忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1959]  [1000]  [992]  [1914]  [994]  [993]  [1924]  [991]  [1923]  [999]  [998
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

りっぱかどうかはともかく、最高のほのぼのギャグ。

よつばと!第06巻_あずまきよひこ

あずまきよひこ『よつばと!』第6巻

メディアワークス-------電撃コミックス-------2006年---600円

とある町に引っ越してきた小岩井家のとーちゃんとよつばちゃんの、平凡かつ面白い日常生活を描く傑作漫画。

「いいのか!? こどもにはまだはやくないか!?」

リサイクルを少し勘違いして不用品を集め再利用しようとする「よつばとリサイクル」、大事なことを忘れないためにそこらじゅうにメモを貼り付ける「よつばときんようび」、とーちゃんやジャンボと本棚を作る「よつばとほんだな」といった話が入っていますが、主軸は自転車となっています。

「まっすぐだ まっすぐがいちばんちかいから!」

「よつばとじてんしゃ」で自転車を購入、そして美味しい牛乳を届けるために、風香ちゃんの学校へと「はいたつ」に行きます。「はじめてのおかいもの」的なほのぼの冒険感が十二分に出てて、楽しくてたまりません。
この『よつばと!』のストーリー構成とデザインの絶妙さをまたも見せつけられましたね。ただやってるだけだったら、4コマ漫画的な連続性の無い短編・逸話の寄せ集めみたいな感じになったでしょうが、なんとも素晴らしい「物語」になっているのです。上手い!

お気に入り虎子についての会話。
あさぎ「この子のこと、よつばちゃんはトラってゆーんです。なんでかわかりますか?」
とーちゃん「ん? ・・・・・・ なんか・・・タイガーって感じだから?」


実は夏休みが終わったら連載終わるんじゃないかと4巻くらいの時は思ってましたが、まだまだ連載は続きそう。実は続くなら学校に編入することで学校編みたいな感じになるのかと思いました。でも、実はよつばがまだ5歳で、学校入るのも来年の春ということ。ずっと先ですね。まあ、その時こそ学校に入学して連載終わっちゃうかもしれないけど。
ところで、これのアニメ化の噂はまだ噂なんでしょうかね。夏休み編部分だけで1クールくらいいけそうだけど。まあ、自分的にはOVAクラスじゃないなら作るのには反対ですが。
あと、ついでに『もっけ』のアニメ化にも反対。さらに言うと、『ムーンライトマイル』のアニメ化にも反対(2007年の3月から放映されるけどね)。

今月はじめあたりに「よつばと!展」というのがやってたみたいですね。行けなかったけど。
あと、あずまきよひこ氏が作った絵本も販売されているようです。「よつばとしろくろのどうぶつ」。ペンギンとかシマウマとか、白と黒を基調とした模様の動物をとりあげているようです。

  
-----------------------------------------------
参照サイト
あずまきよひこ.com
http://azumakiyohiko.com/
メディアワークス
http://www.mediaworks.co.jp/
よつばと!展
http://www.yotuba.com/yotuba_ex_top.html
GoFa
http://www.gofa.co.jp/
ホスピタルパワー(dry6)
http://yellow.ribbon.to/~dry6/
コインの散歩道
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sirakawa/index.html

この記事もどうぞ。
これ、おもしろいぞ。いちからせつめいする! 『よつばと!』第5巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/871/
牧場へ向けて迷走する。あずまきよひこ『よつばと!』第7巻。しまうーも登場。わかっぱー!
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/547/


この記事へのコメント

今年もいつのまにか文化庁メディア芸術祭の受賞作品が発表されてましたが、「よつばと!」が優秀賞に入っていますね。
http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/sakuhin/manga05.html

しかし、大賞が「太陽の黙示録」ってのはまったく納得いかないですね。かなり陳腐な主張を語る話ですが、まだメデューサの方がよかった。てか、『大奥』も優秀賞に入れてるなら、そっちか『よつばと!』が大賞でよかったような。

受賞作品一覧
http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/index.html

Posted by 管理人マミヅクat 2006年12

追記
作者さんによると、アニメ化はしないとのこと。アニメに合わない作風だからと。間が重要。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[05/07 RobertDom]
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]