忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1555]  [1554]  [1553]  [1552]  [1551]  [1550]  [1549]  [1548]  [1547]  [1545]  [1539
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紫色のクオリア_うえお久光

うえを久光『紫色のクオリア』

「生き物全てがロボットに見えるという少女・毬井ゆかりは、その目の力ゆえに奇行を繰り返してしまう。そんなゆかりとクラスメイトにして親友の波濤マナブは、彼女の目に見えるものが実在し、有用な存在であることを知る。しかし、ある事件に巻き込まれ、マナブは大怪我をしてしまうのだが・・・」
アスキー・メディアワークス-----電撃文庫----2009年----610円----イラスト/綱島志朗

うえお久光氏の新作「紫色のクオリア」です。発売してすぐに買いましたが、一ヶ月も放置状態。コミケで忙しかったとはいえ、最近の小説の読まなさは酷いです。
小さな頃から自分以外の人間が、ロボットに見えてしまう少女・ゆかりと、ゆかりの友人であり、彼女の力によって人生が凄いことになっちゃう少女・マナブのお話。
はじめは不思議少女とその友達の友情とかそんな感じで、ロボットバトルものとかになってくのかなー、とか思ってたんですが、それはとんだ勘違いでした。

話は三つに分かれていて、「毬井についてのエトセトラ」、「1/1,000,000,000のキス」、「If」となっています。もともと、「電撃magazine 11月号増刊」での企画として、有名な漫画家・「JINKI」の綱島志朗氏と組んでひとつ書くというお題の作品が「毬井〜」だったのですが、これはこれでひとつのまとまったロボットモノとして出来上がっていました。最後に怪我をしたマナブを、ゆかりがその人間をロボット化して見る目の力によって、まるで部品を交換するようにして修理してしまう、というところまでは、ある程度予想のつく、ロボット異能モノとでもいうような作品になっています。
しかし、こっからが凄い。「1/1,000,000,000のキス」は、まさに超展開! というやつでして、ガチンコなSF風味の平行世界モノとなっていくのです。話の軸はゆかりのロボット視力なんですが、マナブが主人公として、いろんな平行世界を渡っていくことになります。
はじめの女の子同士の友情の中での緩い展開から、この変化は予想つきませんよ。実を言うと天条とかが科学知識ネタを披露しはじめたあたりから、えー、とか思っていたのですが、「〜キス」がむしろSF寄りに攻めてくるのに従って、科学ネタが上手く絡んで面白さが急上昇。途中からライトノベルの枠を超えた作品になってます。
うえお久光氏の物語力の凄さを改めて痛感しました。「悪魔のミカタ」が「味方」と「見方」をかけた、人の考え方への考察を含んだ作品であったように、この作品も、考え方の視点をどうするか、というテーマが含まれているように思います。そこは作者の拘りの部分なのかもしれませんね。
あとがき読むと、美少女&ロボットの最先端で活躍する作家のひとりである綱島志朗氏に、ロボットとか描かせておいて、それでいて、話のテーマ的にそのロボット絵は「読者は」見るべきじゃなかったと、たぶん、本人も思ってるんでしょうね。描かせておいて、そんな話にしちゃううえお氏・・・流石です。
とにかく、1巻完結の短編ですが、非常に良質の作品になっています。ここ最近の小説の中で図抜けてよかったと思います。超オススメ。

  
「悪魔のミカタ666〈6〉ノットB」「オリハルコン・レイカル3」「リボルテックヤマグチ No.072 レイカル・オリハルコン」

  
「時をかける少女 Blu-ray」「逆走少女-終わらない夏休み 1」「破壊魔定光 12」
---------------------------------------------------------


マンガノゲンバに藤田和日郎、熱すぎる少年マンガ論語る(コミックナタリー)

801ちゃんが飛ぶ・舞う・跳ねる90秒!DVD付き限定4巻(コミックナタリー)

「いたずらに腹が立って…」 女子中学生、男子に砲丸を投げ頭に直撃させる(痛いニュース)
やべえ、ラブコメ脳がリアルに出た。

アサルトガールズ:KOTOKOの新曲「SCREW」が主題歌に 押井監督のSF長編(まんたんweb)

諏訪子さま(HITMAN'S WEB SITE)

キャル(ふかふか天職)

悔いの残る夏(ゴロボッツ)

  
「JINKI:EXTEND(ジンキ・エクステンド) DVD-BOX」「マクロス アルティメット フロンティア 超時空娘々パック」「となりの801ちゃん4 特別限定版」

-----------------------------------------------------------
関連サイト
電撃文庫&hp
http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/
綱島志朗のケツバット祭り
http://k2bat.cool.ne.jp/

この記事もどうぞ。
イブ候補の日炉理坂三連星がかます強烈なジェットストリームアタック! 爆発寸前のコウはもうタジタジ。うえお久光『悪魔のミカタ666 スコルピオン・テイル』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/268/
物語の世界が浸食する。物語そのものが物語りはじめる。えすのサカエ『花子と寓話のテラー』全4巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/356/
ノットBが活き活きと活躍して、こっちからも盛り上がる。うえお久光『悪魔のミカタ666』第6巻 ノットB
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1230/
ゲーム世界の中で生きるさまざまな人々と出会い。四本のサブストーリー。川原礫『ソードアート・オンライン』第2巻 アインクラッド
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1490/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/16 RobertDom]
[04/03 RobertDom]
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]