忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2536]  [2537]  [2526]  [2538]  [2525]  [2524]  [2523]  [2521]  [2611]  [2520]  [2519
村田雄介&太田垣康男『曇天・プリズム・ソーラーカー』第2巻

村田雄介&太田垣康男『曇天・プリズム・ソーラーカー』第2巻
(完)
「矢崎潤子が父親を事故死させてしまった矢崎教授の娘だという衝撃の事実を知ってしまった金田翔太。気まずくなって住処を離れるが、それによってソーラーカーの制作にも支障が出てきてしまう。翔太は割り切れない気持ちのまま、大学受験に望むのだが・・・」
集英社----------------ジャンプコミックス------------------2011年------------552円

「アイシールド21」の村田雄介氏と「MOONLIGHT MILE」の太田垣康男氏が手を組んで描く、ソーラーカーを題材とした青春グラフィティ。連載は「ジャンプSQ」。

というわけで、この2巻で完結です。
父親の事故死の原因となったのが、矢崎潤子であることを知りショックを受ける翔太ですが、潤子の方もその事実に愕然とします。
翔太は潤子が悪いとか、潤子の父親が許せない、というわけではない、とは言うものの、やはりそう簡単に割り切れるものではなく、上手く言えないままソーラーカー制作から離れていきます。住んでいた倉庫から出て、同じ職場の先輩のところにやっかいになったりして、そのまま大学受験を迎えます。
わだかまりはあるものの、やはり潤子たちとのソーラーカー作りは翔太の心に強く残っていて、彼らの中に戻りたいという気持ちがあるのですが、だけど、やはり父親に対する義理というか罪悪感のようなものがあるのか、素直になれずにいました。しかし、翔太は大学受験を成功させ、踏ん切りを付け、母親と父の遺影の前でその許しを求めることになります。
こうして、再び翔太は潤子たちとともにソーラーカー作りに励み、鈴鹿でのレース「Dream Cup鈴鹿2010」に挑戦するのです。

翔太の心の動きを周囲のキャラクターたちの想いと絡めながら繊細に描写していて、人間ドラマとして良くできてるなー、と思いました。太田垣氏はこういった話上手いですよね〜。村田氏も「普通の人々」を描くのに苦労されたようですが、「生きた」キャラクターをとても魅力的に描けていたように思えます。あ、ただ、話のネタとしてソーラーカーという面白いギミックを使ってるわけですから、こちらの技術的な面白さや可能性についてもっと語って欲しかったという気もします。全2巻じゃ無理でしょうが、全5巻くらいでやってればそうなったのかな?
なんにせよ、非常に楽しませていただきました。

  
「曇天・プリズム・ソーラーカー 1」「アイシールド21 Vol.1」「ヘタッピマンガ研究所R」「HUNTER×HUNTER 28」
---------------------------------------------------------

「異国迷路のクロワーゼ」のアニメはじまりましたね。作画もいいし、背景も「エマ」みたいに頑張っててなかなか良かったです。継続ですね。
「ゆるゆり」もOPから楽しそうだし、内容も軽妙で良かった。中学生百合。期待したいところです。こっちも継続。

注目アニメ紹介 :「ゆるゆり」 「ごらく部」でのまったりドラマ 新人と人気声優の競演も

「妄筆ハルシネーション」悩殺お風呂ポスターを100名に(コミックナタリー)
え、先っぽ見えるの? 泡かな?
そういや、とらのあなで買ったんですが、特典の付け替えカバーもらえなかったな。

厳しすぎる女子マネ描く「長谷部さんのいる野球部」SQで(コミックナタリー)

アニメ「聖痕のクェイサー」、二夜連続一挙無料放送が決定(GIGAZINE)

インドネシア人が作った初音ミクの曲が凄い! インドネシアでもLat式は好まれるのか?(ガジェット通信)

『アーマード・コア V』PS3版クローズドベータテストの正式日程が決定!!(電撃オンライン)
「7月6日のPSN全面再開」が大丈夫なのかな?

ジュンク堂書店旭川店、開店10日で2600万円

「コクリコ坂から」完成、宮崎吾朗監督ら会見
え? これって、吾朗が監督なの? えー・・・

AV女優・片桐えりりか、書類送検 …「もう人の家の中で花火はしません」(まにあっくすZ)

松本復興相「3、4分待たされたから怒った」 TBS「計ったら1分37秒だった」(痛いニュース)
キチか。ガチか。早く辞めさせろ。弱者気取りの詐欺師のゴネクズの類いが政治家になるほど酷いことはない。

自殺者急増、人気女性タレントの影響? 内閣府参与報告
なにそれ

北大現役生21歳・水原涼さんが芥川賞にノミネート!受賞すれば男性史上最年少…候補作発表

星奈(SLASH)

雨宿り(花好月圓)

IS千冬姉本の表紙(Hidden sideway )

あいちゃん ISEEYOU(芋畑)

   
「黒子のバスケ 13」「心臓狩り (2)シャーマンの一族」「許してあげない」「異国迷路のクロワーゼ 1」
---------------------------------------------------------
関連サイト
ジャンプスクエア
http://jumpsq.shueisha.co.jp/
村田雄介 (NEBU_KURO) on Twitter
http://twitter.com/#!/NEBU_KURO
太田垣康男 (ohtagakiyasuo) on Twitter
http://twitter.com/#!/ohtagakiyasuo

この記事もどうぞ。
突然手伝わされることになった大学生のソーラーカー製作は過去の悲劇を結びつけ・・・。村田雄介&太田垣康男『曇天・プリズム・ソーラーカー』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2489/
漫画の技術を一から教える漫画本。有名作家たちから話も聞いちゃいます。村田雄介『ヘタッピマンガ研究所R(リターンズ)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2516/
弱っちい少年セナが入ったのは最も似合わないアメフト部!? 稲垣理一郎&村田雄介『アイシールド21』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/457/
モータースポーツの世界を駆け上がっていく少年の熱い戦いを描く傑作。曽田正人『capeta(カペタ)』第1巻から第24巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2458/
ついに宇宙ではじまる米中の戦争。太田垣康男『MOONLIGHT MILE(ムーンライトマイル)』第15巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/498/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
[09/07 宇郷重国]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]