忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1596]  [1595]  [1594]  [1593]  [1592]  [1591]  [1590]  [1589]  [1588]  [1587]  [1586
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あしめしつうアシ仲間でメシが食えんのか_葛西りいち

葛西りいち『あしめし つう アシ仲間でメシが食えんのか』

小学館-----ビッグスピリッツコミックススペシャル------2009年-----933円

「あしめし」はプロを目指しながらも漫画アシスタントとして働く葛西りいち氏の愚痴を綴ったエッセイ四コマ漫画blogだったのですが、人気が出て単行本が出て、しかも続編まで出ることに。確かにこれは面白い。
葛西りいち氏はプロの漫画家を目指してアシスタントをする人で、アシスタント歴5年のプロアシ。あれ? でも、この前これの1巻が出た時点で、「プロの漫画家」になってるんだから、もうプロアシではないんじゃないのか?(笑
あー、でも自分の作品だけで喰ってけるようになってはじめてプロか?

この2巻では、サブタイトルからもわかるように、葛西氏と一緒にアシスタントとして働いている人たちの話も交えてのアシ話。葛西氏がとくによく働いている仕事場らしい、S先生の仕事場での話が多いです。ここには、アシ仲間として、彼女の彼氏であるド近眼、オタクだけどそれを表に出したくないミヤムー、ファンシー好きのファミ村、といった人たちがいます。こうした人たちの個性的なエピソードとか、笑える仕事環境とか、編集部への持ち込みの時の酷い話とか、苛酷な進行の仕事の話とか、そして葛西氏とド近眼氏の結婚の話とか!
まあ、アシスタントさんたちの面白エピソード満載ですので、漫画業界とかに少しでも興味があれば楽しめるかと思います。

ところで、葛西氏は「機動警察パトレイバー」の後藤隊長のファンなのですが、なんと、この単行本の帯で作者のゆうきまさみ氏がコメントを寄せてます。なんか凄いな!

現在、「月刊!スピリッツ」で「そんなんだからおまえらは。」という漫画を連載しているようです。この「あしめし」に登場するキャラたちにオリジナルなキャラを加えた漫画らしいです。
うーむ、やっぱりしっかりアシスタント卒業して、プロの漫画家になったとみていいですよね? おめでとうございます。

  
「あしめし」「月刊!スピリッツ 2009年11月号」「機動警察パトレイバー 15」

---------------------------------------------------------

あー、ウチの会社の会長、天罰喰らって死なねーかな?(笑
私の仕事で残業時間これくらいヤレっていうのを言われるんですが、その時、よく使われるフレーズが「残業時間を込みで給料に出してるんだ」っての。そんなことありえるのか?(笑
できるなら会長とその家族みんな同時に死んで会社の経営方針ががらっとかわってくれるといいのだが。

「巡音ルカ」と人間の歌い手が共演したアルバム「君のいる景色」をプロデュースしたWhiteFlameにインタビューしてみた(GIGAZINE)

ハリウッド実写映画「KOF」 八神庵がやばいひどい(まにあっくすZ)
ハリウッド解釈にはうんざりですね。

寝ている時に「ビクンビクンッ!」ってなる現象の正体(まにあっくすZ)

海賊版の取得方法を紹介する雑誌にメス(ファミ通.com)
たしかにアレは前から気になってた。いいのかなー、って。

吉川晃司がドクロライダーに変身!「仮面ライダー」最新作にゲスト出演

キュアベリー完成(ヴァルシオーネα)

食欲の秋みん(ShiBoo!)

着替えたぞー(ようかんのハラキリ天国)
白レオタレベッカ

  
「君のいる景色」「ことこと。子と孤島 1巻」「大槍葦人画集 Chronicle LIMITED EDITION」
---------------------------------------------------------
関連サイト
あしめし アシでメシが食えんのか(もともとのサイト)
http://ashimeshi.blog17.fc2.com/
竹書房4コママンガ誌オフィシャルサイト  本当にあったゆかいな話DX
http://4koma.takeshobo.co.jp/category/cat07/
月刊!スピリッツ
http://spi-net.jp/monthly_info/index.html

この記事もどうぞ。
プロアシさんの徒然4コマ漫画。葛西りいち『あしめし アシスタントでメシが食えんのか』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1306/
みんなが知らないキミの姿を知っている。それが少し心地良い。HERO『堀さんと宮村くん』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/656/
コミケ前なのでこれ紹介してみる。ヒロユキ『ドージンワーク』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/49/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]