忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1646]  [1642]  [1643]  [1641]  [1635]  [1634]  [1631]  [1630]  [1628]  [1629]  [1627
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽園(leParadisルパラディ)01

『楽園 Le Paradis(ルパラディ)』第1号(創刊号)

(白泉社。2009年。686円)
表紙・シギサワカヤ「あなたさえいなければ。」
かずまこを「ディアティア」
日坂水柯「すきなひと」
売野機子「薔薇だって書けるよ」「日曜日に自殺」
中村明日美子「立体交差の駅」
宇仁田ゆみ「ノミノ」
黒咲練導「on」「隷属性クラブ」
二宮ひかる「・・・ごっこ」
竹宮ジン「想いの欠片」
西UKO「コレクターズ」「mio post」
竹原昼「阿房列車の人びと」「残月記」(ヒャッケンマワリ)
鬼龍駿河「乙女ループ」
ニリツ(イラスト)
武田春人(1ページ漫画・イメージキャライラスト)


白泉社の新創刊雑誌です。年三回発行で、2月、6月、10月に出る雑誌になるようです。
極上の恋愛ストーリーを集めた一冊ですが、男女間のものだけじゃなく、同性愛ものも含まれます。1人で2本3本描いている人もいます。描いている作家さんも、恋愛モノではかなりの実力者が揃えられていて、どれを読んでも楽しめました。

「九月病」のシギサワカヤ氏の読み切り「あなたさえいなければ。」は、大学生カップルのチグハグなやりとりが最高でした。
「放課後プレイ」で一躍名お知らしめた黒咲練導氏の二本は、どっちもエロかったです。特に「on」は良かった。
かずまこを氏の作品ははじめて読んだと思いますが、いいですね。これは連載作品。
日坂水柯氏の「すきなひと」は、両者の距離感がよかったですね。
中村明日美子氏の「立体交差の駅」は同性愛もの。厚木駅を舞台にしてます。この作家さんも今更ながら注目すべき作家だと気付きました。単行本買わないと。
嬉しいのは、竹宮ジン氏と西UKO氏が描いてること。どちらももちろん百合な作品です。竹宮氏の方は相手が人妻というのがあまり無いパターンで珍しかったけど、この話の作りがいい感じでした。西UKO氏は「コレクターズ」2本と、「mio post」を描いてます。「コレクターズ」で本好きの忍さんがなかなかの書痴振りで共感しました。2人のやりとりの良さもありますしね。「mio post」は上手くまとまってる。
衝撃だったのは、売野機子氏の「薔薇だって書けるよ」。はじめは暢気に読んでましたが、後半でやっと気付いて、うへー、とか思わせつつ、最後のまとめが素敵過ぎ。

全部恋愛ものということなので、恋愛漫画がダメな人には冗長かもしれませんが、花ゆめ系やマーガレット系といった少女漫画系とも違う、心理描写や関係性を描く内容の作品が読みたかったら、これは良い雑誌ですよ。

思ったんですが、各社から最近創刊された漫画雑誌は以前とはちょっと方向性が違う感じで作られているようですね。ひとつに、雑誌か、雑誌という形態じゃなく、ムックとして出すというやり方がよく計算されて出るようになったとか(「季刊GELATIN(ゼラチン)」とか「JC.com」)。ふたつに、旧来の雑誌の統廃合的なものもあるものの(「別冊月刊マガジン」や「月刊スピリッツ」「ヤングエース」)、本そのものにもこだわりがあるアート性の高いものとかが出て来たりという方向も(「fellows」)。「fellows!」とかも月刊・季刊ですらないけど(4ヶ月に1回)、高品質な内容で攻めてますよね。この「楽園」もそれに近いかも。

次の号では、沙村広明氏や鶴田謙二氏までが描く予定。

  
「季刊GELATIN 03」「片恋の日記少女」「箱舟の行方」
---------------------------------------------------------

今はもう閉鎖されてしまった、懐かしのサイト(まにあっくすZ)
そういえば、昔、エロ漫画家さんたちのサイトのバナーを集めた「バナークラブ」ってのがありましたね。

古着万引き、持ち込み先は系列店

牧瀬紅莉栖(jekyll-and-Hyde)

魔剣のおねえさん(別冊兄弟拳blog)

上賀茂さん(ゴロボッツ)

「ハロウィンっぽい絵(虚牢関)

  
「純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き」「とある百合の超愛蜜砲」「放課後プレイ」

---------------------------------------------------------

関連サイト
白泉社
http://www.hakusensha.co.jp/top.shtml
海底温泉(シギサワカヤ公式)
http://www.kaitei-onsen.com/index.html
中村明日美子オフィシャルサイト
http://www.asumiko.com/
愛と機会主義(売野機子)
http://urino.blog.shinobi.jp/
RAKU GUN x Junk-lab(竹宮ジン)
http://www.geocities.jp/rakugun_junklab/
::NWXP::(UKOZ)
http://www.ne.jp/asahi/koz/ukoz/

この記事もどうぞ。
こんな人を好きになってしまった・・・。『ファムファタル』第1巻と『溺れるようにできている。』。シギサワカヤ作品二冊同時発売
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/555/
転校してきたマイペース娘に恥ずかしい所を見られた委員長は・・・。乙ひより『クローバー(CLOVER)』と『かわいいあなた』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1604/
見知らぬ部屋で目が覚めてみれば、それは恋のはじまりだった・・・。花田祐実『恋する果実たち』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1479/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]