忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2717]  [2715]  [2714]  [2713]  [2712]  [2711]  [2722]  [2710]  [2708]  [2791]  [2706
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

村山慶『セントールの悩み』第1巻

村山慶『セントールの悩み』第1巻

「君原姫乃はある日、電車の中で告白されるが、逃げ出してしまう。彼女が問題にしているのは、自分がケンタウロスで相手が翼人であるという形態の違いのことではなく、自分の体の一部の密やかな悩みのことで・・・」
徳間書店-------------リュウコミックス------------2011年-------------590円

現在「コミックリュウ」は一時休刊中ですが、そこで連載していた「セントールの悩み」の単行本が発売になりました。作者はこれでデビューした村山慶氏。
物語は異形の人類がいろいろ一緒に暮らしている現代日本が舞台で、ケンタウロスの女子高生が主人公です。人外好きにはたまらぬ設定です。

この話の中では、どうやら普通の人間はいないみたいで、人馬、翼人、角人、耳長人、竜人、といった種族が住んでいます。でも、日常風景は普通に現代日本です。そんな中で、主人公の君原姫乃は、親しい友達たちと楽しい学園生活を送っていくのです。作中では、告白、演劇、マラソン、バイト、などといったことの話が描かれます。
しかし、彼女たちにとっては日常であっても、我々読者にとっては登場するキャラがみんな人外であり、ヒロインが人馬一体のケンタウロスとなれば、彼女たちが日常を送れば送るほど、そのちょっと違う日常生活が面白く見えてくることになります。
人馬の形態を持っていることで、制服なんかも上半身は人間のものとほとんど同じなんですが、下半身はそうはいかず、馬の形になっていて四本脚が入るズボンを着ています。馬だから着ないとかいう発想にはならない社会がちゃんとあって、そうしたものの様子を漫画の中でほとんど説明なく見せてくれるので、逆にいろいろ想像したりして、より面白く感じることになります。キャラクターの内面や文化はほとんど現代と変わらず、それでいて人外の存在がそのままいることで、相違にしろ相同にしろ、何気ないことでも面白いのです。
もちろん、この作品がいいのは姫乃をはじめとしたキャラクターたちの、人格的魅力にもあるかと思います。特に姫乃はぽわっとしてるけど、やっぱり悩める女の子で、そのケンタウロスの形態ならではの悩みにうじうじしたりするのは、なんとも可愛らしい。やはり、女の子らしさがいっぱいの可愛い態度に、人と人外の違いは無いな〜と思いました(笑

12月4日に秋葉原でサイン会があるそうです。とらのあなで。
あと雑誌の方は確か2012年の3月に復活予定とのこと。

村山慶、楽楽、わらいなく、リュウ新人の単行本に特典

   
「COMICリュウ アンソロジー2011◆SUMMER「けもも」 」「COMICリュウアンソロジー 2011 けもも02 」「はたらけ、ケンタウロス!」「equus」
週刊少年マガジンの「ゼウスの種」もそうだけど、ケンタウロスブーム来てるのか? というか人外ブームとか? 「竜の学校は山の上」はまだ未読だけど、これも早く読もう。
---------------------------------------------------------

こっちも深夜に購入。「OURS」の最新号も読んだけど、これ、表紙が「ドリフターズ」なのに、ヘルシングのアニメ関連の仕事が忙しくて今回1Pのおまけ漫画と小冊子だけだったよ! ちょ、どういうことだー!(笑

Cocohana(ココハナ)創刊! 集英社

「ハルポリッシュ」2巻でサイン会や原画展、特典配布も(コミックナタリー)

創刊号「85円」で月刊アルカディアもファミ通に続いて電子版開始

映画興行成績 :「怪物くん」初登場首位 「ステキな金縛り」V5ならず
どう見てもつまらなそうなのに首位になれるとは・・・誰が見に行ってるんだ?

プリキュア : 9作目は「スマイルプリキュア!」に決定 12年春放送

人類を襲う“ノイズ”に対抗する手段は少女たちの歌!? 『戦姫絶唱シンフォギア』のストーリー&キャラクターを紹介(電撃オンライン)

暴行受けたタクシー運転手死亡 容疑のソフトバンクモバイル社員を逮捕 神奈川県警
孫正義社長なんか言うかな?

ドイツ人「なんで日本人ってドイツのことが大好きなの?」(痛いニュース)

嵐山光三郎の対談本「上手な逝き方」 実は“鼎談”だった

ロシアで初のコスプレ大会 写真特集

「スライム肉まん」をさらに進化させる痛ましい事件が発生しています
一個くらい買ってみるかな。

行方不明のディズニー初期のアニメを英国で発見、競売へ

アメリカ版だけ全く違う!雑誌「TIME」の表紙に騒然(らばQ)

魔女っ子催眠(眞人の小部屋(仮))

冬コミ新刊表紙 フィア(23.4ド)

メイド(イニシャルG)

久慈川りせ 天城雪子(jekyll-and-Hyde)

   
「マロマロ 1」「KEYMAN 1」「靴ずれ戦線」「大砲とスタンプ(1)」
---------------------------------------------------------
関連サイト
NightMarchen(村山慶)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5473/top.html
Night-Marchen日記Blog(村山慶)
http://nightmarchen.seesaa.net/
comicリュウ
http://www.comic-ryu.jp/
性器を見せ合ったりする人外女子高生の日常漫画「セントールの悩み」(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2011/12/post_26234.html
セントールの悩み1巻 「次の流行はコレで決まり!半人半獣にはロマンがある」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51307704.html

この記事もどうぞ。
半獣人とか獣耳とか、「人外」たちへの愛がいっぱい詰まったアンソロジー。『けもも』COMICリュウ アンソロジー 2011 SUMMER
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2582/
この漫画からはパワーがあふれ出ています。伊藤勢&夢枕獏『荒野に獣慟哭す』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1020/
虚圏に隊長格が4人も登場。格の違う強さを見せつける。久保帯人『BLEACH(ブリーチ)』第34巻。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/398/
華麗な羽毛を持つ巨大な鳥のような知的生命体の住む星でのフィールドワークを描くフルカラーSF漫画。大本海図『Wings Songs.』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2406/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]