忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神太刀女第01巻_タスクオーナ

タスクオーナ&爲我井徹『神太刀女(かんだちめ)』第1巻

「剣道をやめた少年・図師琢磨は、ある日、同じ学校の少女が裏山に登って行くのを見て、つい追いかけてしまう。そこでは不可思議な力を持つ刀を持った者同士の、凄まじい戦いが繰り広げられていた。琢磨はその少女が危機に陥ったのを見て、つい割って入ってしまうのだが・・・」
メディアファクトリー------MFコミックスalive--------2007年----476円

爲我井徹(ためがいとおる)氏とタスクオーナ氏が組んで描いてる伝奇もの。連載は『アライブ』。
剣が人格を持ち、その力を使って悪さする邪刀とかと戦うことになった少年・図師琢磨と、彼に所有されることになった神太刀女・無名(むみょう)の話。切り裂くことしか知らない無名が、かつて傷つけてしまった少年・琢磨と互いに支え合って戦っていきます。ヘタレな琢磨も無名と一緒にやってくことを決意してからはなかなかいい感じ。
正しい日本刀にのみ宿る「神太刀女」というのが、人格と人の体を持って顕現するのですが、刀の状態がそのまま姿になるので、鞘を抜いてたら裸になったり、鞘がボロボロなら服がボロボロだったりという美味しい設定だったり。
PR
ダンスインザヴァンパイアバンド第01巻_環望

環望『ダンスインザヴァンパイアバンド(Dance In The Vampire Bund)』第01巻

「子供の頃、吸血鬼の女王と約束をした地の一族の末裔アキラ。普通の高校生として暮らしていたアキラは、17歳の誕生日の日、約束の通り吸血鬼の新たな女王たるミナに仕えることになる。ミナは日本に吸血鬼のための独立国を建設するが、それは彼女や吸血鬼たちを快く思わない者たちからの敵意に晒されることになる・・・」
メディアファクトリー------MFコミックス------2006年-----514円

ヴァンパイアたちが自分たちの安住の地を得るため、日本の埋め立て地を「特別区」として認めさせ、独立しようとするところから話がはじまります。空想かと思われたヴァンパイアの存在が明らかにされ、公主ミナ・ツェペッシュ率いるヴァンパイアたちが大挙してこの人工の街に住むことになりますが、人間たちの中には反発する人もいて、ミナを狙うなど攻撃をしかけてきます。さらにヴァンパイア内部でも対立があり、ミナはそれにも対処しなければなりません。
アキラは地の一族という人狼の一族のトップの息子で、人間の中で暮らしていたけれども、17歳になってからはミナを守るために戦います。
次々と企てられる陰謀や襲撃。そして巨大な計画の裏にある目的とは?
ささめきこと第2巻いけだたかし

いけだたかし『ささめきこと』第2巻

「女の子が好きな背高の女の子・村雨純夏は、ひょんなことから彼女のことが好きな女装モデル・山崎アケミこと朱宮正樹とデートすることに。しかし、待ち合わせ場所にやってきたのは、女装した方の山崎アケミだったのだ。女の子とのデートに女装してくる正樹と、少々女の子らしさに欠ける純夏のデートは微妙なものに。さらに、正樹の妹がなにやら画策していたため・・・」
メディアファクトリー----------MFコミックスアライブシリーズ-------2008年-------476円

同級生の女の子・風間汐に恋する村雨純夏(むらさめすみか)の迷走恋模様を描く『ささめきこと』の第2巻です。
今までは、純夏ことすみちゃんの片思いという状態だったわけですが、風間の方でもなんかすみちゃんのことが気になる様子など示しはじめましたよ。眼鏡長髪高身長空手不器用のいまいち恋愛向きじゃないすみちゃんですが、風間に対する想いってのが募るも言えず、悶々と、という感じになっててまして、でも、それが普通になってすみちゃん的には変化はそれほどないのですが、実は風間の方でも彼女に対する独占欲というか、そういったはっきり明確じゃない恋心っぽいものが確認されはじめたのです。
ふたつのスピカ14

柳沼行『ふたつのスピカ』第14巻

「シュウを失った仲間たち。さらにアスミには別の別れも待っているようだった。しかし、それとは関わり無く、苛酷な訓練は最後の段階を迎えようとしていた。ある島へと連れていかれた訓練生たちは、キツイ訓練を何日もやらされ、脱落即失格の中で全てを出しきろうとするのですが・・・」
メディアファクトリー--------------MFコミックスフラッパーシリーズ-------2008年-------514円

たぶん、もうあと一〜二巻程度でシリーズが終わるかという感じになってきた『ふたつのスピカ』です。この宇宙飛行士になるための学校も、三年から四年にあがれるのはほんの数人という難関ですが、その最後の試練=仲間の脱落という結末もありうるわけです。
創刊ラッシュの時に出来た『アライブ』はまだまだ健在のようですが、『電撃コミックガオ!』が休刊だそうですね。最終号は2008年3月発売の5月号だそうです。『コンプ』を廃刊に追い込んだガオがついに墜つ。
『百目の騎士』はどうなるでしょうか。それに『わたしたちの田村くん』も。まあ、ラノベ原作・ゲーム原作・アニメ原作が異様に多い広告用の雑誌みたいなものですから、他のところに割り振ってくれることを祈ります。

真田鈴氏の商業誌の単行本が出るそうです。2月27日発売(ポプリコミックス)の『すきなんていってあげない』。買わないとね。

今月は買う単行本が多いな。まずは『ブリーチ』32巻と『初恋限定』の1巻か。

---------------------------

まりあほりっく01


遠藤海成『まりあほりっく』第1巻

「私立天の妃女学院に転校した女子高生の宮前かなこは、女の子が大好きな女子高生! 編入そうそう道に迷ってしまった彼女は、学園隣の私有地で非常に可愛い女の子・祗堂鞠也(しどうまりや)と出会う。しかし、かなこは彼女にキスされた時、男と接した時だけ出るじんましんが出てしまい・・・!?」
メディアファクトリー---------MFコミックスアライブシリーズ------2007年------476円

女装少年ものって流行ってますね。私はそういうネタも結構好きですが。
「オタクっぽい」と感じてしまう男性の格好(痛いニュース)
なんとなく見るとそんな感じする、というオタクいますが、その程度なら人ごみでは区別つかないですよ。プリントTシャツとかエロ紙袋とかポスター差しとかになると明らかだけど。
そういや、『全日本妹選手権!!』(堂高しげる)の中に秋葉原で歩く人たちのことをネタにした面白い話あったなぁ。

飛行船による艦船への着艦(絶対少女電電私社)
かっけー。

ジョゼ山しゅきしゅき!(ようかんのハラキリ天国)
こんなのあったら即アニメ観ますよ。

手を洗おう?(最近の偽くろ)
もみもみ。

---------------------------

ふたつのスピカ13巻


柳沼行(やぎぬまこう)『ふたつのスピカ』第13巻

「鈴木秋(すずきしゅう)の突然の病死。同じ夢を追い続けてきた仲間の死に一様にショックを受けるアスミたち。そしてマリカも自分が秋と同じ病気なのだと父親宇喜多千里から知らされる。そんな中、その宇喜多千里の行った罪を暴こうとする新聞記者が動きだし・・・」
メディアファクトリー------MFコミックスフラッパーシリーズ-------2007年-----514円

前巻の最後で秋が死んだという情報だけが伝わってきたので、ずっとやきもきしてました。
この前『少年ファング』と『月刊コミックアライブ』の紹介をしたけど、『アライブ』の方は紹介しといて創刊号すら読んでないってのはどうだろうかと思ったので、意を決して買ってみました。

alive2006年8月号

『月刊コミックアライブcomicalive』2006年8月号(創刊号)

近藤るるる「しはるじぇねしす」、まだらさい「陰からマモル!」、井ノ本リカ子「モモタノハナ」、浅見百合子「蟲と眼球とテディベア」、遠藤海成「まりあ+ほりっく」、望月奈々「ゼロの使い魔」、いづなよしつね「BONE CRUSHER」、祥寺はるか「風水学園」、山本賢治「ガイスターバーン」などが連載。
メディアファクトリー-----2006年----500円

この雑誌、それほど期待してなかったんですが、どれも面白かったです。
中でも、『陰からマモル!』が良かったです。ボケヒロインぶりがコテコテですが、はまってます。
あと「モモタノハナ」もいい。
そして、なによりも山本鈴氏の『かのこん』がぶっとんでました。
おととい買った漫画だけでも七冊あって、どれから紹介しようか迷います。
コミケも近いし、忙しくて参ります。

---------------------------
『落語天女 おゆい』の作家さんの新刊です。

ささめきこと第1巻いけだたかし


いけだたかし『ささめきこと』第1巻

「高校一年生のすみちゃんこと村雨純夏(むらさめすみか)は、同級生の女友達・風間汐(かざまうしお)に片思い中。二人とも女の子が好きなのではあるが、純夏は想いは募れど告白できないでいた。そんな時、風間は図書委員の先輩が気になると言うのだが・・・」
メディアファクトリー-----MFコミックスアライブシリーズ------2007年------476円

これ、女の子同士の恋心を描く作品ですが、非常に良い片思いの雰囲気を出しています。
どうもー。会社の新人の女が第三文明系の本読んでることに気づいたマミヅクです。ぇ~

らき☆すた:鷲宮神社「公式参拝」にファン3500人集まる 人気アニメで町おこし(まんたんweb)
こりゃ、声優ファンばっかだろうな~

電脳コイルまとめ(4040)

キョン退団(TTT)

アリーナ(プラスチックガール)
あ、なんかドラクエやりたくなってきたーっ

---------------------------



桑島由一『南青山少女ブックセンター』第1巻
「高校入試に失敗してしまった不運続きの少年・春山マリオ。おばの経営する学園への入学を勧められて東京までやってきたが、なぜかそこは女子校だった。さらにそこの女生徒たちがバイトする本屋・南青山少女ブックセンターにてバイトまですることになり・・・」
メディアファクトリー--------MF文庫J------2004年------580円-----イラスト/湖湘七巳

『神様家族』の桑島由一氏が書いた学園ラブコメ&書店もの。
かのこん第1巻_西野かつみ


西野かつみ『かのこん』(第1巻)

「田舎から出て来て薫風高校に転校した小山田耕太は、転校初日に美人の先輩・源ちづるに手紙を渡され、誰もいない放課後の音楽室へと呼び出される。耕太は彼女にいきなり抱きしめられ驚くが、さらに驚くことに、彼女にはふさふさの尻尾と、あたまに獣のような耳がついていて・・・」
メディアファクトリー-------MF文庫-----2005年-----580円----イラスト/狐印

狐狸妖怪のたぐいが人間社会で生きて行くために多く集まって潜んでいる学校に転校してきた主人公が、狐の妖怪の女の子に好かれてしまう、という内容。
前々からたまらんかわいさと聞いていましたが、この事前情報は間違ってませんでした。ヒロインのちづるが、田舎少年・耕太の田舎の土や草の匂いを持って来たため、うにゅうにゅしちゃうのですが、これがもう、読み始めたら何度も何度もニヤニヤ笑いが止まらないほどの良さがありました。ええ、そう、このニヤニヤ笑いのために読んで正解です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
[04/03 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]