忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。なるべく毎日更新していきます。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロだとエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでもなんでも扱います。基本的にはなんでも読む、と思ってましたが、現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『コミックメガストアα』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『真激』『バスターコミック』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『コミックスピカ』『BIRZ』という、オタ傾向はあります。最近、ラノベはかなり少なめ、エロ漫画はかなり多め。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[992]  [1914]  [994]  [993]  [1924]  [991]  [1923]  [999]  [998]  [997]  [996
暇になったら、必ず読もうと決めてたラノベの内のひとつ。

鋼殻のレギオス01_雨木シュウスケ

雨木シュウスケ『鋼殻のレギオス』

「汚染された大地には凶暴な汚染獣がはびこり、草木は育たず、人々は巨大な移動する機会仕掛けの都市に住んでいる世界。そうした自律型移動都市(レギオス)のひとつツェルニは、学生ばかりの学園都市として知られている。そこに入学してきたレイフォンは、入学早々に乱闘騒ぎを鎮めることで、生徒会長カリアンに目をつけられ、一般から武芸科へと移らされてしまう。武芸とはいっさい手を切るつもりだった彼にとっては不本意極まりない。さらに武芸科から優秀な者が選抜され、小隊を組むことになっていたが、その中のひとつ、金髪の怖い少女・ニーナ率いる小隊へと入れられることになる。ニーナの小隊には訳ありの隊員ばかりが集まっていて・・・」
富士見書房---------富士見ファンタジア文庫----------イラスト/深遊--------2006年-----580円

なんか久々に解説が長くなってしまった。
環境が極度に破壊され、人が住めなくなってしまった惑星。そこでは街そのものが移動する巨大な機械となっていて、自給自足しながら閉鎖的な世界を作っています。この移動する都市を「自律型移動都市(レギオス)」と呼んでいます。街によっては10万人も住むとか。しかし、各都市間の交流が無いわけではなく、他の街へ移動することも普通に行われています。外には汚染獣という凶悪で巨大な生き物が跋扈していて超危険。
それに対抗するためもあって、戦闘能力が重要。そんな中、学園都市ツェルニは、普通の学科もあるけど、武芸を教える武芸科というのもあって、それが話の中心となります。
SFなんだけど、学園異能(?)。

登場人物は学園都市なだけあって、全員子供。
レイフォンが所属することになる第17小隊のメンバーはこんな感じ。

武芸の本場・槍殻都市グレンダンからやってきたワケあり少年・レイフォン。
純真で勝ち気の金髪美少女・ニーナ隊長。
利用されていることに反発する銀髪美少女・フェリ。
やる気の無い女好きのスナイパー・シャーニッド。
ニーナと同郷で武器の専門家・ハーレイ。

で、こうした小隊が他にもあるので、それらが競い合うことになります。他の学園都市と都市対抗の武芸大会があったりして、それに向けて頑張ります。
ノリがほとんどスポーツ学園ドラマ的なんですが、SF的設定と、汚染獣という脅威、さらには学園都市間での戦いは、都市の動力源であるセルニウムという鉱物の鉱山がかかっているので、街そのものの存亡にかかわったりとか、スケールと質がちょっと違います。
もっとも、SFのみというか、他にもいろいろあって、超能力みたいな「念威操作」とか、発勁みたいな衝勁とかもあるし、武器も銃も剣もそれ以外もいろいろ。錬金学で作られた錬金鋼とかいうのがあって、形状を変えたりとかします。ヒロイン・ニーナの武器は2本の鉄鞭です。
レイフォンの強さに目をつけて何かやらせようという曲者生徒会長・カリアンがこの街の実質的な指導者ということになってますが、先生はいないのかな? ちなみにカリアンは6年生。

武芸の街グレンダンで名の知られた若き天才・レイフォンが、不正を行って逃げてきたのがこの学園都市ツェルニ。学園を維持するためにカリアンに引っぱりだされますが、いやいや戦うレイフォン。やる気が無いメンバーばかりの第17小隊はなかなかひとつになれない。ニーナは頑張るけど、誰もついてこない。
しかし、その後の試合でレイフォンがついに実力を見せるものの、ニーナからは卑怯者よばわりされることに。
そんな中、街は未曾有の危機に陥ることになります・・・。

なんか、設定はシビアなんですが、ノリがまさにドタバタ学園ドラマなんですよ。いや、ある意味スポ根的な世界(少し『アルテミス・スコードロン』とか、『クロノスヘイズ』に似てる?)。この独特で絶妙な世界観が魅力ですね。キャラクターたちも味があるのでいいです。特にニーナは人気出そうなキャラだ。斗貴子さんに似てる?
ともかく、今後ともに注目したいラノベですね。まだ一巻目しか買ってませんが、順次続きを。今は『ドラゴンエイジPure』でイラストの深遊氏が漫画化することになってます。最新号では予告編の漫画が載ってますよ。こちらも楽しみ。

ついでに。

マテリアルナイト_雨木シュウスケ

雨木シュウスケ『少女は巨人と踊る マテリアルナイト』

「失われた100年間の歴史の中で、唯一後世に伝わっている遺産・巨人の形の兵器ドラグ・ヘッド。それを悪用されることに憤りを覚えた少女・レアナは旅に出る。しかし、レアナの他にもドラグ・ヘッドを求める者がいたのだった。国と国との戦いに使用されれば多くの人が苦しむことに。だがその争いにレアナの祖国レンドランドも加わって・・・」
富士見書房-----富士見ファンタジア文庫-----イラスト/椋本夏夜-----2003年-----580円

第15回ファンタジア長編小説大賞の佳作受賞作品。雨木シュウスケ氏のデビュー作ですね。


  

-----------------------------------------------
床井雅美氏の『オールカラー軍用銃事典』を買おうとしたら売ってない。Amazonで調べると、届くまで3~5週間だとか。もしかして、現在増刷準備中? いや、ただ年末だからか。

参照サイト
鋼殻のレギオス
http://www.fujimishobo.co.jp/sp/regios/
TEA TIME(深遊)
http://www.k3.dion.ne.jp/%7Eteezeit/
いしなお!
http://tdiary.ishinao.net/
お姉チャンバラ特設サイト
http://www.d3p.co.jp/one/index.html

この記事もどうぞ。
歌姫になりすます少年カインが歌うわけは? あき『UTAHIME 歌姫(うたひめ)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/563/
ニーナの素晴らしさを十全に表現したコミカライズ作品。深遊&雨木シュウスケ『鋼殻のレギオス CHROME SHELLED REGIOS』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/60/
鋼殻のレギオスの第5巻『エモーショナル・ハウル』(雨木シュウスケ)は合宿でピューラーが!(ぉぃ
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/502/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[08/20 Briankaw]
[08/17 FXBrokerHet]
[08/01 hair bundles]
[07/28 adidas superstar blue and white]
[07/24 StanleyDathy]
カテゴリー
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]