忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1593]  [1592]  [1591]  [1590]  [1589]  [1588]  [1587]  [1586]  [1585]  [1584]  [1583
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めだかボックス第1巻_西尾維新&暁月あきら

西尾維新&暁月あきら『めだかボックス』第1巻 生徒会を執行する

「広大な敷地を持つマンモス校・箱庭学園の生徒会長となった型破りで傲岸不遜な一年生・黒神めだか。彼女は生徒の悩みを解決する!との宣言し、目安箱を設置した。めだかの幼馴染み/腐れ縁の人吉善吉(ひとよしぜんきち)は、生徒会に入れという誘いを断り続けていたが、さっそく無理矢理生徒会室に連れていかれてしまう。そんな時、目安箱に入っていた投書を見ると、剣道場が不良たちのたまり場になっているから退治してくれ、というもので・・・・」
集英社-----------ジャンプコミックス------------2009年----------400円

「戯言遣い」シリーズや「化物語」が大人気の小説家・西尾維新氏が、「週刊少年ジャンプ」で漫画の原作を担当するということで、注目の一作。作画を担当するのは、「神力契約者M&Y(コントラクター エムアンドワイ)」というファンタジー作品を2007年にジャンプで連載していた暁月あきら氏。
一学年にクラスが十何組もあるマンモス校・箱庭学園の生徒会長となった一年十三組の女生徒・黒神めだか。文武両道・なんでも人並み以上にこなす万能な美少女で、その能力を他人のために使うことを至上の命題として、学園の生徒会長となり生徒たちの悩みの解決に全力を尽くそうとします。あまりにもスペックが高過ぎて、だれも彼女についていけないような状態なのですが、幼馴染みの同級生・人吉善吉が、生徒会の庶務となって彼女の暴走気味な活躍に巻き込まれ飛び込みつつ、一緒になって問題にあたっていくのです。脇役には、情報通の友達(?)・不知火半袖(しらぬいはんそで。なんて名前だ・・・)や、めだかに惚れてて人吉善吉と犬猿の仲の阿久根高貴(あくねこうき)といった面白いキャラも登場し、彼女たちと関わっていきます。

凄く少年漫画らしい作りなんですが、西尾維新の台詞回しの妙と次々と繰り出される演出が、暁月あきら氏の描く勢いのある描写と魅力的なキャラクターたちとガッチリとハマって、素晴らしい出来となっています。もともと小説ではキャラがバンバン喋りまくるタイプなんですが、この漫画では台詞量が多いような気はあんまりしません。それよりもその台詞が独特で、いちいち面白いです。
ここ数年の「週刊少年ジャンプ」の連載作品の中では、もっとも私の趣味にあってますね。特に主人公の生徒会長・黒神めだかが可愛くて仕方ないです。他人に迷惑なくらいポジティブで、目的のためなら一直線、細かいことは解ってないけど大事なところは理解して、生徒たちの悩みをバッサバッサと解決していく様は、なんともカッコよくて素敵です。もちろん、巨乳で美人で男前で、豪放磊落で、賢いけどバカで、自信満々で恥じらいが薄いくせにツンデレというところも気にいっています。たまにデレるとことかたまらんです。
暁月あきら氏って全然知らない漫画家さんでしたが、凄くいいですね〜。こんな上手い人いたんだ・・・

とにかく楽しい漫画で今後が楽しみです。特にアニメ化とかし易そうな内容ですし、作品のアニメ化が流れになりそうな西尾維新氏なら、これもアニメ化してくれてもいいなー。でも、聞いた話じゃ、ここ最近の「ジャンプ」掲載作品の中では、順位が後ろの方になってるみたいです。ちょっと不安だなー。
まあ、ともかく今後も要チェックの作品です。

しかし、このヒロインは、バンバン脱ぐなー(笑
絶対露出ものの同人誌描く人出るだろうなー(最後の最後で駄目なこと言いました

  
「クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い」「神力契約者M&Y 1」「化物語 ひたぎクラブ blu-ray」
---------------------------------------------------------

総勢91人が集結!ウルジャン創刊10周年記念画集(コミックナタリー)

【WORKING!!】原作者書き下ろしまんがはじまるんよ! (アニメメーカー横断宣伝ブログ)

いつもの『Fate』とはちょっと違う『Fate/EXTRA(フェイト/エクストラ)』(ファミ通.com)

ブラック羽川(羽川翼@化物語)(きしだ式アートワークス)
私信:ありがとうございます。>きしだ さま

マクロス7Fマンガ。091001。
(殆ど死んでいる)

「THE IDOLM@STER」の菊地真です(all over the Place)

 
「エム×ゼロ 10」「ナイトクラス—少年は月に叛く」「紅 kure-nai4巻『電波的な彼女~幸福ゲーム~』アニメDVD付予約限定版」
---------------------------------------------------------
関連サイト
週刊少年ジャンプ
http://www.shonenjump.com/j/index.html
集英社s-manga.net 暁月あきらのコミックス試し読み
http://www.s-manga.net/author/akira_akatsuki.html
西尾維新アニメプロジェクト
http://www.nisioisin-anime.com/
西尾維新原作 めだかボックス1巻 「リズムと乳尻太腿に酔い痴れろ!」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50899952.html
高騰中の「めだかボックス」がアマゾンで在庫復活するも……(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2009/10/post_19686.html
めだかボックス1巻 品薄&ヤフオク高騰  アキバも完売(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50903956.html

この記事もどうぞ。
河下水希の新作「あねどきっ」が登場!! 中学生が綺麗なおねーさんと共同生活!? 『週刊少年ジャンプ』2009年32号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1438/
委員長・眼鏡・おでこ・貧乳を混同して語るんはネット上ではむしろデフォルト。秋風白雲『いいんちょ。(iincho)』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1411/
マンモス校にひしめく文化部で、我が道を行く部員たちの饗宴。F4U『文化部をいくつか』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1151/
異常な戦闘能力を持った高校生たちが暴れまくる。小川雅史『速攻生徒会』全3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/635/









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]