忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1272]  [1271]  [1270]  [1269]  [1268]  [1267]  [1266]  [1265]  [1264]  [1263]  [1262
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fellowsスタンプラリー200904_01
この前出た『fellows(フェローズ)』の最新号で、西東京の9つの書店を巡るスタンプラリーというのを開催していましたが、管理人・マミヅクがこれに挑戦してみました。これ、えらい大変といろんなとこでいわれてますが、浅はかにもやってみることに。まさかあんなに辛いとは・・・・
各店で一冊ずつビームコミックスを買わないといけない。買うとスタンプを押してもらえます。集めた数に応じていろいろ貰えたりします。
この写真に写ってる単行本と『fellows』はやった時に買ったものです。「放浪息子」(志村貴子)の抜けてた部分の3巻から5巻と、「銭」(鈴木みそ)の買ってなかった5巻以降、やはり鈴木みその「マスターピース・オブ・オールナイトラブ」4巻、そして竹本泉の「北国楽園」

  

この企画に参加している書店さんは、阿佐ヶ谷・ブックショップ書楽、吉祥寺・ブックスルーエ
八幡山・啓文堂書店八幡山店、調布・真光書店北口本店、立川・オリオン書房立川北口(第一デパート)店、昭島・井上書店コミックスペース店、八王子・くまざわ書店八王子店コミックランドビーワン、八王子・まんが王八王子店、町田・福家書店町田店の西東京沿線各駅前あたり点在している9店です。
私は西東京へは池袋・新宿経由だったので、上に書いた順番で廻りました。



fellowsスタンプラリー200904_02
JRを使って、10時半に池袋、10時48分に新宿を経て、中央線で11時には阿佐ヶ谷に到着。



fellowsスタンプラリー200904_03
ブックショップ書楽は阿佐ヶ谷駅南口のロータリー西側にあります。
漫画コーナーは一番奥。



fellowsスタンプラリー200904_04
まずは一番はじめにスタンプを押してもらうための用紙を貰わないといけないので、そのために『fellows』を買わないといけません。一緒についてくるため。実は私はすでに雑誌は買ってあったので、これ二冊目なんですよ。だって、こんな企画あるなんて知らなかったし。これ、用紙は用紙で別に配って欲しかったですね・・・
左が表、右が裏面になってます。右上のとこにハンコを押すスペースがあります。すでにはじめの店の分は押してありました。



fellowsスタンプラリー200904_05
また中央線にのって行き、11時21分には次の吉祥寺駅に到着。
北口の目の前にある商店街に入って少し行くと右手にブックスルーエがあります。
ここの三階にコミックコーナーがあるのでそこで購入。



fellowsスタンプラリー200904_06
今度はJRから井の頭線に乗り換えないといけません。吉祥寺は井の頭線の始発駅です。
この時、間違えてJRの改札の方をくぐっちゃいました。吉祥寺では南口にあったBOOKオフに立ち寄ってしまったので、手早く済ませられず、ここを出たのは12時22分。つまり一時間もここで浪費してしまったのでした。この時買った古本がこのあと辛くなってくる原因となります。



fellowsスタンプラリー200904_07
井の頭線で明大前駅まで来たら、また乗り換えて、京王本線で八幡山駅まで行きます。写真は乗り換えた明大前。明大前を出たのが12時34分でした。



fellowsスタンプラリー200904_08
八幡山駅の改札でたら目の前にあるガード下の店・啓文堂書店へ。
ここは小さな書店で揃えも悪いのですが、『銭』とかはやけに置いてありました。さすがにここらへんまでやってると気づきますが、どのお店もエンターブレインのビームコミックスは、品揃えが悪いです。さらにその本の状態も悪いです。だから、どの店で何を買うかは考えてやらないと後で「これが欲しかったのにない」ということになりかねません。

ここで三つ目なので、小冊子を貰いました。小冊子の写真は最後に。



fellowsスタンプラリー200904_09
13時10分に八幡山を出て、またも京王本線に乗って、今度は調布駅に。
調布駅北口を数分まっすぐ北に行くと右手に真光書店があります。二階にマクドナルドが入っているビルの一階と地下一階にあります。コミック売り場は地下一階です。
ここの品揃えはまあまあ。カウンターでスタンプ押してもらう時に店員さんがわからなくて手間取ってしまい、少し列が出来てしまいました。



fellowsスタンプラリー200904_10
調布駅では南口をちょっと見てたので少し時間がかかってしまい、13時50分に出発。また京王本線で下り、分倍河原駅でJR南武線に乗り換えます。この時、乗り換えで手間取ります。どうやら調布で切符を買う時に、乗り換えのボタンを押して買わないと、乗り換え改札を普通に通過できないのです。同様のミスをしている人が私の他にも目の前に1人いました。写真は分倍河原の改札をJR側に出てから撮影。
分倍河原を14時10分に出ます。



fellowsスタンプラリー200904_11
立川駅には14時20分に到着。北口を出てすぐ右に行ったところにある、第一デパート、というビルの三階にあるオリオン書房。このデパート、なんか古いタイプのデパートで、昭和的ないい味出してます。

ここで5店目なので、副賞の缶バッジが貰えました。写真は最後に。
ここで5ポイント賞として、複製原画を貰える応募もできるのですが、それをするとコンプリートできないので、しないで行きます。



fellowsスタンプラリー200904_12
立川を14時42分に出発。また南武線に乗り、14時52分には昭島駅に到着。
ここがくせ者で、いままでみたいに駅前に書店があるのではなく、数百メートル歩いたところにあります。南口を下り、駅前の道を西へ行って、途中で昭和会館北交差点を南に曲がります。そうすればガソリンスタンドの向かい側あたりに2店書店が並んでるのが見えます。両方とも井上書店で、写真右側の方がコミックスペース店。ここは意外に漫画の揃え自体は充実してるのですが、肝心のビームコミックスはかなりお粗末な状況でした。
ちなみに、この昭島駅前で古式ゆかしき暴走族を見ました。いわゆる共同危険型の族車という恥ずかしいバイクで、日も高いのにブウンブウン唸らせながら走ってました。昭島あたりまで来ると東京でも暴走族が生き残っているのか〜。早く絶滅しないかな。

ここでは駅から歩いたわけですが、これまでに買った本(fellows本誌に単行本6冊、さらにブックオフで買ってしまった古本が数冊)で私のバッグが本でいっぱいになってまして、重たくて辛かったです。ブックオフなんかよらなければよかった・・・



fellowsスタンプラリー200904_13
15時15分に昭島を発ち、南武線で一コ北にある拝島駅で乗り換え、今度は八高線で八王子に向かいました。
八王子だけは参加店が2店あります。写真は一つ目のくまざわ書店八王子店コミックランドビーワンです。南口の出てすぐ東側にあるくまざわ書店ですが、一階が普通の書籍で、コミックランド・ビーワンが地下一階にあります。コミックランドには写真のオレンジの看板のところから入れます。
ここは廻った中で一番酷いとこでした。参加店でしたが、POPらしきものも無く、単行本の揃えも一番悪かったです。書店無いでビームコミックスコーナーを探すのに手間取るくらい。



fellowsスタンプラリー200904_14
同じく八王子駅南口の南西方向にあるのがまんが王です。ご覧の通り、飲み屋の上にありますが、中二階って感じ。漫画専門店だから結構品揃えもいいかと思ったのですが、それほどでもなかった。ただ、それでも他の書店よりかは良かったです。
この近くにBOOKオフがあって、またも立ち寄ってしまいました。
八王子駅を出たのは16時35分です。



fellowsスタンプラリー200904_15
横浜線に乗って、ようやく最後の町田駅です。八王子から町田までが一番駅と駅との間がありました。30分くらいかかったと思いますが、なんというか、「町田って、神奈川じゃねえの?」みたいな。ここだけ離れてるから無しにして欲しかったなぁ・・・
ここの書店は北口のメインの商店街の中程にある福家書店。雑貨屋みたいのの二階にあります。ちょっと見には解りづらい。
ここが一番書店としては大きかった。品揃えもそれなり。ただ、すでに欲しい漫画と買いたい漫画は限られる状態になってたのであまり意味なかったですが。

これでスタンプが全部揃いますが、用紙に名前とか書くのをしてなかったので、ペンを借りてその場で書きました。名前と電話番号と、あと受け取り店。この時、もう体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいに疲れてたので、何も考えずに阿佐ヶ谷の書楽で受け取ることにしちゃいましたが、よく考えれば吉祥寺の方がいろいろ他の用事と組み合わせることができたのに・・・・失敗した。
失敗したといえば、スタンプ全部押した状態の写真撮るの忘れてました。やったかどうかの証明でこの企画の締めとして必要だったのに・・・
とにかく無事に全部スタンプすることができました。だいたい17時半までには処理できたかと。池袋を10時半に出たから、ここまでで7時間かかりました。ただ電車乗ってるだけなら、三時間ちょいですが、いろいろ見てたので、こんなにかかったようです。疲れました・・・・
ここでとらのあなに立ち寄りましたが、小さいお店でしたね。あと、懲りずにBOOKオフにも寄った。どうせ最後の駅だし。とらのあなの前にあった店は取り壊してて、駅前のデパートの八階に移動していました。
町田駅を小田急小田原線で18時23分に出発。JRで新宿・池袋経由で自宅に着いたのは19時45分ちょい前あたりだったかな。だから、全部でかかった時間は9時間くらいとなりました。丸々一日潰れましたよ。

やってみて思ったのは、一日で全部廻るのは時間かけないように手早くやるべきということと、買うものをはじめに決めておいて、考えて買うということ。私なんか、ビームコミックスはかなり読んでるので、買うものをどれにするか迷いました。それほど数の出てないので選択肢も少ないし、そもそも、それを書店に置いてあるかどうかが大問題です。私の場合、「放浪息子」なんか買うの二回目ですよ(はじめのは一度あげてしまったので)。どうせなら「エンターブレインの単行本」というくくりでやって欲しかった。ビーズログコミックスとかなら欲しいのいくつかあったのに。



fellowsスタンプラリー200904_16
左がスタンプの途中で貰った小冊子です。今回のため各作家さんが描いたイラストがまとめてあります。カラー多数。
右ははじめ雑誌を買った時についていた各作家さんの落書きイラストをまとめたプリント。



fellowsスタンプラリー200904_17
あと、これも途中で貰った缶バッジ。
五店目でも貰いましたが、実はなぜか最後の福武書店でもう一個もらいました。間違いじゃないかな? どっちも同じバッジでした。絵は最新号の表紙絵の女の子のお尻の部分・・・。

今回、スタンプラリーをコンプリートすると、fellowsの作家さんに色紙を描いてもらえます。
作家さんに頼んだものを描いてもらえる人は5人だそうですが、当たる確率ってどんなもんでしょうね〜。
当たったら嬉しいですね。当たっても絵は見せるとバレちゃうから困りますが。



-----------------------------------------------------------------------

【速報】Keyの麻枝准+G'sによる新企画始動(ASCII.jp)
公式サイトはこちら。
エンジェルビーツ(Angel Beats!)

衣装で勝負!ビキニ、水着、セクシー勝負服

グレンラガン:中川翔子が主題歌熱唱「他の宇宙の生命体にも見せたい」 「螺巌篇」公開
最近、中川翔子が出てる土曜のラジオ番組を良く聞いてます。

スイス・ロカルノ映画祭で日本アニメ大回顧展も作品選定立ち遅れ気味

高橋留美子さん新作、英訳ネット配信 海賊版に先手

リリー&サバタ(YU-YA's)

王女(VivacE)

  
「いとうのいぢ画集 ハルヒ主義」「電撃G'smagazine」「ヘリオトロープ -それは死に至る神の愛-」
-----------------------------------------------------------------------
関連サイト
フェローズ公式
http://www.enterbrain.co.jp/fellows/index.html
コミックビーム OFFICIAL WEB SITE
http://www.enterbrain.co.jp/comic/index.html
前代未聞の難易度。Fellows!西東京スタンプラリー(コミックナタリー)
http://natalie.mu/comic/news/show/id/15276

この記事もどうぞ。
岩原裕二「ALEX BLACK」と宮田紘次「真昼に深夜子」の二つの新連載! 『fellows!(フェローズ!)』2009年4月号(2009 April volume.4)。あと、尻と足のエロさが凄い
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1247/
入江亜季の新作「乱と灰色の世界」が新連載! 他、充実の作品群。『fellows!(フェローズ!)』2008年12月号(vol.2)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/744/
森薫の新連載「乙嫁語り」もあります。エンターブレインの新雑誌『フェローズ!(fellows!)』創刊! 2008年10月号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/639/







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
[04/03 RobertDom]
[03/22 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]