忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2324]  [911]  [910]  [909]  [908]  [907]  [1736]  [1732]  [906]  [1723]  [905
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年08月19日
『BBB』アニメ化に合わせで読んでみた。あざの耕平『Dクラッカーズ 接触』
9月8日からあざの耕平氏の『BLACK BLOOD BROTHERS(ブラックブラッドブラザーズ)』のアニメ放送がはじまりますね。
それに合わせて小説読みました。『BBB』じゃなく、『Dクラッカーズ』の方を!

Dクラッカーズ第1巻接触touch

あざの耕平『Dクラッカーズ 接触--touch--』

「アメリカから帰国した梓は、かつてたったひとりの信頼できる友達(?)であった物部景と再会する。しかし、彼はあの頃とはまったく違う冷たい反応しか示さない。しかも、梓の友人グループの関係者から自殺者が出ると、彼にカプセルと呼ばれる麻薬売買の疑惑が。その麻薬には、悪魔を呼び出し願いを叶える力がある、という不思議な噂もあり、梓はそれを景に問い詰めるのだが・・・」
富士見書房----富士見ミステリー文庫-------イラスト・村崎久都-----2000年-----460円

これは、龍皇杯(ドラゴンカップ)という『ドラゴンマガジン』で行われた、ラノベ連載の作品決定イベントの参加作品の加筆版らしいです。作者・あざの耕平氏のデビュー作品で、いくつも続編が出されています。自分的にもあざの氏といえば『BBB』より『Dクラッカーズ』の方がすぐに思いつきました。
しかし、名前は知っていても、まだ読んだことなかったので今回初読み。

梓とその友達たち、委員長・海野千絵、そして幼なじみの物部景が自殺した少女と麻薬のことにせまっていきます。それには不思議な力を発揮する麻薬と、それにまつわる抗争が背景にあり、景も「ウィザード」と呼ばれ、関わっていた! てな話。
「悪魔」などと言うといきなりファンタジーかとおもいきや、富士見ミステリー文庫なだけにミステリー要素が強い内容となってます。推理部分において梓の役割はそれほどありませんが、名探偵こと海野千絵のヌケた行動力が笑えます。景は「ウィザード」と呼ばれる有能な人物として戦います。麻薬の能力が明確ではなく、悪魔たちとの戦いもそれほど中心的な題材ではないのですが、キャラクターたちの関係の描かれ方と、ネタと話の展開とかが良かったのでページ数のわりになかなか読ませます。

ちなみに、まだ読んでない『BBB』の方は吸血鬼ものらしいです。
そんなあざの耕平氏も参加しているりめジェネの前書き記事がすごい笑えました。あざの耕平氏の真の姿が赤裸々に・・・。


てか、『BBB』と聞くと、自分みたいな古い人間は秋里和国氏の『THE B.B.B』を思い出してしまいます。赤い表紙が今も鮮烈に思い出されます。
『ばっくれバークレーボーイ』というのの略で『BBB』。アメフト青年と美青年とその間でいろいろたいへんな目にあわされる少女、という構図の三角関係の話。はじめは美青年(たしかノンケ)をめぐってアメフト青年(ホモ)と少女が競うわけですが、最後はアメフト青年も少女を好きになってしまい、しかも・・・しかも、どっちも選べないということで三人で同居して幸せに暮らすことでハッピーエンド、という凄いエンディングを迎えます。読んでた当時ですら衝撃的ですが、今思い出しても凄いなと本気で思います。部屋に三人が寝れる巨大なベッドを入れて、くんずほぐれつのナチュラル3P生活ですよ。どんな少女漫画じゃい(フラワーコミックスだから小学館系の少コミかなんかで連載してたはず。今じゃ新条まゆタソがとんだエロ雑誌にしてくれた少コミですが、昔はもっとおとなしかった)。

実は最近、立て続けにライトノベル読んでるので、近々そこらへんの記事を書いてみます。


  

-----------------------------------------------

参照サイト
『ブラックブラッドブラザーズ』アニメ公式
http://character.biglobe.ne.jp/BBB/index.html
りめんばージェネレーション・フェア
http://meguru.moo.jp/reme3/
彼女の王国
http://www1.odn.ne.jp/~cfk14920/

この記事もどうぞ。
アキラを巡って(恋の?)ライバル出現!? 環望『ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド』第6巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/777/
悪魔憑きと呼ばれる奇病にかかった狂った人々の狂った世界。奈須きのこ『DDD(Decoration Disorder Disconnection.)』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/793/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]