忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1303]  [1252]  [1251]  [1250]  [1249]  [1248]  [1247]  [1246]  [1245]  [1244]  [1243
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ideaアイデア_334_2009年5月

『idea(アイデア)』334号(2009年5月号)

漫画・アニメ・ライトノベル文化のデザイン<前編>
祖父江慎、羽良多平吉、井上則人、南伸坊、よつばスタジオ、伸童舎、神宮司訓之、ボラーレ Veia、セキネシンイチ制作室、ベイブリッジ・スタジオ、マッハ55号、コードデザインスタジオ、名和田耕平、ほか
特別企画:よつばスタジオの仕事
別冊付録コミック:祖父江慎「ちはやぶる御玉杓子」
誠文堂新光社---------2009年---------3500円

グラフィックデザインについての雑誌として知られる「idea(アイデア)」が、特大号として漫画・アニメ・ラノベというオタク・サブカル産業における斬新で魅力的なデザインの研磨・発展を紹介する特集を組んでいます。いやー、もうこの手のものから離れて随分経つので「idea」も久々に買いましたよ。この前、どっかのサイトでこれが紹介されてたので気になって買ってみました。

漫画の装幀デザインを中心に紹介していて、それらを手がけてきた有名なデザイナーさんたちへのインタビューも載せています。たくさんの図版・写真も載ってて、「ああ、確かにこの表紙は印象的だったなぁ」とか、今でも見た時のことを思い出したりします。どの人がどれをやったのかとか解ると、「これもあの人がやったのか」とか知って、確かにデザインに共通点があったりするのを発見できます。
冒頭の方に「よつばと!」のデザインなどで知られるよつばスタジオの仕事の記事が20ページくらいあって、巧みなデザインが再確認できます。いやー、よく考えてるし、ほんとセンスいいですよね〜。短いですが社長の里見英樹氏へのインタビューもあり、これがまた興味深い話がいっぱいでヒネた発言とかも面白いし、読み応えのある記事になってます。
しかし、よつばスタジオみたいな統合的かつ能動的なデザイン展開というやり方は、今、プロダクションIGや、角川GHDがやろうとしているようなことと近いのかもしれないですね。一貫性と自由度は統合性と比例する。旧弊の多い出版業界ですが、コンテンツ産業として構造的に洗練されていかないと、このままではあまりにも勿体ないことが多いですからね。

ちなみに「よつばと!」の表紙デザインでは5巻が好きですよ。あの「待ちきれない」感が凄く出てるのがいい。裏表紙なら2巻か7巻かな〜

この号は<前編>となっているので、<後編>(次号?)ではライトノベルとかアニメが中心になるのかもしれません。ラノベの表紙の話とか知りたいですね。


「MdN(エムディーエヌ)」「創(つくる)」
「WACOM Intuos4」は貞本義行氏も使ってるそうです。
---------------------------------------------------------

ダンジョンズ&ドラゴンズの作者デイビッド・ランス・アーンソン氏、死去

いやーやよいおりは本当にいいものですね。 (発光ダイオードplus)

top絵更新 スキマ(bo226)


「以下略」「pixivイラスト完全ガイド フリーソフト徹底活用!」「まんがの作り方」
---------------------------------------------------------
関連サイト
idea-mag.com
http://www.idea-mag.com/
よつばスタジオホームページ
http://yotuba.com/

この記事もどうぞ。
りっぱなまんがだ。くにがつくったにちがいない。 あずまきよひこ『よつばと!』第6巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/993/
少女の魅力がいっぱいっ! たかみち氏の二冊目の画集。『LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/618/
仲良し3人娘の楽しく甘酸っぱい青春学園生活! 長月みそか『HR(ほ~むる~む)』全2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1205/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]