忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1405]  [1403]  [1402]  [1401]  [1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1404]  [1396]  [1395
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白磁第1巻_モリエサトシ

モリエサトシ『白磁』第1巻

「同じマンションに住む女子高生の一条生花(いちじょうせいか)と若き天才画家の真部明春(まなべあきはる)。ここ数ヶ月はやたらと出会うことも多く、互いに気になってはいたのだが、明春の知人で画商の高志(こうし)の発案で彼女をモデルにしようということになり・・・」
白泉社------花とゆめコミックス------2009年------400円

「花とゆめ」で活躍するモリエサトシ氏の新刊です。
白い肌が印象的な美少女・生花と、彼女に魅かれる若き天才画家の青年・明春の、純粋で鮮烈な関係を描く良作。少女漫画の技法でありながら、エロティックでもあり、そんな描写までやっちゃうのか、と驚く部分もあります。でも直接的な表現は無いので、想像というか、妄想がふくれあがってしまいますね。魅かれ合う二人のたどたどしく不器用で赤裸裸な心のやりとりが、非常に良い雰囲気を出しています。

24歳の明春は天才的な画家ですが、母親の影響からセンシティブに育ち、15(16)歳の少女・生花に魅かれること、その清いイメージの彼女を汚すことを恐れ、悶々としたり1人でテンパリながらイジイジしたり、生花に手を出したりします。というか、絵にするものを触らないと駄目だ、とか言って女子高生に触りまくる漫画って、どう考えてもエロ漫画でしょ? それが少女漫画で表現されるとこーなるのか、とちょっと新鮮な気持ちで見ました。そもそも、第一話の扉絵が下乳見せってそーは無いわー。
もともとは「花とゆめ」の付録、「フェティッシュStories」に掲載された読み切りで、テーマがフェチということで描かれたものだったそうです。二話以降の掲載は本誌ではなく、「ザ花とゆめ」の方です。この巻には三話まで収録されていますが、最後の展開には吃驚しました。どうなるの、これ?
巻末には短編「少女カンセン律」という作品が収録されています。

  
「ラブシック」「学校ホテル」「百獣キングダム」
「百獣キングダム」や「花にアラシ」のLaLa系作家・高木しげよし氏は、モリエサトシ氏の双子の姉妹だそうです。
---------------------------------------------------------

画業20周年記念集「藤田和日郎魂」発売、サイン会も(コミックナタリー)
なんかDVDまで付くとか。

ホリエモン「移民大賛成。日本は日本人だけのものってのはエゴだよね」 (痛いニュース)
なぜこんな痛い発言を? 日本は日本国民だけのものです。ここではなんか日本に来ただけで許容してる感じの言い方ですが、日本に来ても日本人と馴染まないやつらもいるわけで。移民が野方図に進んで取り返しのつかないことになっても、お前みたいな金持ちは国から逃げれるからいいけどよ。

「頭金」「契約金」と称する上乗せ代金をソフトバンクショップなどに取られてしまった場合、どうすればいいのか?(GIGAZINE)
さすが孫のとこだな。ちなみに私もソフトバンクなんですが、なんか変な金取られてるような気がするので、やめようかと考えてます。

涼宮ハルヒの憂鬱 新OP(OP2) 「Super Driver」

新エピソードの「エンドレスエイト」とともに新OPがはじまりましたね。なんか走ってますが、新OPと新EDのコンセプトは疾走感を出すとことかにあるのかな?

こんな美麗な画面とはオラおったまげたぞ! Wii『ドラゴンボール 天下一大冒険』(電撃オンライン)

「CANAAN」公式サイト

羽川翼(jekyll-and-Hyde)

【平沢唯@けいおん!】(きしだ式アートワークス)
とうとう最終回でしたね。劇場版とか第二期とかは? まあ、原作がもっとやんないと駄目か。

やよいと伊織のプレゼント(チキチキTurboR)

  
「ドラゴンクエスト IX 星空の守り人」「画業20周年記念全集 藤田和日郎魂 DVDつき」「Super Driver」

---------------------------------------------------------
関連サイト
モリノオト
http://morinote.sakura.ne.jp/
白泉社:花とゆめ.com
http://www.hanayume.com/hanayume/
モリエサトシ ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%B7

この記事もどうぞ。
読めば読むほど蝶子が可愛過ぎ。作家と少女の恋。斎藤けん『花の名前』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/731/
星を見上げる少女サクヤが、謎の少年チヒロに惹かれて・・・。高屋奈月『星は歌う』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/83/
凄過ぎる。読んでる私を殺すつもりか? 宮野ともちか『ゆびさきミルクティー』第5巻 フェティシズムの法悦
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/291/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]