忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1905]  [1900]  [1899]  [1898]  [1893]  [1891]  [1887]  [1886]  [1885]  [1884]  [1883
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西尾維新『刀語(カタナガタリ)』第一話 絶刀・鉋(ゼツトウ・カンナ)

西尾維新『刀語(カタナガタリ)』第一話 絶刀・鉋(ゼツトウ・カンナ)

「かつて大乱の時に活躍した虚刀流の遣い手・鑢六枝(やすりむつえ)。彼は20年前に家族とともに無人島へ島流しとされたが、その不承島へ1人の女が訪ねてくる。奇策士を名乗るその女・とがめは、すでに死んでいる六枝の代わりに、息子の鑢七花(やすりしちか)に対し、天下に名高い刀鍛冶・四季崎記紀の残した12本の刀を集めるため手を貸せと言う。それは虚刀流の者にしかできない仕事なのだと、その理由を語るのだが・・・」
講談社--------講談社BOX--------2007年-------980円-----イラスト/竹(take)-----題字/平田弘史

アニメ放映中の「刀語」の原作小説を読んでみました。とりあえず第一話。
パラレルな時代劇ものといいますか、架空の江戸時代みたいな世界観の中で、刀を使わないという無茶な剣術の流派、虚刀流の剣士が、野心を秘めた謎の多い美女に力を貸して、奪われた最高かつ最凶の異能の剣を取り戻す旅に出る、という話。

そもそも刀使わないんだったら剣術じゃないんじゃないの? とかそういうツッコミとかはあるかと思いますが、それはそれでそう思いつつも深くはツッコまずにいるのが必要です。しかも、それが話の核心に触れるネタにちゃんとなってるというのですから、西尾維新らしい捻り方といいますか。
読んでみて思ったのは、アニメの方はかなり忠実にアニメ化しているということでしょうか。台詞とか展開もほぼ同じ。あの再現度の高さは関心します。小説の方は台詞と台詞の解説部分が作品側からのツッコミになってるというか、掛け合いの一部になっているので、逆にそれがアニメでは表現しきれないのが残念ですね。

このシリーズは、毎月一冊出すという形態でやってたので、12巻でまとまってます。清涼院流水という小説家も同じく毎月出す「パーフェクトワールド」というシリーズを同時期にやってました。

  
「大河アニメ刀語オフィシャルガイドブック」「竹画集 刀語絵巻 通常版」「刀語 第一巻 絶刀・鉋 blu-ray」
-----------------------------------------------------------

いつの間にか、カウンターが40万を越えてました。こんな焦点の定まらないblogを見てくださった皆さん、リンク貼ってくださったサイトさま、ありがとうございます。

「化物語」BD&DVD第6巻「つばさキャット(下)」の発売が”制作上の都合”により3月24日から6月9日に延期(GIGAZINE)
化物語の方は、アニメの最終話が発売延期になりましたね。六月ですかー。凄い延びたな。

ヤングエース、豪華ゲスト多数のエヴァ100P本を付録(コミックナタリー)

コカ・コーラ×週マガ、10代限定サイトにエア・ギア番外編(コミックナタリー)
大暮維人はこーゆーのも上手くまとめますねー。嫌みがない。ちなみに虹部分がカラーになってます。これ、普通に漫画で読みたいですが、単行本とかには収録されないっぽい気がするんですが、どうなんでしょう。

佐々木希、『花より男子』作者から似顔絵をプレゼント 「私よりも全然カワイイ」と感激(まにあっくすZ)

福島氏、普天間の国内移設認めぬ=阿部氏反論、社民また混乱
ほんと社民はどうしようもないなー。

動画サイト解析「188キロ」 映像もとに初の暴走摘発 和歌山県警

中国、米を非難「下心あるのか」
兄弟なら相手が短刀を持っていても、何ら恐れることはないんじゃないの?

史上最大のガンプラ誕生
激しく置き場に困りそうな!

とある科学の超電磁砲 御坂美琴(ライスフィールドΔ6年目の再誕)

top絵更新(だぶるふらわー)

ピンチな朱鷺戸さん(TEST-FLIGHT)

  
「化物語 第六巻/つばさキャット 下 blu-ray」「佐々木希「DOLLY」 DVD」「メガサイズモデル ガンダム」

  
「極限脱出 9時間9人9の扉 オルタナ(下)」「ちょっと江戸まで 3」「Re:Seven 僕が君に出来るコト 特典「オリジナルサウンドトラックCD」」
---------------------------------------------------------
関連サイト
講談社BOX
http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/
西尾維新アニメプロジェクト
http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/topics/nishioproject/
刀語 アニメ
http://www.katanagatari.com/

この記事もどうぞ。
母の日に出会った迷子の少女を連れて行こうとして・・・。西尾維新『化物語』第2巻まよいマイマイ
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1777/
部費獲得のための部活動対抗水中運動会は波乱の展開に! 西尾維新&暁月あきら『めだかボックス』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1731/
自警団クライム・ハウンドが王国の不穏な動きを取り締まる! 柊ハルヤ『クライム・ハウンド』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/57/
超絶の心技体。二人の異形の剣士に何が・・・。山口貴由&南條範夫『シグルイ』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1838/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]