忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3086]  [3093]  [3085]  [3092]  [3078]  [3075]  [3073]  [3074]  [3072]  [3083]  [3069
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

佐伯俊&附田祐斗&森崎友紀『食戟のソーマ』第1巻

佐伯俊&附田祐斗&森崎友紀『食戟のソーマ(しょくげきのそーま)』第1巻 果て無き荒野

「目標とする凄腕料理人である父親に言われ私立遠月茶寮料理學園を受験することになった幸平創真(ゆきひらそうま)。しかしこの学校は、料理業界のエリートばかりが来るようなとんでもない超名門校だったのだ。しかも、編入試験には学校の制服を着た薙切えりなという少女が審査員としてやってきて・・・」
集英社------------ジャンプコミックス-------------2013年----------400円

「週刊少年ジャンプ」で連載している料理漫画「食戟のソーマ」の第1巻が発売になりました。作画担当は佐伯俊氏。「めんくい!」や「ハーレムタイム」のtosh氏の別PNらしい・・・。原作担当は「少年疾駆」の附田祐斗氏。協力として料理研究家にしてコスプレイヤーの森崎友紀氏。

主人公の幸平創真(ゆきひらそうま)は、物語開始時は中学三年生。食事処ゆきひらという大衆食堂の息子だけど、家の仕事を手伝いながら父親を超えた料理人になることを目指し、父親との料理勝負を繰り返す日々。
そんな彼が料理学校の名門校・遠月茶寮(とおつきさりょう)料理學園に入って、その才能を発揮して凄い美味しい料理を作っていくことになるお話です。
導入の第一話ではまだ中学生の時の話で、食堂を地上げしようとする美人地上げ屋にまともな肉が無いのに極上の肉料理を出すように仕向けられてしまいます。
二話目で遠月茶寮料理學園の編入試験を受けることになり、この学校が料理業界のサラブレッドばかりが集まる凄い学校だということがわかってきます。そして、ヒロインとなる薙切(なきり)えみりが登場。彼女は学園長の孫娘であり料理の超エリートであり、「神の舌」を持つ天才の美少女です。生半可な美食では認めない厳しい評価を下す彼女は、この編入試験の審査員であり、創真に試験として卵をメインにした料理を要求します。
五話からは実際に授業がはじまり、学年最下位のダメっ娘・田所恵(たどころめぐみ)とペアを組んで料理を作ることになります。この話では「ブッフ・ブルギニョン(牛肉の煮込みブルゴーニュ風)」を作ります。
という感じに、少年料理人が要求された料理を次々と作っていき、みんなをアッと言わせる話のようです。料理勝負な展開もあるようですね。今後の話が楽しみです。
それに、この作品では料理を食べた時にその味のイメージが描かれるのですが、それが変テコな表現だったり、エッチな感じだったりして面白いです。特に女性が食べる時には、その美味しさを表現するために、全裸・半裸で感じまくってるイメージが描かれたりしてます。これ、明らかに性的な意味で感じてますよね!?www
まあ、それくらい美味しいということなんでしょうが、料理の話自体も面白かったです。このふりかけご飯なんかは自分でもなんとかやれそう?

この巻には五話までしか収録されていませんが、巻末には「少年ジャンプNEXT!2012 SPRING」で掲載した読み切り作品の、プロトタイプ「食戟のソーマ」が収録されています。ちょっとだけ設定とかキャラ絵が違いますね。創真はもうちょい男らしい感じかな。
この話の中ではフランス料理の専門家の生徒と卵料理勝負をすることになります。「食戟の間」というステージで料理対決する、というのは、たぶん本編でも出てくる展開なんでしょうね。

「ジャンプ」で料理漫画なんて久々な気がしますが、作画は抜群だし、話もジャンプに合った感じのもので、なかなか楽しく読めました。今後の展開が楽しみです。

そういや、「週刊少年マガジン」でも料理漫画「タカラの膳」が始まりましたね。作者は「ゴッドハンド輝」の山本航暉&天碕莞爾のタッグ。料理漫画がひとつの顔ともいえる「マガジン」で、最近料理漫画なかったけど、とうとう大物使ってやりはじめましたね。こちらも楽しみです。

   
「めんくい!」「ハーレムタイム」「少年疾駆 1」「森崎友紀 レシピ付き写真集/for Men 」
-----------------------------------------------------------------

今日、Amazonで頼んだものが届いたんだけど、配達員が話しかけてきてウザかった。「これ、何時に頼んだんですか?」って・・・ほっとけ。どうせ深夜だよ!

【クールジャパン】 秋元康 「日本中の優秀なクリエーターに無報酬で協力してもらおう」
秋元康がクリエイターを安く使おうとしてる。こうしてダメにされるのか・・・

「となりの関くん」アニメ化決定!4巻にはローソン限定版も

「夜桜四重奏」TVアニメ化、新要素交え1話から再製作
一話から・・・? またか。「怪物王女」も一話から作りなおしてくれ・・・・

「境界の彼方」のアニメ化
はじめCM見た時は気合入ってるなーとは思ったけど、実際にアニメ化とはな。
水泳アニメCMをそのままオリジナルアニメでやってみればいいのに。

楽天・三木谷社長 「koboで電子書籍市場の50%、5000億を取る!」
あんな甘い見通しでガタガタと無様にはじめたクセに大きいことまだ言ってる・・・。

銃規制を大幅強化=小学校乱射の米東部州

「ファインディング・ニモ」の続編、2015年に公開へ

ホラー漫画「不安の種」が実写映画化!リアル「オチョナンさん」を完全再現!

第44回「講談社出版文化賞」、4賞決まる

米大バスケチーム、監督の暴力ビデオが公に
そういえば、「あひるの空」の新丸子の監督も体罰問題で過去に職を解かれたことがある、って設定なんだけど、あの桜宮高校バスケ部体罰自殺事件のあとの今だからこそ何か上手く話に盛り込んでくれないかなぁ? 日向武史氏の体罰へのスタンスはどういうもんなんだろ。

「俺の妹」2期が放送間近! アフレコ現場でキャスト6名に聞いた

注目アニメ紹介 : 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」ひねくれぼっちの“まちがい”描く
注目アニメ紹介 : 「はたらく魔王さま!」 フリーター魔王と契約社員の勇者が現代日本で対決&協力
どっちも面白かった。継続。

出版社への隣接権付与ではなく、出版権の拡張で対応を──中山教授ら法学者・弁護士が提言
「電子出版権」創設へ 文化庁 来年にも著作権法改正

日本の女子高生がきっかけ…「ダースベイダーごっこ」で遊ぶ外国人たちの写真いろいろ

とある科ヒロインズ(Jekyll and Hyde)

ないアル(別冊兄弟拳blog)

ヒナギクの肢体(桃幻食研)

なんとなくミクさん(ハ天)

ちはやふる 桜沢翠

ヒロインの沙也香さん(日記@6ro-)

   
「フォトカノSweet Snap 2 」「八重の桜 1」「輪姦媚薬中毒 ~逃げ場無し! 1428人の生徒全員にSEXされる令嬢沙也香~ 【同人ソフト】」「花邑まい画集 TRANSLUCENT」
-----------------------------------------------------------------
関連サイト
傾国美塵(tosh)
http://tosh2367.blog108.fc2.com/
tosh(トッシュ) Pixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=88701
附田祐斗 (tsukudayuto) on Twitter
https://twitter.com/tsukudayuto
食戟のソーマ 少年ジャンプ.com
http://www.shonenjump.com/j/rensai/soma/
森崎友紀オフィシャルブログ「Unity Magenta Blog」
http://ameblo.jp/morisaki-yuki/
食べたときの女の子の反応がエロい料理漫画「食戟のソーマ」第1巻(にゅーあきばどっとこむ)
http://www.new-akiba.com/archives/2013/04/1_746.html
料理マンガ 食戟のソーマ1巻 「マジでエロ漫画?と思うぐらいの蕩けっぷりw」(アキバBlog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51390017.html
おあがりよ!“超快感&新食感”グルメストーリー「食戟のソーマ」1巻発売(オタロードBlog)
http://www.senakablog.com/archives/2013/04/1_362.html

この記事もどうぞ。
ジャンプの久々の料理漫画。佐伯俊&附田祐斗の新連載「食戟のソーマ」が開始。『週刊少年ジャンプ』2012年No.52
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2988/
ほくほく、はぐはぐ! 女の子たちの幸せゴハン! 川井マコト『幸腹グラフィティ』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3028/
テレビドラマも好評。男が出会う、なにげなくも素晴らしき食事の物語。久住昌之&谷口ジロー『孤独のグルメ』(新装版)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2835/
微妙な問題も料理で対話。理子が政治的に大活躍。大崎充&西村ミツル『グ・ラ・メ! 大宰相の料理人』第7巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/698/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
成年誌で連載していた作家を漫画担当にしているので確かに画力は高い。
ですがいきなり第1話から大ゴマを何度も使ったり、リアクションが
エロ関係のあくの強いものを使っているので刺激が強い分長期連載だと
一気にあきられてしまう危険性があると思います。
特にエロねたリアクションは食べる相手が女性でないと有効ではないので
リアクション担当が女性に偏る危険性が懸念されます。
正直、料理漫画で料理そのものの描写が十分になる前に他の描写が
目立ちすぎるのは疑問があります。ちょっと不安ですね。
月の環 2013/04/05(Fri)20:35:14 編集
料理漫画
これ、こういう表現を見せ場にしてるからには、はじめから食べる役は女性ばかりで行くつもりなんじゃないでしょうか。そして料理漫画ではありますが、「料理が旨そう」という絵を見せるよりも、「料理が美味しいよ!」という絵を見せることに偏るのは、たぶん、今後の展開の中で料理バトル的なものをやるつもりだから、じゃないかと想像してます。そうすれば、勝敗がわかりやすいですからね。
まあ、まだ物語はさわりの部分だけですから、今後の話次第ですよ!
打ち切られる可能性もかなりあるでしょうが、今のジャンプには残って欲しいですな〜
マミヅク URL 2013/04/06(Sat)22:32:06 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]