忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3101]  [3086]  [3093]  [3085]  [3092]  [3078]  [3075]  [3073]  [3074]  [3072]  [3083
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モリエサトシ『星空のカラス』第1巻

モリエサトシ『星空のカラス』第1巻

「祖父の影響で囲碁が大好きな13歳・烏丸和歌(からすまわか)。母親が囲碁嫌いなため密かに囲碁を続ける和歌だが、従姉妹の里津から借りたセーラー服で碁会所に行った時、そこで16歳のプロ棋士・鷺坂総司と出会う。ひょんなことから彼を日本棋院に連れていくことになった和歌は、そこで彼のプロとしての試合を見ることになり・・・」
白泉社-------------花とゆめコミックス------------2013年---------400円

「白磁」のモリエサトシ氏の描く囲碁漫画「星空のカラス」です。連載は「花とゆめ」。少女漫画なのに囲碁漫画というのも珍しいですが、むちゃくちゃ熱くて面白い作品です。
発売当日に買ったけど、記事にするタイミングを逸してました。

囲碁好き少女・烏丸和歌。いまだ13歳だけど発育が良くてセーラー服を着れば女子高生に見えてしまう可愛い女の子です。人としてダメ人間だったけどプロ棋士だった祖父から囲碁について教わった彼女は、母親が囲碁を嫌って、やらせてもらえないため、こっそりとやっています。そんなわけで、従姉妹から借りたセーラー服を着て、碁会所に行くことに。
そして、そこで出会ったのが、高校生の天才棋士・鷺坂総司です。傍若無人な振る舞いの軽薄な少年で、いまいち第一印象の良くない彼ですが、再会した時に試合に間に合わなそうにしていたため、自転車に二人乗りで日本棋院に連れていくことになってしまいます。
そこで、プロ棋士としての本気の鷺坂の姿を見た和歌は、その囲碁の試合の「重さ」をまざまざと見せつけられることになります。
こうして、和歌はプロ棋士になることを目指すようになり、二人の関係は囲碁を介してですが繋がっていくことになります。少年漫画のような熱い囲碁への想いを描く作品であり、また、まだ幼すぎる少女と重いものを背負った少年の、恋愛ともいまだ言えないようなドキドキするようなやりとりを描く作品でもあります。ほんと雰囲気が素敵な作品です。

   
「咎人とメロディ」「池袋13(IKBサーティーン)」「ヒカルの碁 完全版 20」「天地明察 4」
-----------------------------------------------------------------

小説・オーダーメイド殺人クラブをgoodアフタでマンガ化

オタクっぽい風貌の男性(34)、日光を浴びただけで通報される

『RDG レッドデータガール』RDGはイギリスのレディング市のハッシュタグだったがアニメのツイートが流れ込みイギリス人が困惑

Amazon値引き商品をカテゴライズして人気順に表示する「Amazon訳あり商品 (warehouse_deals_jp)」

NHKのクイズ番組でアイドルに『アイドルマスター』の問題を出題

もしどら作者「金もらわなければ作品作れないというやつがクリエイター名乗るのはちゃんちゃらおかしい」
なに言ってるんだか・・・。勘違い発言多い人だなぁ

犬にパンストを履かせてセクシーにさせた『パンスト犬』が中国で大流行 予想以上にセクシー
なに、これwwww

リトルバスターズ! : アニメ最終回で「Refrain」発表

精神的にまいってた時の奇行を聞かせて

マウス、まどか☆マギカ仕様の800台限定Ultrabook

泣いても笑っても!? 「子供の知能の最大40%は親から引き継がれる」ことが判明

ポテチ25袋開封容疑で逮捕 「野球カード欲しかった」

   
「ひとつ屋根の下の 1」「RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧 (角川スニーカー文庫)」「美少女ゲーム声優のお仕事 VOL.2」「LOVE SO LIFE 10」
-----------------------------------------------------------------
関連サイト
モリノオト
http://morinote.jugem.jp/
モリエサトシ@morinotes
https://twitter.com/morinotes
花とゆめ.com
http://www.hanayume.com/hanayume/index.html
星空のカラス 白泉社
http://www.hanayume.com/hanayume/hoshizora/

この記事もどうぞ。
直接的じゃないけど表現がエロい! 若き天才画家と女子高生の関係を描く少女漫画。モリエサトシ『白磁』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1399/
「ゼロ」、「図書館戦争LOVE&WAR」、「オリンポス」などなど、最近の少女漫画20091214
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1761/
二年振りの連載再開とともに二冊同時発売。なんと全ページ加筆修正! 宮野ともちか『ゆびさきミルクティー』8巻・9巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1635/
将棋に夢中になった息子とそれを見守る母の日常を描く。南Q太『ひらけ駒!』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2571/
将棋の世界を知った少女はその苛酷な道へと歩み出し・・・。青木幸子『王狩(おうがり)』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2276/
『ヒカルの碁』18巻とか、『PLUTO』7巻、『少女ファイト』5巻など、最近読んだ少年漫画をまとめて紹介。20090313
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1176/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]