忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3228]  [3227]  [3226]  [3221]  [3220]  [3219]  [3225]  [3222]  [3217]  [3213]  [3224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中道裕大&すごろくや『放課後さいころ倶楽部』第1巻

中道裕大(協力・すごろくや)『放課後さいころ倶楽部』第1巻

「人付き合いの苦手な京都の女子高生・武笠美姫(たけかさみき)は、春のある日、同い年の少女・高屋敷綾(たかやしきあや)と出会い、その後彼女が同級生だったこともあり友達になる。そんな美姫と綾は、クラスの委員長・大野翠(おおのみどり)を街中で見かけ、普段は真面目な彼女がどこへ向かうのかと思い跡を追うのだった。だが、彼女が入ったのはアナログゲーム専門のゲームショップで・・・」
小学館----------少年サンデーコミックススペシャル-------------2013年-----------552円

「月の蛇」や「ハルノクニ」の中道裕大氏の新作が出ました。アナログゲームをする京都の女子高生たちを描く「放課後さいころ倶楽部」という作品です。連載は「ゲッサン」。協力のすごろくやは、高円寺駅前のボードゲームショップです。





人付き合いの苦手な武笠美姫と明るく前向きな天然少女・高屋敷綾が、いつもは規則規則と厳しい委員長・大野翠が、ゲームショップでバイトしてるのに出会ったことで、三人の女子高生がいろいろなアナログゲームを遊んでいくようになる、というお話。
テレビゲームやPCゲームの漫画はいろいろありますが、これはアナログゲームを題材とした珍しい作品ですね。
この漫画、一話目だけ見ると京都街歩き系の話になりそうな雰囲気すらあるのですが、ゲームが出てきてからは各エピソードひとつずつ、ガッツリとアナログゲームで遊んでいくことになります。
この1巻に登場するゲームは、「マラケシュ」「ごきぶりポーカー」「ねことねずみの大レース」「ハゲタカのえじき」「ミラーズ ホロウの人狼」です。どれも電源不要のアナログゲームですが、ボードゲームだけじゃなく、カードゲームもあります。
物語にゲームを絡めつつ、ゲーム内容を紹介し、その面白さをしっかり伝えてる上に、各キャラの性格を反映させたエピソードも入れて人物も魅力的に描いています。
いやー、ほんと楽しそうだなぁ〜。こういうの読むとそのゲームをやりたくなりますよね〜。この巻の中のだったら「マラケシュ」がいいかな。
実は私の友達にもメビウスから定期的にゲーム買ってるような人がいますが、家が離れてるのでやる機会がなかなか・・・。今度遊びに行った時に何かやらせてもらおう。久々に「カタン」とかもやりたいなぁ。

   
「月の蛇 水滸伝異聞 7」「くいっくすたーと Quick Start!! 3」「アクア・ステップ・アップ 1」「ボードゲームワールド」
----------------------------------------------------------------------------------------------



漫画『テルマエ・ロマエ』作者に無断で付録配布告知 → 作者苦言「原作者は知らなくて良い事なのか」

アキバの新名所!? 旧万世橋駅が再生! 今週末に商業施設オープン

東京五輪決定でアキバ大浄化の波が来る!?  児童ポルノ法案も一気に『二次元も対象』という方向に流れる?

『進撃の巨人』世界初!?諫山創先生の故郷で巨大なダムを使ったコスプレイベントを開催!
なぜそんなとこで・・・

「電子出版権」の創設了承へ ネット海賊版対策で 文化審

そして誰もいなくなった・・・たった数年で急速過疎化。滋賀県最大級のショッピングモール「ピエリ守山」

【画像】 「こんな痛車初めてみた!」 クオリティの高すぎる痛車が話題に

3Dゲームもプレイできる手のひらサイズのスモールPC「BRIX II」

『英雄伝説 閃の軌跡』の発売記念抽選会が東京・大阪・愛知で開催! 出演声優のサイン色紙も賞品に

ゲーム機の復権なるか――PlayStation 4の国内販売が遅れる理由,そしてサプライズ発表されたPS Vita TVについて,SCE WWSプレジデント・吉田修平氏に話を聞いてきた

「風立ちぬ」100億円突破
「あと10年」やってみたいことを=宮崎駿監督が「公式引退の辞」

「007・私を愛したスパイ」の水陸両用ボンドカーが落札

メディアファクトリー、女性向け官能小説シリーズを創刊

マンガ「AKIRA」が30年前に東京オリンピックを予言?

睾丸小さい父親ほど子育て熱心? 米の研究チーム発表

   
「切り裂きウォルター 1」「6のトリガー 4」「ジュマンジ [Blu-ray]」「ウメハラ To live is to game」
----------------------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
小学館コミック -ゲッサンWEB-
http://gekkansunday.net/top.html
放課後さいころ倶楽部
http://gekkansunday.net/rensai/saikoro/130312.html
中道裕大 (shimaneko555) on Twitter
https://twitter.com/shimaneko555
すごろくや
http://sugorokuya.jp
放課後さいころ倶楽部1巻 「女子高生3人が、テーブルゲームで遊びつくす!!」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51410812.html


この記事もどうぞ。
駄目人間たちの集うショップで、平野節全開のギリギリトークが最新ゲームを喝破する。平野耕太『以下略』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1269/
「あかつきの教室」「なずなのねいろ」「inote!(アイノテ!)」などなど、最近読んだ少年漫画20110606
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2491/
ツンデレ黒タイツ彼女と彼氏が過ごすゲーマー的にも恋愛的にも濃密な時間。黒咲練導『放課後プレイ』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1228/
囲碁に魅せられた13歳の少女が高校生棋士と出会いプロを目指すことを決意する・・・。モリエサトシ『星空のカラス』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3078/
恋愛下手の漫研部員二人がぎこちなく取る距離感が素敵。黒咲練導(くろさきれんどう)『放課後プレイ2』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2028/
いやらしすぎる聖なるポーズがヤバい!! 織田non『クイーンズブレイドREBELION(リベリオン) 異端審問官シギィ』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1727/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]