忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2151]  [2150]  [2149]  [2148]  [2147]  [2146]  [2145]  [2597]  [2144]  [2143]  [2383
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

羽生生純『俺は生ガンダム』

羽生生純『俺は生ガンダム』

「宇宙精機株式会社に入った営業・永井一郎(「永」が苗字)は、一年先輩で色白白髪の木戸銭寺淡白(きどせんじたんぱく)さんと親しくなる。ガンダムのように生きようとする淡白さんは時間をかけたメイキャップでガンダムそっくりに変装し、会社の同僚たち相手に無茶な戦いを繰り広げるのだが・・・」
角川書店------カドカワコミックスA-------2010年-------640円

「ガンダムエース」で連載していた、ある意味本当に1/1スケールのガンダム漫画。というかガンダム漫画なの? 作者は独特な作風が受けている羽生生純(はにゅにゅう・じゅん)氏。
ガンダムが好きで好きで、本当にガンダムに(アムロではなくMSのガンダムに)なろうとしてしまった一人の人間の生き様を描く作品といえばいいのか・・・。とにかくとてつもないパロディ漫画になっています。

「機動戦士ガンダム」のファーストの話に沿って展開するのですが、出てくるキャラがMSに似せた無茶な顔してまして、これだけでも笑えます。あまりな顔なんで、出落ちキャラかと思いきや、しっかりそれぞれMSのアニメでの話に合わせたネタを絡めた酷い展開になってって、バカさ加減が極まっています。しかも、アホをやりつつ真面目なドラマにもなっていて(たぶん)、逆にそれがさらなる笑いを誘います。
主人公の淡白さんの後輩で狂言回し的役割を持って動く永井一郎(なが・いいちろう。無茶な名前だな・・・)は、一応ちゃんとした感覚の持ち主で、淡白さんの暴挙にいちいち突っ込んだりするのですが、それでも最後はガンダムネタに付き合っていくことになります。
ザクやらグフやらにそっくりな社員やら、ホワイトベース似の馬面ヒロインのキャバ嬢とかでも、かなり無理してるなー、という造型ですが、これがMA系になったり、サブメカあたりになると、なんだそりゃ! と言いたくなるような強引さが見られ、その発想に驚愕して笑うことに。
味のあるギャグと、その濃いめの画風。そして思わず熱くならざる得ないほどの「ガンダム」への情熱が渾然一体となって、非常に楽しい読み物として、我々に新たなガンダムの世界を見せてくれる作品です。
ガンダム好きなら超オススメの一冊です。

巻末には安彦良和氏によるオマケ漫画が2Pあります。安彦氏も絶賛!

  
「アワヤケ 4」「羽生生純の1ページでわかるゲーム業界」「ピペドン 1」
---------------------------------------------------------

先日、酷く体調が悪い日があって、会社で今すぐにでも帰宅したい感じだったのですが、どうしても言い出せず、ああ、今日は仕事も少ないし定時までの我慢だ、と思ってやってたら、最後の最後になって上司がやらなくてもいいような会議をはじめまして、二時間もぐだぐだと・・・。やめてくれぇ。

こんな甲子園があったのか!?マンガ好きが絶対読んでおくべき甲子園マンガ(CloseUpNetNews)

漫画家・赤松健 「萌え系は終りつつある」「女性キャラを性欲の対象として見なくなった」(まにあっくすZ)

葉鳥ビスコ「桜蘭高校ホスト部」9月でついに最終回(コミックナタリー)
かなり長い作品になりましたね。まとめて読みたいな。

違法コピーにマンガ家過激発言「膵臓癌になれ」「隕石に当たって死ね」「親にどういう教育受けてんだ」(痛いニュース)

11歳のアルビノ女児が殺害される、目的は「呪術師が薬の材料にするため」(GIGAZINE)

[海外ゲームニュース]ギアーズ・オブ・スペースファンタジー? THQで注目すべきは『Devil’s Third』や『HOMEFRONT』だけじゃない(ファミ通.com)

「プロフ」公開の女子高生を勧誘、売春させた男逮捕「若い子人気があった」

【米男子ゴルフ】ウッズ、ついに離婚 不倫騒動から9カ月 慰謝料は「600億円」か
奥さんなにもしないでこんな稼いでウハウハだな。

人気声優・小林ゆう、業界初のリバーシブル写真集を発売!(ASCII.jp)

「暴走族ホイホイ」、OBの集団走行撃退へ再出動 福岡

トップ絵更新(エクレアスタジオ)

ふたなりダークエルフさん(なま搾りblog)

猫耳制服(心とっぷ)

杏里(舞六まいむのブログ)

  
「機動戦士ガンダム モビルスーツ開発秘録」「小林ゆう写真集 トゥー・ラブ×ワン・ラブ」「ガンダムソリッド 実物大ガンダム立像 図面集」
---------------------------------------------------------
関連サイト
hanyu-New(羽生生純公式サイト)
http://homepage2.nifty.com/hanyu-new/
角川書店ガンダム公式サイト:ガンダムベース
http://www.kadokawa.co.jp/gundam/
公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」- PRODUCTS -
http://www.gundam.channel.or.jp/
俺は生ガンダム 「これぞ真の等身大ガンダム!?」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51069161.html
ガンダムなり切り男の異色ギャグ漫画「俺は生ガンダム」(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2010/08/post_22670.html

この記事もどうぞ。
知りたくなかったガンダムの舞台裏的アングル。少年兵Eも活躍する。トニーたけざき『トニーたけざきのガンダム漫画』第3巻(III)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1833/
ガンダムに翻弄される美人OLが暴走する!! 左菱虚秋『ガンオタの女』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1673/
天才イラストレーターの細密な話作りの傑作。ことぶきつかさ『機動戦士Zガンダム DAY AFTER TOMORROW(デイアフタートゥモロー) カイ・シデンのレポートより』全2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1519/
いい歳した大人がビクンビクン感じちゃうガンダムネタがいっぱい! トニーたけざき『トニーたけざきのガンダム漫画』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1125/
ガンダム好きの女の話というだけだったのにここまで来た。左菱虚秋『ガンオタの女』第3巻(完結)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1813/
ジオン軍の試験機の話。『機動戦士ガンダム MS IGLOO(MSイグルー)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/870/




■■■
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]