忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[994]  [993]  [1924]  [991]  [1923]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [990
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は『れじみる。』です。

藤原祐&原案協力/椋本夏夜『れじみる。』(レジンミルクキャスト外伝)

藤原祐&原案協力/椋本夏夜『れじみる。』(レジンミルクキャスト外伝)

「姫島姫と直川君子を連れて海にやってきた速水殊子。両手に花を楽しんでいたのだが、さらにお気に入りの城島硝子を連れた城島晶や森町芹菜を発見。これ幸いにと、ちょっかいを出そうとするのだが・・・」
メディアワークス-----------電撃文庫------2006年-----610円-----イラスト/椋本夏夜

『レジンミルクキャスト』のオムニバス形式の番外編。もともとは『レジンミルクキャスト フラグメント』だったのを改名したようです。本編の方だと、5巻でいきなり二学期に入ってますが、抜け落ちた夏休み部分がカバーされています。『電撃hp』とかは買ってないのでよく分かりませんが、2005年から文庫の発売と平行してそこに掲載されたようです。ここらへんのリアルタイム感が味わえないのが残念。でも、『電撃hp』買っても読む時間とれるかな。さらにラノベ買うようになっちゃうだろうし。

内容の方は、凄くほんわかのんびりのまったりムードです。本編の精神的にキリキリ痛い感じの緊迫感がまるで無いです。どのキャラクターも役割分担されたボケっぷりが楽しくてたまりません。
『デートDEデートDE遊園地』は、ひめひめと殊子、晶と硝子の遊園地デートの顛末。
『ドキドキお弁当WARS』は、硝子と強制ツンデレこと舞鶴蜜の料理対決。
『夏祭りセンチメンタル』は、神社のお祭りに出た柿原里緒が迷子を拾う話。
『ナツヤスミ・パニック』は、解説にも書いたように、海水浴に来たメンバーの悲喜劇。てか、ゼッケン付き白スク水を自ら用意する硝子も凄いが、芹菜のイラストが凄い。デカッ! 小説内でそんな表記以前にあったかな〜。ぼよよんのぱややん、ですよ。ラノベの番外編は買わない主義の人も、芹菜派ならこれだけは買っとくべきか?
『保健教師のいけない休日』は、ネアの意味不明の発言を曲解して警戒する人々のこと。全てネアのせいだ。だが、ネコを付けたのは正しい。
しかし、藤原祐氏は非常にオタク的要望が分かってるというか、ネタの扱いが上手いですね。今回、特に短編が集まってたせいか、濃厚でした。また本編何巻かごとにこうした短編を出して欲しいものです。

ところで、これ、番外編を集めただけではなく、椋本夏夜氏のイラストが多数のってます。もしかしたら『電撃hp』で使われた紹介イラストとかかも。非常に楽しいレジミル漫画もたくさんあるのがいいですね。
やはり、『レジンミルクキャスト』にはこの小説とイラスト/漫画の複合本というのが非常に合っていますね。というか、そうなるように作ってあるのが凄い。
それについては、ライトノベルとイラストの専門サイト「ぷらちな」でインタビュー受けて応えてましたね。

ぷらちな ライトノベル&イラストレーション 第1回 藤原祐 椋本夏夜
http://www.p-tina.net/novel_illustration/01/01.html

これが非常に面白い内容でした。相互にリンクしていく面白さっていうのか、やっつけ仕事じゃできないものを、作り込んで成功させることの面白さみたいな。


話変わりますが、今度『バッカーノ』がアニメ化しますね。

バッカーノ1934_ポストカード

今、ちょうど新刊も出てます。
公式サイトもできた。
http://www.baccano.jp/

どこらへんをアニメ化するのかはまだ不明。

  
----------------------------------------------

最近、非常に仕事先が忙しい。全体的に忙しいので、残業してる人も非常に多いし、してる場合は終電前近くまでやってる人も多いみたいです。そのせいか、みんなしてピリピリしてます。対応が尖ってて、いろいろ辛い。

------------------------------------------------
参照サイト
埋没式フラクタル(藤原祐)
http://www1.vis.ne.jp/~yu/
椋本工房(椋本夏夜)
http://home.att.ne.jp/yellow/kuramoto/
ぷらちな
http://www.p-tina.net/
レジミル特設
http://yu.vis.ne.jp/resin1/
電撃文庫&hp
http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/index.php
イタリア総合情報サイト Ciao!
http://www.async.ne.jp/italia/menu.html
なきごこち(いぬねこ。サークル--またたぴ)
http://nakigokoti.net/
江戸屋ぽち&花屋敷たま
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/2009/

この記事もどうぞ。
偽物が本物になるために。本物が本物となるために。藤原祐&椋本夏夜『レジンキャストミルク』第7巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/480/
緩急の差が強い学園異能もの。藤原祐『レジンキャストミルク』第1巻。心理面が面白いです。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/881/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]