忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1072]  [1071]  [1069]  [1068]  [1070]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日、いろいろ記事を書いてますが、中には途中まで書いてほったらかし、という記事もあります。ネタがいまいちだったり、話がまとまらなかったり。
そんなわけで、去年の秋からほっておいた記事を書き足してみる。

苺ましまろ第2巻_ばらスィー

ばらスィー『苺ましまろ』第2巻

「可愛らしい小学生、千佳、美羽、茉莉、アナ、そして千佳の姉の高校生・伸恵の5人がおくる、のべつ幕無しのギャグ的日常」
メディアワークス------電撃コミックス------2005年--550円

(2巻の話に好きなのが多いから2巻の画像。)
軽妙なテンポで送るショートギャグ大盛り萌えダク漫画。説明がしづらい漫画ですが、笑いまくれるギャグとテクニカルな萌えが満載。
常識的な妹の千佳と少しシニカルな感じもある姉伸恵、その姉妹の家の隣に住んでいる破天荒な少女・美羽、すぐワタワタするのんびり少女・茉莉、英語の話せないイギリス人の金髪少女・アナ、というメインメンバーが送る、ボケとツッコミと天然の日々。アニメ化もされまして、これのOPがまた感じが出てましたね。

正直、ほんとに説明しずらい漫画だ。ストーリーといえるような部分が無いというか。四コマに近いネタを出してくギャグの回し方。これぞ萌え、というキャラクター。絵の質と上手さとギャグの面白さが非常に適合してて、すすすっとこの世界に入って行けます。
この作家さんは、子供キャラに何をどうさせればいいのかよく解ってます。言葉や行動をどう見せるべきかについてのセンスが素晴らしい。
ともかく、これはオススメの極上ギャグ漫画です。

コミック電撃大王』と『電撃萌王』に連載されている作品ですが、作者のばらスィー氏がかなり遅筆なようで、不定期連載となっているようです。そういや、去年の終わりくらいに連載が終わるという話をどっかで聞いたような気がしますが、まだやってますね。というか、OVAの一巻が今度出るらしい。

で、すでに読み終わってたのにこの記事を書こうと思ったのは、去年の秋に池袋のとらのあなの店の前で、入り口近くに座っていた二人の青年が、いきなり大きな声で「いちごコンプリート」を歌いだしたのがきっかけでした。結局、記事は書ききらなかったので載せませんでしたが。

   
「苺ましまろ 6」「苺ましまろ TV-BOX [DVD]」「苺ましまろ オリジナルビデオアニメーション 1〈初回限定版〉 [DVD]」「今日の5の2」
「苺ましゅまろ」「苺マシュマロ」「苺マシマロ」等間違えることがある。
-----------------------------------------------

  
「苺ましまろ encore VOL.01」「ソリッドワークスコレクションDX 苺ましまろ ウェイトレス編ただいま! 1BOX」「苺ましまろ(通常版) PS2」「今日、恋をはじめます 6」
ゲームまで出してたのか。
-----------------------------------------------
参照サイト
ばら画像置き場
http://bara.sakura.ne.jp/
まんが天国
http://manganohi.jp/
苺ましまろアニメ公式
http://www.tbs.co.jp/ichigomashimaro/
Queens lunch
http://queenslunch.dojin.com/
eiga.com
http://www.eiga.com/index.shtml

この記事もどうぞ。
村に伝わる不思議な神様・玖吼理を連れて、少女が街にやってくる。やまむらはじめ『神様ドォルズ』第1巻。ロリ×巨乳で二度おいしい(たぶん)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/152/
夏のイベントを満喫していた桐乃だが、またもマズイことになってしまい・・・。伏見つかさ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/736/
少女の魅力がいっぱいっ! たかみち氏の二冊目の画集。『LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/618/
キュート! ハイテンション! バイオレンス! ばらスィー『苺ましまろ』第5巻。テレビジョン!
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1123/
物語力の高さと少女たちのエロ可愛さが凄い。良質なロリ系作品が揃った初単行本。クジラックス『ろりとぼくらの。』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2983/


この記事へのコメント

アメリカの正義もこんなんだといいんですけどねぇ・・・・
ってそれだけじゃなになので
つ「(MAD)1000% haruhi」
http://www.youtube.com/watch?v=0ObXFrK8HN0
Posted by ファン at 2007年03月15日 02:03

>アメリカの正義
「自分のいいなりにならないヤツは女子供でも殺す。それが俺のジャスティス!」
>1000%haruhi
うおっ〜、凄い作りこみしてますね〜。上手い!
そういえば、『涼宮ハルヒの憂鬱』がゲームになるらしいですよ。どんなゲームだろ。サウンドノベルか恋愛シミュレーション? いや、『射手座の日』風でSF戦略で!
Posted by 管理人マミヅク at 2007年03月15日 02:18

長門育成シミュレーションで一つ。
Posted by ファン at 2007年03月16日 01:23

>長門育成シミュレーション
その手があったかッ!
Posted by 管理人マミヅク at 2007年03月16日 02:34

とうとう5巻が4月27日に発売されるようです。
Posted by 管理人マミヅクat 2007年04月16日 23:11
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]