忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[849]  [1501]  [848]  [847]  [846]  [845]  [1500]  [1499]  [1498]  [1497]  [844
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の残業はたいしたこと無い、とか甘くみてました。予約してなかったので『桜蘭高校ホスト部』とか『ガラスの艦隊』を見逃してしまうことに。
明日、というか今日も残業。

2006年春の新作アニメタイトルもだいたい出たようですが、簡単にそれらの評価など。

  

『夢使い』
原作の雰囲気をそのまま再現することはできなかった感じはしますが(あのザワザワゴチャゴチャ感はアニメじゃ無理か?)、がんばってます。まったり見るつもり。

『シムーン』
レズプレイが強制イベントですが、各種設定をもう少し小出しにして説明したほうがよかったかも。それにはじめの方はもっとシムーンの戰いを見せてほしかった。特に空中に航跡を描くのはもっと見たい。1番の問題は戦闘機のデザインがカッコよくないことかも。

『女子高生』
パンチラじゃなくパンモロアニメ。別の機会に少し書きます。


  

『ひまわりっ!』
はじめ、主人公の女の子の声が酷いと思ってましたが、気にしないようにすれば大丈夫。それなりに見れる・・・と思う。それにしても、アニメ以外でも『陰からマモル』とか『KAGETORA』とか『街刃』とか忍者ものが最近多いような気がします。

『スクールランブル二学期』
思ってたよりはるかに面白い。『スクールランブル』の方はあまり良い感じはしなかったけど、こちらはいい。事情があってほとんど見てないけど、今後はチェックします。

『ストロベリー・パニック』
ソフトレズもの(?)。まだ判断しがたいので、一応、評価は避ける。期待値はなかなか。

  

『うたわれるもの』
獣人もの。一回目はみましたが、少々乗り切れなかったので見ないことに。世界観が少し甘い?

『妖逆門』
そうかー、藤田氏もこういう仕事やっちゃうんだー。ということを遠い目で考えました。期待したのと違うものでした。

『吉永さん家のガーゴイル』
面白そうなんだけど、ガーゴイルの声を聞くと『クロマティ高校』を思い出してしまいます。似たようなしゃべりのキャラに同じ声優当てるのは自分の好みとはちょっと違うかも。

  

『エア・ギア』
大暮維人氏、かわいそう。今後に期待したい。

『ガラスの艦隊』
期待外れ。あの中途半端な世界設定はどうかと。『銀河英雄伝説』の、えー、といいたくなるような部分を流用したような感じ。SFの記号を使ってるけど、やってることが薄いFT。キャラの言動とかも問題あり。

『ディスガイア』
少し楽しみにしてたんですが、うーん、やっぱりいいか。普通の子供向けアニメでした。原作はゲームらしい。

  

『いぬかみっ!』
面白いけど、下品な部分が少し軽すぎのような。

『ゼーガペイン』
これもすごく期待してたんですが、主人公の男の子がウザい感じです。『宇宙英雄物語』の十字は大丈夫だったのに・・・。『アクエリオン』に似てる? 脚本も少し・・。

『獣王星』
作画キレイだし、頑張ってるようですが、演出が普通。原作の方は好きです。樹なつみ氏の漫画はキャラの魅せ方が上手いのですが、アニメだと普通に見える?

 

『xxxHOLiC』
ちょっとどうかと思った漫画なのでアニメについても別の機会に。ただ、少し手足が細すぎなことだけはいっておきたい。

『ウィッチブレイド』
実は2回目を見逃した。一回目はよかった。期待してるアニメ。

上のはとにかく見て回ったもの。中には今後見ないものがあります。(つい文句がおおくなってしまいましたが、どれも標準以上の出来。)
これから下は特に高く評価してるアニメで、今後も見ることが決定している作品です。


  

『プリンセス・プリンセス』
1番失敗するんじゃないかと心配してたんですが、見事につだワールドを再現。制作側のバランス感覚に感服します。

『ブラックラグーン』
動く~。『涼宮ハルヒ』もいちいち動いて可愛らしいですが、こっちのはカッコいいです。バラライカの声がいい。

『ひぐらしのなく頃に』
こえー。アニメであり、なおかつ、あの可愛いキャラでありながら、怖く感じさせるなんて尋常じゃないですよ。OPの歌さえ怖い。原作知らないので凄く楽しみです。


 

『桜蘭高校ホスト部』
ハルヒの演技がやはり上手いですね。声の配役もそれぞれ合ってる気がします。演出などは原作を守りつつも榎戸風味がきいてて良い。ギャグのテンポがくずされて無いのが好感持てます。残念ながらハニー先輩の声が少しブリ過ぎのような気がするので少しマイナス点。

『涼宮ハルヒの憂鬱』
何はともあれ、今期最高の出来です。化け物クラス。画質や演技などもそうですが、なにより演出と動きが素晴らしい。話も原作を原作以上にして見せてます。全数値がフルスペックなのでトータルバランスが良い、という感じ。OPEDはとても良く、特にEDは伝説になる予感。

全体的にレベルが高い今期。なぜこんなに画質が高かったりするんでしょうね。
まさに今期がピークという予想もありますが、「これが普通」になって欲しいものです。
ここに書かなかったものは、見てないか見れないもの。『彩雲国物語』とか『ザ・サード』とか見たい。
とにかく、多くて大変です。ちなみに私は別にアニメマニアとかそんなじゃないですけど、本当にアニメおたくやってる人たちはチェックが大変だろうなー。

-----------------------------------------------
この記事もどうぞ。
死んだはずの人間が繰返し殺されるマンションの謎。奈須きのこ原作『劇場版 空の境界 第五章 矛盾螺旋』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/821/
相変わらずの梅津風味。殺し屋とSFものの合体。梅津泰臣監督作品『KITE LIBERATOR(カイトリベレイター)』vol.01
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/326/
レース不足のレースアニメ『IGPX』の第1期が終了。「明日へ」向って走ってください
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/344/
新作アニメに同性間恋愛ものが三本。『シムーン』『ストロベリー・パニック』『プリンセス・プリンセス』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/836/


この記事へのコメント

やがて絞り込んでいくと言えども、かくもチェックされているとは、おみそれしました。
私が観るのは「ひぐらし」と「ブラックラグーン」だけです。

「ひぐらし」は私も原作ゲームは知らないのですが、怖さと可愛さとのギャップが売りなのでしょうね。楽しみっす。

「ブラックラグーン」ではFxxkingクライストなる凄絶な冒涜が、テレビでそのまま流されたことに驚愕しました。どうせならば1言2言ぐらいはロシア語も話して欲しいですね。
Posted by ten at 2006年04月20日 04:21

とりあえず初回だけは見とこうかと頑張りましたが、大変でした。みてるアニメも深夜ものが主体ですね。日曜午前とかは苦手です。前に住んでた横浜と違って、ここは千葉テレビも埼玉テレビも見れるので凄いです。おたく地政学で豊島区などが要所だと言われるのももっともなこと。

>『ブラックラグーン』
クライスト発言の他に、レヴィの「イ○ポ野郎」発言とかもありますね。まあ、この作品は罵詈雑言暴言卑語が魅力のひとつですから、ピー音でごまかすわけにはいかないのでしょう。ロシア語はバラライカが何か言うかもしれませんよ。あの声あててる小山氏がロシア語言えるかどうかですが。
そういや、この声優の小山茉美氏はガンダムのキシリア様だったのには驚きました。

>『ひぐらし』
最新話を録画してあったのを見たんですが、えらい怖いですよ。ほんと凄いギャップですね。レナ&魅音、ダブルでくるとより怖い・・・・。
Posted by 管理人マミヅク at 2006年04月21日 00:15

『涼宮ハルヒ』のアニメのCMが実写なのは最低だとか思ってる。
あれだけは失敗かと。
Posted by 管理人マミヅク at 2006年05月05日 03:05


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]