忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[66]  [65]  [177]  [64]  [63]  [62]  [182]  [60]  [61]  [200]  [341
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「オタクっぽい」と感じてしまう男性の格好(痛いニュース)
なんとなく見るとそんな感じする、というオタクいますが、その程度なら人ごみでは区別つかないですよ。プリントTシャツとかエロ紙袋とかポスター差しとかになると明らかだけど。
そういや、『全日本妹選手権!!』(堂高しげる)の中に秋葉原で歩く人たちのことをネタにした面白い話あったなぁ。

飛行船による艦船への着艦(絶対少女電電私社)
かっけー。

ジョゼ山しゅきしゅき!(ようかんのハラキリ天国)
こんなのあったら即アニメ観ますよ。

手を洗おう?(最近の偽くろ)
もみもみ。

---------------------------

ふたつのスピカ13巻


柳沼行(やぎぬまこう)『ふたつのスピカ』第13巻

「鈴木秋(すずきしゅう)の突然の病死。同じ夢を追い続けてきた仲間の死に一様にショックを受けるアスミたち。そしてマリカも自分が秋と同じ病気なのだと父親宇喜多千里から知らされる。そんな中、その宇喜多千里の行った罪を暴こうとする新聞記者が動きだし・・・」
メディアファクトリー------MFコミックスフラッパーシリーズ-------2007年-----514円

前巻の最後で秋が死んだという情報だけが伝わってきたので、ずっとやきもきしてました。

彼の最期が描かれるとことかと彼の葬式シーンが続きますが、最期は妹が見つけます。父親は結局彼に会うことを拒否、というか負い目から会えなかったようです。こうして死んでしまうのですが、葬式シーンは意外と淡々とした感じで進んでいきます。ケイも号泣とか無いし、だれも葬式自体では泣かなかった。府中野(ふちゅうや)だけが葬式に出ず、そしてマリカと会ったときに泣きます。本当に唐突すぎる死。その彼との想いが通じていたことを知ったケイもその後泣くことになるのですが・・・
新聞記者の伊地村とフリーライターの山路が会いますが、伊地村は山路にマリカのために記事にしないように言います。しかし、そうはいかない山路。なんとか宇喜多製薬の社長に会おうとする伊地村。なんか、彼の行動原理ってのはなんでしょうね。少し不思議な気もします。山路のように「見過ごせない」という強い意志という感じでも無いし。
訓練の方もそろそろ最後に近づきましたが、病気であれ続けることを決めるマリカ、そして自分のためにがんばるみんな。この悲しみを背負った少年少女たちの結末は・・・。


参照サイト
コミックフラッパー
http://www.comic-flapper.com/
柳沼行インタビュー(とらのあな)
http://www.toranoana.jp/torabook/toradayo/ncomic23.html
ふたつのスピカ(キングレコード)
http://www.g-tac.co.jp/spica/spica_top.html
ふたつのスピカ(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/anime/spica/

関連記事
ニーナの素晴らしさを十全に表現したコミカライズ作品。深遊&雨木シュウスケ『鋼殻のレギオス CHROME SHELLED REGIOS』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/60/
好きな女の子も女の子が好きなんだけど告白できずに。いけだたかし『ささめきこと』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/45/
寺田Pが太鼓判を押した! 八房龍之助『スーパーロボット大戦OG ディバインウォーズ Record of ATX』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/30/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]