忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[18]  [9]  [8]  [7]  [4]  [2]  [347]  [3]  [94]  [1]  [117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも。一日中漫画のこととか考えてるマミヅクです。

東京芸大:大学院にアニメ専攻新設 08年度から(まんたんweb)
東京芸大までもが取り組みはじめた〜。まあ、クレイアニメとかだけど。それでもはじめるの遅いような気が。

“素人”の書いた「ケータイ小説」がベスト3独占、出版界に大きな衝撃…07年ベストセラー文芸部門(痛いニュース)
携帯で小説なんて読む気にならないので、読んだことないのですが、かといって本の方もどうかな。なぜか流行ってるな〜。

「ハロ・・・」なフェルト。(はらねこ)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

新ブログ一発目はこれから。

かわいい人_木嶋えりん


木嶋えりん『かわいい人』

「自分に自信がなくなってきたデザイナー・折原サチ30歳。そんな彼女が憩いの場としている喫茶店タリアセンには、気になるいい男・工藤がいた。その工藤がある日サチの友達の知り合いとして彼女の家にやってきた。住む場所がなくなったとのことで彼を二三日止めることになってしまう。かっこいいと思ってた工藤の駄目なところを見てしまったりする中、サチはタリアセンが近いうちに閉店することを知るのだが・・・」
小学館------ジュディーコミックス-----2007年-----505円

この前木嶋えりん氏の漫画『だいすき。だいきらい』を紹介したばかりですが、まさか新刊が出るとは思いませんでした。てか、この前買った『Judy』にそんなこと書いてあったかな?
とりあえず、書店で偶然見つけて大喜びで購入。作品はいつもながらとても素晴らしい。





収録作品は、「かわいい人」「密の味」「君の昔を」「36.5℃」
掲載雑誌が『Judy』だからか、大人の女の人の恋愛話がメイン。(大人の女の人とか言っても、ちょっと子供じみたところもある)
彼女たちの悩める姿とか、悲恋がかった綺麗じゃないけど清々しい結末の恋は、木嶋えりん氏の得意とするところ。ちょっと軽妙なテンポや全体的に明るい雰囲気とかがより読みやすく感じさせます。
これ、作品の掲載時期見ると、だいたいが2007年ですね。前は長い間ちょいちょいしか描いてなかったみたいなのに、どうしたんでしょうか。これからもどんどん描いて欲しいものですね。

あ、このブログのジャンルを「少年マンガ」にしたのに、しょっぱなから(一応)少女漫画の紹介になってしまった・・・

   
「だいすき。だいきらい」「愛して在る」「涙切姫~のぼうの城 甲斐姫外伝~ 」「式の前日」
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
Judy
http://www.judy.jp/index.html
最近見かけない漫画家(2ch)
http://piza.2ch.net/gcomic/kako/970/970415957.html
最近見かけない漫画家 2(2ch)
http://salad.2ch.net/gcomic/kako/975/975660064.html
木嶋えりんの単行本未収録作品 木嶋えりん 復刊リクエスト投票(復刊.com)
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=20482

この記事もどうぞ。
寡作な作家が放つ良質な短編集。木嶋えりん『だいすき。だいきらい』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/232/
「パンドラ」「キスよりも早く」5巻、「はぴまり」「そこをなんとか」。最近読んだ少女漫画をまとめて紹介。20090801
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1480/
ダンスのペアの相手に不満を抱く夏帆が出会ったのは・・・・。木嶋えりん『リード・オン・マイ ステップ』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1872/
能の演目で語られる異種恋愛譚が現代に蘇る。江野和代『蜃気楼(きつねのもり) 江野和代ラブストーリーズ1』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/444/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]