忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3019]  [3029]  [3017]  [3016]  [3015]  [3014]  [3013]  [3012]  [3011]  [3080]  [3087
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆川亮二『D-LIVE!!(ドライブ!!)』第1巻

皆川亮二『D-LIVE!!(ドライブ!!)』第1巻

「いつもはドジな言動で皆を呆れさせる貧乏高校生・斑鳩悟(いかるがさとる)。しかし、そんな悟の本当の姿は国際的人材派遣会社ASE(エース)のマルチドライバーだったのだ。彼はいかなる車両をも自在に操る天才的ドライバーとして、さまざまな困難な依頼を解決していくのだが・・・」
小学館------------少年サンデーコミックススペシャル--------2003年-----505円

年末年始に全巻読んだのは「孤高の人」の他に「D-LIVE!!」もあります。あの「スプリガン」や「ARMS」の皆川亮二氏の作品ですが、いまいちパッとしない作品で、私も連載中は全然読んでなかったです。これも全15巻揃えたものの、三年くらい読まずに放置してました(ぉぃ
シナリオ参加で七月鏡一、たかしげ宙、横溝邦彦、氷室勲、横田直幸、高野真吾、東上克、森竹ひろこ、木村恵之、岡エリ、など。こちらではちょっとだけですが、岡エリ氏は現在「ADAMAS」の脚本でも参加してますね。

どんな乗り物でもまたたく間に乗りこなす天才マルチドライバーが活躍する作品で、普通車・専用車両・バイク・レーシングマシン・電車・飛行機・ヘリ・重機・船舶・潜水艦・ホバークラフト・戦車といったいろいろな面白い乗り物が目玉として登場し、各章3〜4話で構成されています。普通の生活ではまったく見かけない珍しい乗り物から、それなりに知られている有名乗用車なども使って、普通じゃありえない使い方で、遂行不可能かに思えるような依頼をこなしていきます。
主人公の斑鳩悟は、死んだ父親と同じく天才的なドライバーで、父親の相棒であり国際人材派遣会社ASE(エース)の日本支社長・百舌鳥創の指導を小さい時から受けながら成長し、高校生になった今は、安い賃金で(本当はASEへの依頼料が高額なのは知らない)コキ使われてしまっています。場合によっては銃弾飛び交う生死をかけた仕事もあったりするのですが、そんな苦労をしても一回1万円とかにされてたり。
ASEは他にも様々な道でのエキスパートが揃っていて、天才メカニック少女・初音や、地質学の学者・烏丸、潜入工作のスペシャリストであるクレーバー・オウル、などが悟の仲間として協力していきます。
どの話でもメインとなる乗り物の力を活用した戦いや困難の克服によって依頼が解決するのですが、それらも悟のスーパードラテクがあってのこと。彼には乗った乗り物とすぐさま共感して万全の状態で操れるようになるという特殊な能力があるのです。まあ、もっともそれが良いことばかりではないのですが・・・。

皆川亮二『D-LIVE!!(ドライブ!!)』第15巻

皆川亮二『D-LIVE!!(ドライブ!!)』第15巻


この物語では、はじめの方から登場する「キマイラ」という人物に率いられた闇の組織がASEとことごとく対立していくことになります。ミスター・パーフェクトと呼ばれる青年実業家ミハイル・カラマーゾフがその正体で、悟に注目してずっと彼の活動と絡んでいくことになります。彼の手下には、悟と同じく天才マルチドライバーのロコや、暗殺部隊を率いるカザロフなど、危険なやつらもいます。
なので、一応敵と呼べるような存在もいるのですが、なんというか、なんというかいまいちヌルいバトルになってしまうんですよね。殺伐とした殺し合いという感じではなく、ASE側は相手を綺麗に撃退する感じでの解決をしてしまうので。各章ごとの盛り上がりはいいのですが、全体としての盛り上がりに欠けるんです。
そういや結局キマイラが何をしたかったのかよくわかりませんでしたし、悟の周りに女の子がたくさんいるけど、結局ちゃんとした恋愛になったりとかはしないんですよね。ハーレムの2歩手前というくらいの微妙なラインで、最後まで行ってしまうので女性陣が魅力的なだけにもったいない。あ、ちなみに私的にはクールビューティーなメガネっ娘地質学者・烏丸さん一択で。
そういうわけで、各章は面白いけど、全体的な印象が薄い作品でした。

ワイド版も出ていますし、最近はKindle用のも出ています。
あと、ちょっと驚いたんですが、これのパチスロが出てるらしい。

   
「ADAMAS(8) 」「PEACE MAKER(10)」「スプリガン [Blu-ray]」「働く車大全集」
-----------------------------------------------------------------

なんか久々に劇場版の「スプリガン」が見たくなってきたな。

【追記有り】Adobeが「Photoshop CS2」などの無料ダウンロードを実施中→ライセンス違反となる見解を表明
昨日の夜、TwitterのTLがCS2の話で盛り上がってましたが、なんだこのオチはwww。いや、でも若い人のために安くか無料かでイラストツールやデザイン用のアプリがあれば、マジで技量の底上げになると思うんだけどなぁ。

漫画サンデーが2月発売分をもって休刊、通巻2795号
なんだと!

タカラトミー、150人の希望退職募集

「夜桜四重奏」13巻限定版は水着だらけの卓上カレンダー付

“賭博だから逮捕!” 警察、「点数清算機能付きの麻雀全自動卓」販売会社の社長まで賭博幇助で逮捕…激減するマージャン店
おいおい。「咲」の世界が本当にファンタジーになっちゃうだろ(←いまでも充分ファンタジーやで)。てか、先にパチンコ取り締まれよ。まあ、金づるなくすわけないか。

ポケモン新作「ポケットモンスター X・Y」公式ムービーがYouTubeにて公開中

「アルゼンチンのファンが作っている実写版『超時空要塞マクロス』の予告動画がすげえぇぇぇぇ」:海外の反応

殺人野良犬集団を“検挙” メキシコ、母子ら4人死亡

「青の祓魔師」コミックス累計発行1000万部突破
えー、もうそんなに売れたのか。すげーな。

宝くじ100万ドル当てた男性を毒殺か 米国
アメリカの高額当選者の末路はいろいろひどいな。

   
「ジャジャ(jyajya) 15」「マクロスプラス Complete Blu-ray Box」「未完少女ラヴクラフト」「魔法少女・オブ・ジ・エンド 1」
-----------------------------------------------------------------
関連サイト
小学館コミック -少年サンデー-
http://websunday.net/

この記事もどうぞ。
ジェネラル・ジンは実はそれほど悪いやつじゃない・・・? 皆川亮二『ADAMAS(アダマス)』第4巻と5巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2702/
宝石の宿す力を引き出す不思議な力を持つ美女が戦う。皆川亮二『ADAMAS(アダマス)』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1284/
岩本晶が『ARMS』を実写化? まあ、アニメはアレでしたけど実写はどうでしょう。 またこんな話題でも。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/974/
衝撃の事実を知った翔太はソーラーカー作りから離れてしまい・・・。村田雄介&太田垣康男『曇天・プリズム・ソーラーカー』第2巻(完)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2524/
モータースポーツの世界を駆け上がっていく少年の熱い戦いを描く傑作。曽田正人『capeta(カペタ)』第1巻から第24巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2458/
旧い車だからこそなのかもしれない、このいとおしさ。山本マサユキ『ガタピシ車で行こう!! GET ON GATAPISHI-CAR!!』第1巻(風の巻)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1175/
チューチュー急便に伝説となった初代が戻って来た! 光永康則『トラフィッカー(TRAFFICKER)』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1638/
「キミイロフォーカス」「ADAMAS(アダマス)」「テルマエ・ロマエ」など、最近読んだ少年漫画を紹介20091221
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1781/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]