忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1527]  [1526]  [1525]  [1524]  [1523]  [1519]  [1518]  [1517]  [1516]  [1515]  [1514
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DAY AFTER TOMORROW(デイアフタートゥモロー)カイ・シデンのレポートより第1巻_ことぶきつかさ

ことぶきつかさ&原作/富野由悠季&原案/矢立肇『機動戦士Zガンダム DAY AFTER TOMORROW(デイアフタートゥモロー) カイ・シデンのレポートより』第1巻

「若くして一年戦争の英雄のひとりとなったホワイトベースクルーたち。戦後、ジャーナリストとして働きはじめたカイ・シデンは、戦争の真実・政府の真意を知らしめるために活動をしていた。それは時には非合法かつ危険な領域にまで踏み込むものであったとしても・・・」
角川書店---------角川コミックスA--------2006年-----540円

「寿司」こと、ことぶきつかさ氏といえば「セイバーマリオネットJ」などあかほるさとる作品のキャラデザなどで知られる作家・イラストレーターですが、いくつかのコミカライズ作品を手がけてもいます。あまり知られていませんが人気ライトノベルだった「ラグナロク」の漫画化もしていて、これが非常にカッコよく、秀逸でした。ある意味原作よりも良かったです。
そして、この「デイアフタートゥモロー」も「機動戦士ゼータガンダム」の外伝的コミカライズ作品で、主人公にあのファーストガンダムでのガンキャノンの搭乗者、カイ・シデンを据えて、ジャーナリスト兼諜報員的な存在として、彼の活躍と、そして彼と接する本編のメイン・サブのキャラクターたちにそれぞれ焦点をあてて、渋カッコイイ漫画にしています。

正直、この漫画出てたのは知ってたけど、「まあ、ガンダム漫画だしな(笑」とかいう感じでスルーしてました。そして、これが大間違いだと先日、これを読んで気付き、おおいに後悔することになったのです。あー、こんな面白いなら早く読んどけばよかったー。「ラグナロク」の時の良さを、同一作者なのに、これに結びつけることができなかったのが敗因か。

DAY AFTER TOMORROW(デイアフタートゥモロー)カイ・シデンのレポートより第2巻_ことぶきつかさ

ことぶきつかさ『機動戦士Zガンダム DAY AFTER TOMORROW(デイアフタートゥモロー) カイ・シデンのレポートより』第2巻

角川書店---------角川コミックスA--------2007年-----540円

全二巻です。
アムロやシャア、ハヤト、といった重要キャラも扱えば、レコアさん、ゲーツ・キャパ、アジス・アジバ、ラコック、といった脇役たちを絡めて極めてかっこいい話にしてるのが凄いです。フォウの付き人程度に思ってたムラサメ機関のナミカー・コーネルであんな重いやり取りとかって予想もつきませんでした。
そして、やはりカイの秘めた想いとからませたセイラさんの話とか、ミライさんとこでの話とかも素敵で、カイのキャラクターの幅が一気に広がった感じがしました。
なんか20年も前の当時見た記憶が蘇ってくるような気分でしたよ。やっぱことぶきつかさ氏すげーなー。もっと漫画描いてくれればいいのに!

  
「ラグナロク 漫画版 1」「いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!! 第8版」「セイバーマリオネットJ DVDメモリアルボックス 1」
---------------------------------------------------------

実はまだお台場の実物大ガンダムは見てないのです。見たいけどなー、混んでそうだし。

「ネギま!」OAD先行試写会、本日より受け付け開始

酒井法子容疑者の「壊れたから捨てた」携帯、発見…出頭前に破壊か(痛いニュース)
どうやって見つけたんだろ。

トーハン、正能康成氏が上席執行役員に(新文化)

庄司智春主演で「漂流教室」舞台化!“幸せ感”に駄目出し?

トップ絵更新 残暑見舞い(幸田部屋)

トップ絵 紐水着の神楽(yasuomi craft)

  
「ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダムI DVD」「マガジンイーノ 2009年 09月号」「メルティブラッド アクトレスアゲイン」
メルブラの新作は両儀式が登場してますね。
---------------------------------------------------------
関連サイト
ガンダムベース Newtype内サイト
http://pc.webnt.jp/newrerease/ga_index.html
ことぶきつかさ ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B6%E3%81%8D%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%95
燃え上がれ!! 角川☆ガンダム 30周年キャンペーン
http://www.kadokawa.co.jp/fair/200904-01/

この記事もどうぞ。
いい歳した大人がビクンビクン感じちゃうガンダムネタがいっぱい! トニーたけざき『トニーたけざきのガンダム漫画』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1125/
ジオン軍の試験機の話。『機動戦士ガンダム MS IGLOO(MSイグルー)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/870/
やっと見ました。バットマンとジョーカーの壮絶な戦い。映画『ダークナイト(THE DARK KNIGHT)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1188/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]