忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[464]  [27]  [465]  [393]  [264]  [466]  [467]  [338]  [468]  [262]  [339
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モーニングツーno.06


『モーニングツー』no.06

表紙・巻頭カラー・bikkuri&rem『影の祭(Kage no Matsuri)』
山下和美『不思議な少年』
杉本亜未『ファンタジウム』
小田扉『前夜祭』
中村珍『羣青(ぐんじょう)』
西島大介『世界の終わりの魔法使い 小さな王子さま』
オノ・ナツメ『Danza(ダンツァ)』
中村光『聖☆おにいさん』
やまだないと『BEATITUDE』
安宅十也『×天(ばってん)』
くぼたまこと『超絶返信!! アースカイザー』
和泉雄己『TRIBAL GEAR』
加藤伸吉『惑星スタコラ』
TAGRO『変ゼミ』
笠辺哲『guppy』
松本英子『荒呼吸 女の危機管理』
講談社------2007年-----390円

第1回モーニング国際新人漫画賞大賞受賞作『影の祭』が掲載されています。作者はアメリカ人。作画担当のrem氏の画力は日本の作家に並ぶものとなっていますが、格別の独創性は無い。bikkuri氏による話の方も、よくある闖入型怪異宴遭遇モノ(台詞無し)といえます。ただ、逆に言うと、これをはじめにアメリカ人の作品と言われなければ絶対にそうは思わなかっただろうというくらいに、まったく遜色のない内容となっています。東アジアからの漫画家進出は韓国をはじめとして最近は珍しくもなくなってきた感がありますが、欧米からのはやはり少なめだったので、今後こういった例も散見するようになるかも。技量的には『黒神』の作画担当のパク・ソンウ 氏がダントツに今的漫画の作風を持っているが、そうした人が欧米から出てくるのはそう遠い未来ではないかもしれない。


  

『モーニング』の増刊号である『モーニング2』は、大物作家や質の高い作品をのせたりする。そうした作家たちは、好きなように描かせてもらっているように見える。一方、第1回モーニング国際新人漫画賞大賞受賞作を掲載するような実験的な試みも行う。大人気の連載作品を出す雑誌ではないが、独特な雑誌となっている気も。これが次のステップ、つまり『モーニング』『アフタヌーン』『イブニング』の三誌を超えた動き、マガジン系における『月刊少年シリウス』のような雑誌となるかどうかは怪しいところだが、そうならないなら、継続はしないだろう。そんなことを思ったりもしました。

中村珍氏の『羣青(ぐんじょう)』は百合ものとして見れるけど、『百合姫』なんかに載ってるような百合ものとは違いかなりギスギスした世界観の作品で、とても良質。こんなのあったとは知らなかった。早く単行本とかにならないかな。

『ファンタジウム』の杉本亜未氏はなんか久々に見た感じが。相変わらずこういうの好きだな。

『聖☆おにいさん』は『荒川』よりも悲哀に満ちている。 え? 悲哀だよね?

TAGRO氏の『変ゼミ』は面白い。変態ばかり出てくる大学のゼミ。変態ぞろいなので、変態さが普通に受け入れられている。そして崩れかけのトランプタワーみたいな緊張感が。

次号は12月20日発売。

---------------------------

【3D】 ミク☆すた 【初音ミク】(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1449437
クオリティ高いな~。


アルケミスト:「ヴェロキア竜騎兵物語」の第2部開始(まんたんweb)

11/3 ワンピース王留美(おこめゴコロ。)

長門有希 水着ver.
お金に余裕があれば欲しい。最近のフィギュアは質感が凄いな。

---------------------------
関連サイト
モーニング2
http://www.e-1day.jp/morning2/magazine/
MANGA逆輸入 米女性、青年誌デビュー (sankei)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/071103/gam0711031304000-n1.htm

この記事もどうぞ。
ドン引きしながら楽しむのがイイ。フルスロットルな変態揃い! TAGRO『変ゼミ』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/448/
最強装備のツンデレっ娘が大暴れとか聞いて期待した人を、たちの悪いラブコメへと突き落とす良作。篠房六郎『百舌谷さん逆上する』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/357/
女の子同士のジューシーなアンソロジー。『百合姫Wildrose(ゆりひめワイルドローズ)』(2007年1号)。どの作品も質が高いです。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/327/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]