忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1603]  [1601]  [1602]  [1600]  [1599]  [1598]  [1597]  [1596]  [1595]  [1594]  [1593
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

neunノイン第1巻_村崎久都

村崎久都『neun(ノイン)』第1巻

「広大かつ奥深い地下施設を持つ都市。その迷宮のような地下には、マーナガルムと呼ばれる巨大な化物たちが現れ人々を脅かしていた。七城学園にある特殊学科は、こうしたマーナガルムに対抗する人材を育成するために設立されたばかりだが、危機に陥った部隊への援護のため学生たちは地下へと進むが、突如表れたマーナガルムによって彼らは襲撃され、混乱の中で真上泰斗(まがみたいと)はひとりはぐれてしまう。そして、地下を彷徨う真上は、誰もいないはずの場所で立ち尽くす1人の少女・東堂乃音(とうどうノイン)と出会うのだった・・・」
一迅社-----------REX comics--------2009年--------552円

「百目の騎士」の村崎久都氏による新作の学園SFアクションです。いわゆる戦闘訓練学校ドラマの一種で、地下深くから沸いて出てくる「マーナガルム」という巨大な昆虫か獣みたいな化物と戦うことになります。連載は「comic REX」。

主人公の高校生・真上泰斗は、七城学園に通う男子生徒ですが、この学校の各学年8クラスのうち、一クラスだけある特殊学科で学んでいます。そこの生徒たちは、マーナガルムと戦う訓練を受けていて、戦闘用のスーツを着ることで、非常に高い能力と耐性を持つようです。そして、ある戦闘部隊が地下でマーナガルムと戦って危険な状態になっているところへ、援軍として向かうことになったところから物語ははじまります。
おちゃらけた性格らしい真上ですが、どうやら過去に家族をマーナガルムに殺され、自分もその時の怪我がもとで記憶を失っています。そんな彼が、他のみんなとはぐれた後に、少女・東堂ノイン
と出会います。本来、地下街とかは大型火器が運用しずらいので、小規模な部隊が携帯火器を持って戦うのですが、彼女はなぜか刀一本でマーナガルムたちと戦い、しかもザクザク倒してしまいます。
そんな彼女との出会いがあったわけですが、実は彼女が真上と同じ七城学園の一般学科の生徒だと、学校で会って知ることになります。しかも、彼女は大財閥・東堂家の娘で、才色兼備の有名人だったのです。そして、彼女には、信じられないような秘密があって・・・

という感じで話が進んでいきます。
セーラー服で刀使いの美少女がヒロインというわけですから、まあ、堪りませんわな!? さっそく食いついた私ですが、なんか途中から、ツインテールのツンデレ乱暴者美少女・宮杜姫子まで登場し、どっちにするか迷ってしまいますね。え? 私のための選択肢じゃない? ・・・まあ、場合によってはそうとも言います。
昨日の夜に読んだ時には、なんだかすっきりしなかったんですが、読み直してみて思うのは、この話の世界観がよくわからないのが原因か。現実の世界の未来というより、パラレル的疑似日本的都市の近未来SFなんだろうなー、とは思うけど、授業中の簡単な説明くらいしかないからなー。
ドタバタ学園ラブコメ的展開が中盤に入ってて、ここが凄く楽しかったです。「百目の騎士」の時にはほぼなかったから、こういうのもやれるのか、と。
とりあえず、1巻はメインキャラ三人の紹介と導入って感じでした。2巻以降どうなるか、ですね。楽しみです。

  
「百目の騎士 1」「春は出会いの季節です アルテミス・スコードロン」「Dクラッカーズ〈7〉王国―a boy & a girl」

---------------------------------------------------------

「のだめカンタービレ」最終回&番外編連載も決定(コミックナタリー)

涼宮ハルヒの憂鬱 京アニサイト 特報
「涼宮ハルヒの消失」の公開についての簡単なフラッシュが冒頭に。長門かわいい。

【ドラマ・企業攻防】“カメラ女子”を狙え! パナ、ソニーの家電系が光学系を猛追
よく駅前とかでカメラ首からぶらさげた娘、見かけます。

鋼の錬金術師:連載100回突破 応援メッセージで100人に限定サイン色紙 年賀状も(まんたんウェブ)
あの中盤のダレがなければなぁ。

「あきまん個展」詳細情報(akiman's blog)
アキバの駅からちょっと行ったところでやってるみたい。18日まで。

千石撫子@化物語(きしだ式アートワークス)

空風呂に少女二人(SNOWFLAKE)

185-ティエリアさん水着イラスト(腐麗蝶の柩)

  
「かみあり 1」「もえほん白版かぐや姫」「もえほん紅版かぐや姫」
---------------------------------------------------------
関連サイト
彼女の王国 サークルholon(村崎久都)
http://www1.odn.ne.jp/~cfk14920/
月刊コミックレックス
http://www.ichijinsha.co.jp/rex/
target="_blank">ミステリアス少女・ツンデレツインテールとかのモンスターバトルアクション漫画(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50907506.html

この記事もどうぞ。
あえて言うなら戦闘員養成学校? しかもカワイイ相棒付き! 異能の集う学園モノ。高野真之『クロノスヘイズ』1〜2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/158/
化け物ヴェルバーに脅かされる人類の戦い。結城信輝『ヴェルバーサーガ(VAELBER SAGA)』3巻まで
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/742/
汚れた大地を移動する学園都市。そこで学ぶ少年少女たちの戦いとは? 雨木シュウスケ『鋼殻のレギオス』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/991/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]