忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1766]  [1765]  [1764]  [1761]  [1757]  [1754]  [1749]  [1747]  [1746]  [1745]  [1744
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アオイホノオ第3巻_島本和彦

島本和彦『アオイホノオ』第3巻

「大阪から憧れの東京へとやってきた、焔燃とその友達きっちゃん。二人は東京を満喫しつつ、小学館と集英社へと漫画の持ち込みをするのだが・・・」
小学館-----少年サンデーコミックススペシャル------2009年------533円

1980年代に、漫画家かアニメーターを目指す青年・焔燃(ほのおもゆる)を主人公に描く、作者の自伝的漫画。
大阪にある大作家芸術大学に通う大学生でしかない燃は、もう漫画家になれるつもりで意気込んで東京にある出版社へと乗り込みます。友達のきっちゃん共々、憧れの地東京を楽しむのですが、その楽しみ方がまたちょっと面白くて、高層ビルの前では当時の「太陽にほえろ」とかの刑事モノで見た、刑事役の俳優たちが走るシーンを真似てみたり、石森章太郎みたいに喫茶店で漫画を描いてみたり。なんか、いろいろ若い頃の痛々しい思い出作りになるだろうけど、そういうことに余念がない。

いや、雑念だらけの東京行きだったわけですが、自分の作品に自信のある燃は、原稿もそうとう綺麗に仕上げてきた様子。しかし、とうとう漫画を編集さんに見てもらう段になって、自分が思っていたのとはちょっと違うものなのだと、ここに来てようやく解ってきます。ベタは綺麗に塗らなくていいとか、マジック使ってしまえばいいとか!! さらに、編集さんは漫画を凄い早さで読んで、ちゃんとじっくりとは読まないし、感想もありきたり。そう! 自分の作品がそれほど相手に感銘を与えていないことは明白というわけです。あまりにもあっさりした対応で、手応えのなさにきっちゃんともども茫然自失する有様。
こうして、燃の初の持ち込みは終わるのですが、落ち込んだ燃は漫画を描くのをやめちゃいそうな雰囲気に。そして、そんな燃には、映像の課題と、新しいバイトがはじまるのです。この時、同じ映像科のただ者じゃない男たち、庵野秀明や山賀博之、赤井孝美が、何か作ろうとしていたのですが・・・・
これは、またも燃が大ショックの予感ですね。しかも心の中でなんか凄い失礼かつ先が解ってないこと言ってるし(笑)。なんか今見ると凄いメンバーですなこの大学。
基本的に主人公の心の葛藤、とくにオタク的ルサンチマンというか、悔しがるところなんか、楽しいです。

ちなみにこれが「マジンガーZ」のOP

ほんとに1分くらいしかない。今の時代のアニメに比べ短いですね。

  
「太陽にほえろ! ジーパン刑事編II DVD-BOX」「とんでも戦士ムテキング DVD-BOX 1」「みゆき 3 新装版」
------------------------------------------------------------

さっき、池袋の「ウェンディーズ」行ったら、凄い混んでた。

アントンシク「リンドバーグ」メイキングを大画面でお届け(コミックナタリー)

ウルトラ隊員の上良早紀、涙が止まらず!腎臓ガンと闘った小西博之、そっと寄り添い励ます

科学はコミュニケーションの「敗北」に向き合えるか

年末に行われる「キングラン アニソン紅白2009」曲目が決定(GIGAZINE)

嫁とレギンス(狗の足跡)

デフォルメが何か気に入ったのでそれっぽく(かしわ屋の非日常)

トップ絵更新 ブレイブルーのノエル(鬼脚堂)

  
「ただいま授業中! 1」「ガイナックス・インタビューズ」「ロッキー ブルーレイ・コレクターズBOX Blu-ray」
---------------------------------------------------------
関連サイト
島本和彦外伝
http://simamoto.zenryokutei.com/
小学館コミック -ゲッサンWEB-
http://gekkansunday.net/top.html
ガイナックス ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
島本和彦自身がモチーフの漫画「アオイホノオ」第3巻(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2009/12/3_292.html
島本和彦の挑戦作!持ち込み上京編突入!「アオイホノオ」第3巻発売(アキバOS)
http://www.akibaos.com/?p=6100

この記事もどうぞ。
若き才能が迷走する。高木のネームが出来ない中、真城は新妻エイジのアシをやるのだが・・・。小畑健&大場つぐみ『BAKUMAN(バクマン。)』第3巻 デビューと焦り
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1355/
新時代の到来に乗り遅れてると焦るホノオはついに決意する・・・! 島本和彦『アオイホノオ』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1293/
超が付くオタクの庵野監督と結婚してしまった漫画家の新婚生活エッセイ。安野モヨコ『監督不行届』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1703/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]