忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1071]  [1069]  [1068]  [1070]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今思いつきましたが、新海誠氏が監督した『戦闘妖精雪風』というのを作ってみてもらってそれを観てみたいです。

それはともかく。
マミヅクも、やっと『ローゼン』に手ぇ出しましたよ。この前友達と話してた時に話題に出てそろそろ買おうかなとかいう気になってましたが、やっとです。

ローゼンメイデン第1巻_PEACH-PIT

PEACH-PIT(ピーチピット)『ROZEN MAIDEN(ローゼンメイデン)』第1巻

(。幻冬舎コミックス。バーズコミックス。2003年。590円。印刷/大日本印刷)
「なぜか引きこもりを続ける少年・桜田ジュン。彼の目下の趣味は、怪しげな通販で必要もないものを頼み、クーリングオフすること。そんな彼が何気なく書いたアンケートは、彼の元に大きな人形を届けることになる。そして、その精巧で美しい人形は、自ら動き出し、ジュンに自分は『薔薇乙女(ローゼンメイデン)』の第5ドール・真紅(しんく)であると名乗り、ジュンを自らの下僕だと言い放つのだった・・・」

随分昔に作られた不思議な力を持つ5人の人形が、「アリス」を巡って争い合う物語。らしい。まだ1巻は冒頭という感じで、情報も意味ありげな名前くらい。人形たちは人形師ローゼンとかいう人物に作られたもので、それぞれ「主人」を持っているようです。ジュンは真紅の新しい主人に選ばれたみたいですね。まあ、下僕呼ばわりされてますが・・・

何かしらの理由で引きこもりになってしまったジュンですが、姉ののりと同居していて、両親はどこか海外にいるようです。だから、引きこもってられるのか。ニートが主人公って『ラブやん』くらいしかいまいち思い出せないけど、こっちはカズマサと違う意味でイイ性格してます。繊細だけどひねてるというか。そんなジュンと真紅の関係がはじまります。
そして、さっそく敵として登場するのが、水銀燈(すいぎんとう)です。かなり人気あるのか、何度も聞く名前です。鏡の中から登場するなど、この人形も不思議な力を持っているようですね。まだこの水銀燈の主人は登場してないです。
そして、ジュンの家に登場した水銀燈を追って、真紅とジュンも姿見の中へと入っていったところまでが一巻になっています。これからどうなるのか、楽しみです。

アニメにもなったこの人気作品『ローゼンメイデン』は、幻冬舎コミックスの『コミックバーズ』で不定期連載しています。コミックスの帯には累計200万部突破、とか書かれてたので、よほど人気あるんでしょうね。作家さんはPEACH-PIT(ピーチ・ピット)氏。はじめ、これが作家名とは気づかなかったです。何かの会社名かプロジェクト名かと思いました。女性二人組で、「千道万里」氏と「えばら渋子」氏のユニット。『ローゼンメイデン』はえばら渋子氏の作画メインだそうです。

  
「ローゼンメイデン 1―愛蔵版コミックス 特装版」「ローゼンメイデン・トロイメント DVD-BOX」「ローゼンメイデン トロイメント 翠星石 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)」「PEACH-PIT画集「Rozen Maiden」」

追記
その後、この『ローゼンメイデン』は、作者が幻冬舎コミックスに嫌気がさして、集英社のヤングジャンプに移ることになりました。

-----------------------------------------------
参照サイト
もものたね(PEAGH-PIT公式)
http://p-pit.net/library/index.html
ローゼンメイデン・アニメ第一期
http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/part1/index-j.html

この記事もどうぞ。
ここまで霊威の堕ちた女神も珍しかろう。美少女土地神霊能コメディ! 武梨えり『かんなぎ』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/904/
プラモ・ホビー・フィギュアなどの情報がつまったフリーマガジン。『HOBINO(ホビノ)』VOL.01 2008Jul
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/806/
もう一人の隻は詩緒? そして何故か襲われることになり・・・。やまむらはじめ『神様ドォルズ(KAMISAMA DOLLS)』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/153/
精密かつ強力な「からくり」を巡り拳士と美女が少年を助ける・・・。藤田和日郎『からくりサーカス』第1巻から第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1497/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/16 RobertDom]
[04/03 RobertDom]
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]