忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1165]  [1164]  [1163]  [1162]  [1161]  [1160]  [1159]  [1158]  [1157]  [1156]  [1155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我々は斯くの如くして先の命題をそうせよと初めの折に請われし侭に証明せり

Q.E.D. 証明終了_第32巻_加藤元浩

加藤元浩『Q.E.D. 証明終了』第32巻

「ある日、黒法子万十(くろほうしまんと)のマジックショーを観に行った燈馬と可奈。ショーの時に取られた本を返して欲しいならあとで来るように言われた二人は楽屋へ行くが、黒法子は燈馬にその珍しい本をよこせと言われる。見た事もないマジックを見せると言う黒法子に燈馬はそれを了承するのだが・・・」
講談社-----月マガKC------2009年------419円

テレビドラマ化された『Q.E.D.』の最新巻。私は前にこれを20巻あたりまで集めてたんですが、結構前に一端売り、今回、また32巻までの部分を買って読みました。やっぱり非常に面白い話ばかりです。
一冊に100ページくらいの話が二本入る、というパターンはいつも通り。いや、毎回毎回このペースでの連載というのは恐れ入ります。この単行本にはかつての米国で失敗してしまったマジシャンの話「マジック&マジック」、金融危機とからめて金融工学の話と殺人事件「レッドファイル」が入っています。

なんか「マジック&マジック」の方は、『栄光なき天才たち』のフーディーニの話を思い出しました。
「レッドファイル」の方は、銀行の投資部門の失敗と絡んで殺人事件が起きます。これには金融工学の天才・クリス・フライヤという褐色美人が登場。うーん、クールでさらに観察者視点的なところがいいなぁ。

毎回この漫画にはいい台詞があるんですが、今回は投資家の男が言う食べ物についての台詞がよかった。

「このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている だから世界で一番美味いものに決まっているだろ」

確かに。そうとも取れる(笑

この話に登場した金融工学で日本人が大きな役割を果たしたというのが、へ~、とか思いました。数学者の伊藤清という人が、「伊藤の定理」というのをみつけて乱数的な不確かな動きの確率を割り出せるようになったとかいうことらしい。これが今の金融工学の基礎になってるらしい。すげー。第二次世界大戦中にみつけたっていうからそれも凄い。

あ、あと、やはり事件解決の時のクリスの台詞もよかった。

ところで、この漫画、友達に面白いって言ったら、知らないって言われた。いや、はじめは小説の『QED』ってのがあるらしくて、それのことかと思われた。
いやいや、加藤元浩氏の漫画ってどれもいいんですよ~。したり顔で無力な人たちの強い想いを砕き倒す非道な『金田一少年の事件簿』なんていう謎も推理もグダグダな作品なんかよりか、絶対オススメ。

 
「C.M.B.森羅博物館の事件目録」は10巻まできてます。「ロケットマン」は講談社漫画文庫からではじめてます。
TVドラマの方は、NHKの「ドラマ8」でやってるそうです。主演は高橋愛と中村蒼。もうちょっと二人の身長が同じくらいだと嬉しかったかな。
-----------------------------------------------

麻雀漫画が大好きという男性の本棚(ヲタクの本棚)
これだけ偏ってるのも凄いな!

空の境界:人気の連作アニメが海外進出へ 米コンベンションでプレミア上映
あの質ですから、結構受けるんじゃないかな〜

禁書。美琴が最近かわいいぜ。(発光ダイオードplus)

  

-----------------------------------------------
関連サイト
加藤元浩
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E5%85%83%E6%B5%A9
月刊少年マガジンGREAT
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/04778
Q.E.D. 証明終了 | NHKドラマ8
http://www.nhk.or.jp/drama8/qed/

この記事もどうぞ。
リニューアルした『マガジンGREAT』2007年7月号。『旬』の高倉みどり氏が新連載『らずべりぃMix(ミックス)』をはじめましたよ。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/808/
アランが誘拐される。けど犯人はマヌケな兄弟だった。加藤元浩『Q.E.D. 証明終了』第22巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1018/
人気作家・有栖川有栖の推理小説のコミカライズ。鈴木有布子『月光ゲーム』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/844/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]