忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1786]  [940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [1751]  [934]  [1835]  [1788
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社の男の子に聞いてみたら、「エグゼド・エグゼス」は知ってるけど、「ロットロット」は知らないとのこと。それを聞いた時の気持ちを上手く言い表せない。今日はそんな一日。(挨拶)

で、そんな一日の終わりは深夜4時でした。しかも、いっしょに残業したのは自分の中で「ハンプティ」と呼んでるダメな男で、いろいろ辛かった。
最近本屋に行けない(というか行く気力が無い)日が比較的多い。

それはともかく。
10月に入り、続々と新作アニメがはじまりましたね。これから始まるやつについて。

PumpkinScissorsパンプキンシザーズ第1巻_岩永亮太郎

岩永亮太郎『Pumpkin Scissors(パンプキンシザーズ)帝国陸軍情報部第3課』第1巻

「フロスト共和国との長い戦争が終わった帝国には、『戦災』という名のもうひとつの戦いが続いていた。飢餓・疫病・兵士の野盗化。そんな中、苦しむ市民を救う、という名目で設立された陸軍情報部第3課は、戦災復興を謳うものの、実際にはほとんど何もできない貧弱な部署だった。その第3課の実働部隊の隊長であるアリス・マルヴィン少尉は直情型の世間知らずで、意気込みだけが空回りするばかり。そんな彼女は野盗となった戦車部隊『灰色の狼』が居座る村に派遣されるが、その時、戦場帰りの伍長・巨漢のランデル・オーランドと知り合う。彼はあるはずのない部隊・901-ATTの所属だと言うのだが・・・」
講談社-----月マガコミックス---2004年---524円

岩永亮太郎氏の人気作品『パンプキン・シザーズ』がアニメになりました。もともと隔月刊の『マガジングレート』で連載していたものが、今回のアニメ化にあわせて『月刊少年マガジン』へ移籍。単行本も5巻が出たし、絶好調ですね。

大貴族のお嬢様で信念のままに猪突猛進するアリスと、軍の暗部だった実験部隊「901-Anti Tank Trooper(901対戦車猟兵部隊)」に所属していたオーランド伍長。そして陸情3課の面々が、毎回困難な「戦災復興」を成し遂げていく、といった内容。ストーリー全体に悲哀のようなものが横たわるものの、コミカルな場面やカッコイイ戦闘シーンによって非常にバランスのとれた、読ませる作品となっています。
実は連載当初は注目してたんですが、3巻あたりで一旦単行本買うのやめるくらいにはトーンダウンしてました。しかし、最近の連載での状況はまた良い感じになってきましたよ。アニメもはじまったし、皆さん注目しましょう。
で、そんなこと言っておきながらも、第1回を本日見た感想として、微妙かもしれんです、と言っておきます。なんというか、ゴンゾらしい感じ。全体的に質が高いのに、盛り上げ方が足らないというか。『パンプキン・シザーズ』の売りである、力関係や状況の急激な逆転、そのギャップからくる盛り上がり、があまり出せてないような。それに、この作品のカッコ良さは、キメシーンでキャラクターたちが語る言葉にあるんですが、そこでの言葉の力が弱いというか、台詞のはきかたがちょっとあっさりしてます(あと、ドアノッカーの銃声が小さ過ぎかも)。ま、まだ第1回だし、別に失敗してるわけじゃないので、今後に期待。

しかし、この作品、5巻のところでも、話の核心部分にはほとんど触れてないというのに、どうやってラストに持ってくんでしょうね。『ヘルシング』みたいなオリジナルになったりして。

いきなり微妙なの紹介してしまいましたが、他のアニメの中で注目なのは、やはり『BBB』こと『BLACK BLOOD BROTHERS(ブラック・ブラッド・ブラザーズ)』ですか。
吸血鬼と人間が唯一共存できる東京にある「特区」。そこに十年前の戦いを終結させた望月ジローと、その弟コタロウがやってきてはじまる、あらたな戦いの物語。
アニメの方は、一話を見た時はちょっとどうかなと思ってたんですが、2話3話と見てくと、なかなか良い作品のように思えます。原作小説の方はまだ未読。とりあえず、アニメの方は見てく予定です。
どうでもいいことですが、「特区」と聞いてマガジン連載の『街刃』の特区を連想してしまいます。

金色のコルダ』はKoeiのゲームとのメディアミックス作品です。『LaLa』で漫画連載もしてる作品ですが、キャラクターが作画の呉由姫氏の雰囲気とちょっと違って、なんかギャルゲーとかのゲーム絵になってる感じがします。はじめ、呉由姫氏がキャラクター原案に選ばれた時、Koeiとララ編集部は、新人作家の中から実力のある作家を使ってゲームを作るという手法を『遥かなる時の中で』(この場合は水野十子氏でした)の成功があったせいか、またやるつもりの様子か、とか思ってました。実際アニメ化までやるとは思いませんでしたが、音楽モノ、しかもクラシックものなので、そこをアニメで上手く表現できるのかは演出の技量次第かも。
とりあえず第1回を見た限りでは可も無く不可も無くといった程度の出来。てか、単行本2巻か3巻分くらいまでは話知ってるから、それ以降の展開が待ち遠しい。

らぶドル』は西又葵氏原作のアイドルもの。第1回の前半見てた時、今度アニメ化するという『アイドルマスター』とかいうのと、話の内容がかぶるかもな、とか思った。実はまだ『アイドルマスター』というゲームをやったこと無いので、はっきりとは分かりませんが・・・。


-----------------------------------------------
参照サイト
新作アニメ・特撮情報
http://home4.highway.ne.jp/kuso-ken/newanime.htm

この記事もどうぞ。
人々を苦しめる戦災に立ち向かう陸情3課の活躍を描く。岩永亮太郎『Pumpkin Scissors(パンプキンシザーズ)』シリーズ、10巻まで
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/818/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]