忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2310]  [2320]  [2309]  [2308]  [2305]  [2304]  [2302]  [2303]  [2301]  [2300]  [2299
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宮崎駿『天空の城ラピュタ』blu-ray

宮崎駿『天空の城ラピュタ』blu-ray

「鉱山街に住む少年パズーは、ある日、空からゆっくりと落ちてくる少女シータを助ける。シータは謎の黒眼鏡の男たちに連れられていたが、飛行船で移動中に海賊に襲われ、船から落ちたのだった。彼女の命を救った光る石・飛行石を狙い、海賊はパズーの家にまでやって来るのだが・・・」
スタジオジブリ--------声優・田中真弓、横沢啓子、初井言榮、寺田農、他--------2010年------124分-------7140円

宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」が、「風の谷のナウシカ」に引き続いてやっとブルーレイになりました。これのDVDは持ってなかったので、結構久々に見たことになりますね。
そして、やはりというかなんというか、やっぱりこれは本当に素晴らしいお話でした。

産業革命後・第一次世界大戦前後のヨーロッパのような文明社会であり、それにプラスして航空技術が特異な発達を遂げたようなパラレル的世界が舞台の物語。
かつて高度な技術文明を持ち、飛行石という浮遊する力を持つ鉱石を精製する技術を使って空に城を浮かせ、全世界を支配していたラピュタ人という人々がいました。すでに忘れ去られたそのラピュタ人の末裔たるシータが、軍隊と海賊に追われる中、鉱山で働く孤児の少年パズーと出会い、ついには空に残されていた城・ラピュタへと至ることになります。
これ、公開は1986年の8月だそうで、そういえば、学校の職員室前にポスターが貼ってあったような覚えがあります(文部省推薦の映画だったから・・・だったような?)。
それにしても、昔の宮崎アニメは本当に素晴らしい。心震える名作とはこれのことでしょう。私など、日テレの金曜ロードショーで何度も何度も放映されてるのを見てるのに(私は劇場では見なかった)、それでもやっぱりまた見てしまいますし、そして毎回毎回楽しめてしまいます。
あと、やはりドーラやムスカ大佐など、他のキャラもえらい存在感があって、また名台詞が山ほどある作品でもあり、オタクとして大いに元ネタを楽しむこともできて、感動とともにニヤつけるのもまたいいのです。
笑いと興奮、涙と喜びがぎゅうぎゅうに詰まった傑作です。これはオススメ以前の問題ですよ。

ちなみに、これもナウシカblu-ray版同様、音声・字幕でいろんな言語が入っています。

blu-ray化は、他のも続々やってくれるといいのですが、次はなんでしょうね? 順番的には「トトロ」ですよね?

  
「風の谷のナウシカ Blu-ray」「ホーホケキョ となりの山田くん Blu-ray」「ルパン三世「カリオストロの城」 Blu-ray」
-----------------------------------------------------------------------------

幻冬舎経営側、TOB成立…自社買収は不透明
幻冬舎コミックスの方にも影響あんのかな?

尾崎南「BRONZE」5年ぶりの新作が次号コーラスに掲載(コミックナタリー)
マジか? 凄い懐かしいですねー。

東京国際アニメフェア不参加の角川などが「アニメコンテンツエキスポ」を開催…アニメフェア同日にぶつける(痛いニュース)
東京都と別にアニメイベント開催 角川書店など8社

辻希美さんの長男の名前が「青空(せいあ)」に決定(痛いニュース)
いたたたたたた

[ブレイクブレイド]第六章公開日決定!<第五章予告映像あり>(アニメメーカー横断宣伝ブログ)
結局、このアニメはどれくらい興行収入あったんだろう? そしてどこまでやるんだ?

アニソン : 1月3日深夜にテレ東で特番 ULTRA-PRISM、Berryz工房登場(まんたんウェブ)

総勢60名以上のゲームクリエイター&声優/4Gamer執筆陣に聞いてみた「2010年の注目タイトル」と「2011年への意気込み/期待」(4Gamer.net)
長い記事ですね。

ネットの大量破壊兵器に対抗組織、サイバー戦争に備え

「元日は休店」派、じわり広がる スーパーや小売業界
そうしてくれ。

「ヤマト」ブーム再発進 1カ月で200万人突破

県産アニメ声優決定 来年3月ネット配信
県産アニメ「島んちゅMiRiKa」。

冬コミ新刊の表紙(幸田部屋)

『ワンピース』よりナミ(はんざきじろうのHP)

コミケのコピ本表紙(寒天示現流)

  
「映画天空の城ラピュタGUIDE BOOK復刻版」「小説 天空の城ラピュタ〈前篇〉」「The art of Laputa (ジ・アート・オブ・ラピュタ)」
--------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI
http://www.ghibli.jp/
宮崎駿
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%BF
スタジオジブリの名作アニメ「天空の城ラピュタ」BDレビュー(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2010/12/bd_40.html

この記事もどうぞ。
SFアニメの大作がblu-ray化。宮崎駿『風の谷のナウシカ』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2099/
小人の少女が暮らすお屋敷に病弱の少年がやってきて・・・。ジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2127/
猛毒の植物が生える腐海に呑まれた世界を描いた宮崎駿監督作品。DVD『風の谷のナウシカ』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1995/
偽の恋人役をやらされた少年と田舎の大家族が巻き込まれた大騒動。細田守監督の劇場アニメ『サマーウォーズ(SUMMER WARS)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1482/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]