忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1374]  [1275]  [1274]  [1273]  [1272]  [1271]  [1270]  [1269]  [1268]  [1267]  [1266
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのう何食べた?第1巻_よしながふみ

よしながふみ『きのう何食べた?』第1巻

「弁護士の筧史朗(かけいしろう)は40代だがハンサムな男で、職場では隠しているが、ゲイで恋人の男・美容師の矢吹賢二(やぶきけんじ)と暮らしていた。そんな安く美味くで食に拘るゲイの40男の食生活・・・」
講談社-----モーニングKC-------2008年-------562円

「大奥」の映画化も決まったよしながふみ氏が「モーニング」で連載している料理漫画・・・というか食生活漫画。これ、ずっと前に買ってあったんですが、やっと読みました。
ゲイで彼氏と暮らしている筧史朗。弁護士で40代なのにイケメンで、さらには料理もできちゃうきめ細やかな、なんとも女に、そして男にもモテそうな男なんですが、何も羨ましいような劇的な展開なんかありません。これは、少しケチでナルシストなゲイが、家で安く美味しいものを食べることに拘って、小さな、だけど至極の喜びを得るお話です。

淡々と過ぎて行く日常の中での何気ない日々の食事を物語の中心に据え、小さな事件ややるせなかったり快活な物事が起こったり起こらなかったりする、ただそれだけの漫画です。でも、あのよしながふみ氏が作るだけあって、その大仰でも劇的でも無い中に、さらりと入れられたハッとさせられる台詞や、ちょっとした心の機微を鋭く描く手法がさすがと思わせます。
まあ、本当に何も起こらないような漫画ですし、ワクワクするような類いの話とかでは無いのですが、好きな人にはたまらないでしょう。私もたまりません。
さて、2巻も買わないとなー

「きのう何食べた?」の公式サイトというのがあって、ここでは実際に作者が食べたであろう食事が載っています。美味そう。まあ、こういうの作れなきゃ、こんな漫画描けないわな。

  
「きのう何食べた?」「西洋骨董洋菓子店~アンティーク」「よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり」
---------------------------------------------------------

マンガ界:「主役」の中高年層を狙え 「アトム」リメーク、帰ってきた「ジョー」
誰もが失敗を恐れる時代。

みなとみらいも征服であります!GWに横浜でケロロ博開催(コミックナタリー)

3分で“神調教”に? Netぼかりすα版で曲を作ってみた (1/3)(ITmedia)
「神調教」と聞いて「戦乙女ヴァルキリー」みたいなのを想像したのは私です。

不良本の交換のお知らせ
「ハニーブロンド」交換手続きの告知。
そういや、とらのあなとかで「ハニーブロンド」は「売り切れ」ってことになってたけど、あれって本当に売り切れててなのか、それとも残ったのは回収して売り切れってことなのか?
とりあえず、書店のほうにも5月中旬には直ったやつが、また出回るようです。

たくあん眉というか「けいおん」の紬(imoworks)

魔女っ娘 トン☆ふぁー(室戸岬ネバーランド)

  
「ねこむすめ道草日記」「三千世界の鴉を殺しマガジン」「それは僕の愛じゃない」
---------------------------------------------------------
関連サイト
きのう何食べた?"なにたべ"公式ブログ
http://blog.livedoor.jp/nanitabe_blog/
モーニング
http://www.e-1day.jp/morning/magazine/
よしながふみ--ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%B5%E3%81%BF

この記事もどうぞ。
漫画を描く少年少女たちとその周辺のあれこれを、よしなが流に包んだ絶品。よしながふみ『フラワー・オブ・ライフ』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/173/
食に対するこだわりがあるのは前々から感じてましたが、これほどとは・・・。よしながふみ『愛がなくても喰ってゆけます』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/882/
微妙な問題も料理で対話。理子が政治的に大活躍。大崎充&西村ミツル『グ・ラ・メ! 大宰相の料理人』第7巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/698/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]