忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[943]  [941]  [1786]  [940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [1751]  [934
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年10月05日
2006年秋の新作アニメ・その2。驚異的な作品となるかも?『Death note デスノート』『RED 』『D.Gray-man』

新作アニメの第2波。

ネギま!第01巻_赤松健

赤松健『魔法先生ネギま!』第1巻

「偉大なる魔法使い『マギステル・マギ』になるため、日本にある麻帆良学園で中学生たちの教師をするという修業を命じられたネギ・スプリングフィールド。まだ 10歳の子供先生として赴任するが、魔法使いだということを知られてはいけないのに、初日からバレてしまうことに。ネギは、秘密を知られてしまった女生徒・神楽坂明日菜、そして他のクラスの生徒たちとともに、学園生活を送ることになるのだった・・・」
講談社。2004年。390円

『ネギま!』のアニメがはじまりました。すでに一度アニメ化されてるんですが、あまりにも酷いCGアニメで、ネギまファンと原作者をまったく満足させませんでした。そのため、こんなにすぐ新しいアニメが作られてしまったわけです。はじめのアニメ作ったやつ(というかCGでいこうと決めた人)は何考えてあんなものを? (黒歴史となるのか?)

で、新作の方は実はタイトルが『ネギま!?』という風に、はてなマークがついてます。だから、別物ということなのか、結構ストーリーとか変えてあります。冒頭にエヴァンジェリン(大人版)が出てくる過去シーンが入ります。どうやら一話を見たかぎりだと、すぐに吸血鬼騒動に入るみたい。もしかしたら、話全体を通して「ネギ×エヴァ」というのを強く押し出すつもりかも。
まあ、あまり期待しないでチェックします。あと、藤真拓哉氏が『ネギま!』の漫画化をやってるはず。

ところで最近になってまた『ネギま!』を買い直して読んでます。いや、やっぱり凄く面白い漫画ですね。当初から凄い情報量ですが、それを今になってちゃんとみてくと、また違った楽しみが。2巻の作者コメントに「後から見返すと、1巻の最初の登場コマから、各キャラの行動に一貫性がある」ようにしている、と書いてありました。作者が2巻で多少一貫性なくなってるとはいってるものの、今の連載の中でもなかなか維持されているのでは。いろいろとフラグがあったんだ、というのに気付きます。

話、アニメのほうに戻りますが、『DEATH NOTE(デスノート)』が凄い。吃驚しました。画質が高いし、よく動くし、よく喋る。演出も上手い。なんか見てて興奮してきました。あと、1話の最後の方に進むにつれて黒い爽快感みたいのが〜。いまさらだけど、単行本の方もちゃんと買っとこうかな。
ともかく、この『デスノート』は、凄い作品になりそうな予感がビシバシします。

「凄いぜ、人間界のデスノは。こういうの何て言うんだ?」(CV/中村獅童)

ところで、『デスノ』の原作者といえば「大場つぐみ」氏ですが、この人が実は「ガモウひろし」氏じゃないかとかいう話がありますね。でも、このガモウひろし氏が描いていたという『ラッキーマン』について、どうしても思い出せないです。『週刊少年ジャンプ』にそんな作品あったっけ?


で、もう一つ凄い作品になりそうな予感がするのは『RED GARDEN(レッドガーデン)』。
ニューヨークの高校生たちを主人公にした学園ホラー?。はじめ、『RED GARDEN』のOPを見た時は、なんか「芸能・ファッションもの」をやるのか? とか思いましたが、どうも違うみたいです。昨日のことが思い出せない少女たちが、何かに呼ばれるようにして集い、そして事件に巻き込まれていく、といった感じでしょうか。最後になんか狼男みたいなの出てましたが、人狼もの?
ともかく、キャラクターデザインとか、全体に流れる雰囲気とかが、今までとはちょっと違う感じがして新鮮です。OPでも思いましたが、センスがいいですよ。キャラの服とか拘ってほしいものです。ちなみにキャラデザ原案は藤純氏。
制作は、昨日散々けなしたGONZOですが、これは成功させて欲しいものです。
ちなみに、漫画も『バーズ』で連載がやってます。

で、『D.gray-man』はどうかというと、これもやはり話の組み方をちょっと変えてるみたいです。第1話は漫画の第1話をだいたいそのままやってました。でも、2話目から、すぐにリナリーが登場。だいたいどこまでやるつもりだろう。OPではエリアーデとかミランダとかは出すみたいです。でも、船に乗るとこもやる?
1話見て思ったのは、なんか『ディーグレイマン』ってこんな感じの漫画だったかな〜、という違和感。たぶん、やけに淡々としてるからそう感じるのかも。ディーグレのいいところは、アレンを含め登場人物のみんなが暗い過去や黒い想念みたいなものを持ってる中での悲哀というか。自分としては、もっとおどろおどろしい作品にしてもらいたいです。
でも、質自体は良いので、今後の展開に期待。

ちょっと思ったけど、『D.gray-man(ディーグレイマン)』って、設定とか『武装錬金』に似てません?

ちなみに『ゴーストハント』は見たいけど、『デスノート』の裏番組なので泣く泣く切りました。けど、『デスノ』の凄さを見たので、全然後悔してないのです。

 

-----------------------------------------------

まったく。北朝鮮め。滅びてしまえ。
あ、でも滅びる前に一発落とすなら、東京にやってください。できれば秋葉原に。
しかし、ニュースで「国際社会からも強い反発が・・」とか言ってましたが、本当か? とりあえず中・米・ロ・韓・日だけの反応しか流さないじゃないか。他の東アジア諸国の反応とか、ヨーロッパとかの反応はどうだったんだよ。いいかげんなこといいやがって。実際、周辺の大国に落とせるわけないので、本当に核が落ちる可能性があるのは、日・韓だけ。でも、ほんとうにキタ朝鮮が核落とせると思ってる人はどれくらいいるんだろ。
不思議なのは、日本国内に住む朝鮮人とか韓国人、韓国・朝鮮にいる日本人とかにインタビューをとらないニュース番組。

-----------------------------------------------

参照サイト
デスノート・アニメ公式
http://www.ntv.co.jp/deathnote/
ネギま!?
http://www.negima.ne.jp/
レッドガーデン
http://anime.excite.co.jp/redgarden/index.html
藤純
http://fujijun.under.jp/
ゴンゾ
http://www.gonzo.co.jp/
D.gray-man(ディーグレイマン)アニメ公式
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dgrayman/


この記事へのコメント

>RED GERDEN
このアニメ。後半で主人公らしき少女が歌うシーンがありますが、なんか作中で歌を歌うってのが最近多いような。
今のところ上手いと思えたのは『涼宮ハルヒ』のライブアライブだけでしたが。

>ネギま
池袋のとらのあなで3巻を買おうと思ったら、なんと一冊もない。3巻だけじゃなく、全巻が無い。な、なんで? アニメ化のこともあるし、時期的にとらのあなといえども配本されないということか?
Posted by 管理人マミヅク at 2006年10月06日 03:35

>池袋のとらのあな
『ネギま!』が無いとか書きましたが、実はありました。棚ひとつ使って全巻揃ってました。で、さっそく無かった分は全部購入。やっぱり面白い漫画です。
Posted by 管理マミヅクat 2006年10月11日 00


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]