忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。なるべく毎日更新していきます。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロだとエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでもなんでも扱います。基本的にはなんでも読む、と思ってましたが、現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『コミックメガストアα』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『真激』『バスターコミック』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『コミックスピカ』『BIRZ』という、オタ傾向はあります。最近、ラノベはかなり少なめ、エロ漫画はかなり多め。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[859]  [1562]  [1546]  [1541]  [1540]  [858]  [857]  [1536]  [856]  [855]  [775
悪魔のミカタ第1巻_うえお久光

うえお久光『悪魔のミカタ 魔法カメラ』

「かつて自分の妹を宇宙人に攫われた堂島コウは、ある日奇妙な訪問者を迎える。それは悪魔を自称する半裸の少女だった。彼女はコウが悪魔と契約したので魂を貰いに来たと言う。覚えのないコウはそれを断るが、その後コウが通う高校では奇妙な殺人事件が発生し、コウはその謎を追うことになるのだが・・・」
メディアワークス。電撃文庫。2002年。570円-----イラスト/藤田香

2002年電撃ゲーム小説大賞の銀賞を取った作品。キャラクターが面白いのと、展開が少し意外だったので、なかなか楽しめました。コウのスタンスが結構好き。
呪殺が出来るカメラによって教師が殺される事件からはじまりますが、このオカルトトリックはネタ的に『デスノート』に似てる? 少しトリックや謎解きが『ジョジョ』風味? でも、自分としては、藤原京氏の『邪眼』シリーズを思い出しました。そういや、藤原京氏って今書いてないのかな。凄い好きでしたが。

謎解きとしては、途中で犯人が割れてしまうので、ミステリーとして期待した人には少し不満かもしれません。ですけど、キャラクターのやりとりが楽しく、飽きさせません。表紙にもなってる恋人の日奈が途中で殺されちゃうのは意外でした。彼女とのやりとりが話の中心になってくるのかと思ってたので。『悪魔のミカタ』というタイトルや、妹のこと、カメラ、ブルマ、とネタをちゃんと消化してるのが好感が持てます。
綾が可哀想。というか、この子、自分が脅迫されてたこと告白しちゃってますが、今後もこの学校にいるのか? シリーズ通して出てくるという感じで終わってますが。

藤田香氏のイラストがなんか雰囲気にあってて、いい感じ出してます。

この『悪魔のミカタ』、普通にレイプとかの話出てきてびっくりしました。電撃文庫ってそういうの避けてると思ってましたから。生々しいシーンとかは無いんですが、話が痛々しい。でも、電撃文庫が好きそうな作風です。話を書くペースが早いのか、結構巻数が出てるので、続きを読むのは大変そう。

あと、「昔、妹が宇宙人にさらわれて・・」ってモルダー設定ですが、何か他で似た設定があったような。


青山景『SWWEEET(スウィート)』第1巻

青山景『SWWEEET(スウィート)』第1巻

「林ススムはいじめられっ子だが、10歳の時に失踪した双子の兄弟ツトムがいた。それは鏡の中に登場し、ススムを罵る存在としていまもいる。幼なじみの遠山さくらもクラスメイトの女子にいじめられていたが、そんな彼女とつきあうことに。それは痛々しい関係のはじまりだった・・・」
小学館。イッキコミックス。2005年。562円

これは双子の兄弟が失踪するやつ。この双子が昔失踪しました、という設定もどっかであったような気がするんですが、思い出せません。なんだったか。



  

-----------------------------------------------
関連サイト
電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE
http://dengekibunko.dengeki.com/

この記事もどうぞ。
眠るごとに日常とシフト世界を行き来するRPGのようなファンタジー。うえお久光『シフトI 世界はクリアを待っている』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/603/
イブ候補の日炉理坂三連星がかます強烈なジェットストリームアタック! 爆発寸前のコウはもうタジタジ。うえお久光『悪魔のミカタ666 スコルピオン・テイル』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/268/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[11/12 UGG靴 カンコク コピー]
[11/05 Andrea Gibson]
[08/04 マミヅク]
[04/10 マミヅク]
[04/10 kb]
カテゴリー
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]