだが・・・」
スクウェア・エニックス-----------ヤングガンガンコミックス-----------2009年-----------514円

美麗極まる作画で知られる前嶋重機氏が、「シャングリ・ラ」の池上永一氏の小説「レキオス」を漫画化しました。連載は「ヤングガンガン」です。
なにかしら世界を変えてしまえるような霊的存在であるらしい「レキオス」なるものを巡り、米軍・魔術結社・学者・CIA職員・中国の諜報員・ユタ・幽霊・女子高生たちが入り乱れた暗闘を繰り広げることになります。

マジックリアリズム的な伝奇アクションもので、オカルトなネタをメインに話が進むのですが、黒人と琉球人のハーフ(?)の褐色美人女子高生デニス・カニングハムが、その霊力(セヂ)ゆえに、この異常な戦いに関わっていくことになっていきます。
霊的存在の話がやけにスケールの大きな話へと繋がっていて、個性的な面々がわいわいがやがやと物語を進めていくのですが、全体のセンスがアメリカのSF小説っぽい感じがします。凄くイイですね。

主人公の女の子・デニスは、どうやら米軍の重要人物の娘らしいのですが、なぜか沖縄で女子高生やってます。外国人子弟の学校じゃなく、日本の普通の高校に。セーラー服が彼女の褐色と黒髪によく似合いますね〜
あと作中登場する、天才で美人だが露出狂・コスプレマニアの変態でもある文化人類学博士サマンサ・オルレンショーが強烈です。どこでも脱ぐわ、変な格好するわ、奇矯な行動をするわで、みんなを翻弄してしまいます。

  
「DRAGON FLY Vol.1」「レキオス」「バガージマヌパナス」
池上永一氏は、沖縄ものを多数書いていて、「レキオス」もそのひとつとなります。聞いた話じゃ、「テンペスト」が非常に良いとか。あと、アニメ化した「シャングリラ」は、小説は買ってあるけど、まだ積んだままです。あー、いつになったら読めるんだろ・・・

  
「マブイノコトワリ 1」「ヤマタイカ 1」「ナチュン 5」
沖縄ものといえば、ここらへんでしょうか。沖縄独特のシャーマンであるユタを絡めたような内容とか、文化人類学の要素があるものなど。特に「ナチュン」はそのスケール感とかが似てるような気がします。
----------------------------------------------------------------------------------

そうそう。コミケのカタログのCD-ROM版が出てました。
コミケカタログ76
コミックマーケット76 カタログ と特典
さっそくチェックはじめています。
とらのあなで買うと特典として、クリアケースをくれるんですが、イラストはなかじまゆか先生の水着少女でした。他の絵のもあります。


美内すずえ「ガラスの仮面」44巻発売でサイン会決定(コミックナタリー)
いちおう進んでるのか!

宮崎アニメは、なぜ女性主人公が多い? 宮崎駿「女性が強くて美しいから」 (まにあっくすZ)
違うよ! ロリだからだよ!!www

チャットでストリップ…エロ過ぎる浜松市女性職員 (zakzak)
これで知り合って付き合ってもめてバレるとか、アホか。

レッドファクション

【MAD】エンドレスエイト終了【ハルヒ】

ここまでくると、そんな終わり方でもいいんじゃね? とか思いたくなります。

でも、京アニのやることですから、ただでは転ばない何かがあるんじゃないの、とは思いたい。小説と違うエンディングとか。あと、「エンドレスエイト」はこうも連続して同じ話をやるってことは、DVDになる時に別視点機能とかが活用されて、いろいろ見れるようになって、DVD一枚で済むとかそういうような売り方するかもと思ったり。

音無小鳥(室戸岬ネバーランド)

新刊表紙絵(エフ/ダブリュ)

夏コミの告知(朝木blog)
充電ちゃん本。

  
「萌え萌え妖怪事典 零」「萌えよ!戦車学校IV型」「亡念のザムド 1 Blu-ray」
-----------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
前嶋重機 ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E5%B6%8B%E9%87%8D%E6%A9%9F
シャングリ・ラ 公式サイト
http://www.anime-shangri-la.jp/
ファンタジーノベル大賞(新潮社公式)
http://www.shinchosha.co.jp/prizes/fantasy/
村田蓮爾責任編集カラーコミック robot(ロボット)
http://www.wani.com/robot.php

この記事もどうぞ。
華麗かつ重厚、妖艶かつスタイリッシュなSFチャンバラ。前嶋重機『DRAGON FLY(ドラゴンフライ)』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/122/
イルカの研究に来たはずが漁師するハメなるオヤジと海とSFの漫画。都留泰作『ナチュン』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/380/
なるしまゆり作品を2連続読了。『少年魔法士』13巻と『鉄壱智』02巻。てか続きは?
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/442/
沖縄とくればそりゃもうね。ニライカナイ編突入。最強韓国人コンビの朴晟佑&林達永『黒神』第4巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/906/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]