忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1073]  [1072]  [1071]  [1069]  [1068]  [1070]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月はやっぱり完全に日曜のみの休日というのが決定しましたよ。

それはともかく。
『アフタヌーン』連載中の『もっけ』です。もとは『アフタヌーン』のシーズン増刊でやってたんですよね。

もっけ第1巻_熊倉隆敏

熊倉隆敏『もっけ(勿怪)』第1巻

「巫覡の家系に生まれた少女・檜原瑞生(ひばらみずき)。姉・静流(しずる)とともに妖怪の類いをよく見るのだが、感じやすい年ごろなためか、それにいちいち悩んだり苦しんだり。そんな彼女たちの日常的非日常生活」
講談社。アフタヌーンKC----2002年---476円

「もっけ」とは「勿怪」と書き、「物の怪」のこと。「もっけの幸い」の「もっけ」はこれ。
ほんわか小さな妖怪物語。といった感じの作品であり、その小学生視点の苦悩が、妖怪の巻き起こす事件などによって強く書き出されていて、うまい触媒になってます。妖怪そのものについては、微妙に重要ではないような気も。

話としては、主人公が小学生とかその快活で明るい性格というわりには、爽快な読後感よりも粘着質な感じがあるように思えます。日本的な湿気とでもいいますか。じっと我慢するとか、ガツっと解決するとか、ではないです。でも、面白い。
当初はシーズン増刊の方でやっていたのに、本誌に登場という『ラブやん』などと同じ、繰り上がり組。なかなか人気のある漫画で、今度アニメ化します。
アニメは2007年の10月からとか。TOKYO MX。まだまだ先ですね。

ちなみに『イブニング』では、『物怪譚(もっけたん)』(岡本朋美)という漫画が連載してます。こっちもやはり妖怪もの。少し『蟲師』っぽい。

  

-----------------------------------------------
参照サイト
アフタヌーン
http://www.e-1day.jp/afternoon/magazine/
月刊アフタヌーンで連載中の『もっけ』アニメ化決定! 2007年秋TOKYO MXにて放送開始予定!(eg)
http://eg.nttpub.co.jp/news/20070219_24.html
おすすめ漫画:もっけ(もぐもぐブログ)
http://hamstern.air-nifty.com/mogumogu/2004/11/post_7.html
憑依とシャーマニズム——内なる存在の目覚め
http://theology.doshisha.ac.jp:8008/kkohara/sotsuron.nsf/f14108a5f8b3b073492569bf004aa4b8/9f9477421584ce5e49256cdd00562ab6?OpenDocument

この記事もどうぞ。
猫好きにはたまらない異能猫バトル漫画。ついに火焔が復活。岩原裕二『学園創世 猫天!』第3巻と4巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/700/
呪いで猫の言葉が解るようになってしまった高校生が猫たちの相談役に? 藤原里『にゃんこい!』第1巻・第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/610/
強く鋭く、その決意を固めて戦うことの・・・。タスクオーナ&爲我井徹『神太刀女(かんだちめ)』第1巻と2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/532/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]