忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3220]  [3219]  [3225]  [3222]  [3217]  [3213]  [3224]  [3212]  [3210]  [3216]  [3209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨隠ギド『甘々と稲妻』第1巻

雨隠ギド『甘々と稲妻』第1巻

「半年前に妻を亡くした数学教師・犬塚公平は、娘のつむぎと慌ただしい二人暮らし。そんな2人が春のある日に、お花見に出かけた時、桜の木の下で泣きながらおむすびを食べる少女・飯田小鳥(いいだことり)と出会う。彼女は母親の料理が美味しいといいながら食べていたのだった。その後、つむぎに美味しい食事を作れないでいた犬塚は、料理屋をやっているという小鳥の家へと向かうのだが・・・」
講談社------------アフタヌーンKC--------2013年---------620円

教師とその娘が、料理屋の娘の女子高生と出会って、一緒にご飯を作ったりすることになる漫画「甘々と稲妻」の第1巻が発売になりました。
作者は「まぼろしにふれてよ」や「恋煩いフリークス」の雨隠ギド(あまがくれぎど)氏。連載は「good!アフタヌーン」です。





妻を亡くし、多忙な中で子育てと仕事に追われる数学教師・犬塚公平。しかし、娘・つむぎが、料理番組をやってるテレビにかじりついているのを見て、自分がちゃんとまともな食事を娘に食べさせていないことに気づきます。すぐさまなんとかしようと、ひょんなことから知り合った女子高生・飯田小鳥の家の料理屋・恵に行くのですが、ちょうどお店をやっている母親が外出してしまっていて、かわりに小鳥が料理をすることになります。
とはいっても、小鳥は美少女で食いしん坊でありながら、料理をやったことがないらしく、「お米くらい炊ける」といいつつも、すでにそこからたどたどしく・・・。
しかし、なんとか炊けたご飯は、むちゃくちゃ美味しくて、娘のつむぎの反応を見た犬塚先生は、強く心を揺さぶられることになります。

そんな犬塚先生に、小鳥がとある提案をします。自分と一緒にご飯を作って食べませんか?と。彼女は、わけあって一人で晩ご飯をする生活になるということなのですが、そうならないようにとの申し出だったのです。見知らぬ人間同士で食事するなんて、と困惑する犬塚先生ですが、学校の先生なら安心ですという小鳥。実は小鳥は犬塚先生が勤める学校の生徒で、しかも小鳥のいる1年A組の副担任だったのです。
こうして教師と生徒と先生の娘の三人は、だれもちゃんと料理が作れないというのに、たまに一緒に食事を作ることになっていきます。
作中で作っている料理は、ご飯(白米のみ・・・)、豚汁、ハンバーグ、お弁当、茶碗蒸し、などなど。料理出来ない人ばっかりなので、オロオロドタバタしつつも、和気藹々と楽しく料理して、なんとか形にしていきます。そして、出来上がった美味しいご飯を食べるわけなんですが、その様子が幸せいっぱいに描かれていて非常に素晴らしい!
天真爛漫な幼女と、料理も言動も不器用な教師と女子生徒(しかも、女子高生になったばかり!)の2人が、悲しみや寂しさを抱えながらも、料理を作り食べる楽しみと喜びを全開で表現してる、そんな楽しくてジーンとくる料理漫画になっています。
雨隠ギド氏の漫画は、こう、心に染みる、味のあるいい話が多いですな〜。

雨隠ギド「甘々と稲妻」壁紙配布やTwitterキャンペーン開催(コミックナタリー)

   
「まぼろしにふれてよ (1) 」「喰う寝るふたり 住むふたり 1」「幸腹グラフィティ 2」「くーねるまるた 2」
----------------------------------------------------------------------------------------------

今日、とらのあな行ったら、レジんところで凄いゴネてる女がいたなぁ。身分証がないからどうとか。非常にgdgdな醜い言い訳と甘えた言動で困らす困らす。レジに行列できても、他の店員は知らんぷりで、並んでた人たちは災難だったなぁ。

宮崎監督引退「今回は本気」=「僕の長編の時代終わった」
ジブリは今後どうなってくんだろ。

小玉ユキが人魚の恋描く読み切り、やわスピ祭りで公開中

エフで岸虎次郎を特集!インタビュー&オムニバス連載も

【速報】PSYCHO-PASS サ​イコパス』TV新シリーズ&劇場版制作決定(プロジェクト始動)! どちらも完全新作
非常に楽しみです。

福岡で財布を奪われたデュエリスト(25) 仙台まで徒歩で帰宅
こいつは、2000円でやるべき他のことがたくさんあったはずだよなwww。とりあえず家に電話しろ。

【結婚】20代、30代ならまだしも40代、50代で独身で子供がいない奴って生きてて楽しいの?
聞かないでください。

ベーコンからできる自家製の石けん「ファイトクラブソープ」の作り方

「日本では”艦これ”というゲームが人気らしい」:『艦隊これくしょん』に対する海外の反応
艦これブームにまったく乗れてない寂しさ。

【日本国民ちょっと来て】これなんていう食べ物?

悩殺度MAXのMMORPG『スカーレット ブレイド』が日本に上陸! 新人類・エルカナのあられもない下着姿やおっぱい中心に先行体験レビュー

   
「おうちでごはん 1」「おしゃべりは、朝ごはんのあとで。」「とっかぶ 1」「オトナのいろは (1)」
----------------------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
雨隠ギド (gidogakure) on Twitter
https://twitter.com/gidogakure
クワン☆ティコ
http://kumogakure.rgr.jp/ori/origi.html
good!アフタヌーン|TOP|講談社コミックプラス
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/13872
雨隠ギド「甘々と稲妻」壁紙配布やTwitterキャンペーン開催(コミックナタリー)
http://natalie.mu/comic/news/98878
甘々と稲妻1巻 「料理が苦手な高校教師が、愛娘&女子高生とおいしい食卓ドラマ!」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51410005.html

この記事もどうぞ。
ほくほく、はぐはぐ! 女の子たちの幸せゴハン! 川井マコト『幸腹グラフィティ』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3028/
テレビドラマも好評。男が出会う、なにげなくも素晴らしき食事の物語。久住昌之&谷口ジロー『孤独のグルメ』(新装版)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2835/
何気ない日常とこだわりの食事。慎ましやかな至福がここにある。よしながふみ『きのう何食べた?』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1271/
食に対するこだわりがあるのは前々から感じてましたが、これほどとは・・・。よしながふみ『愛がなくても喰ってゆけます』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/882/
グズっ娘・田所をサポートして卒業生の一流シェフ・四宮と勝負する! 佐伯俊&附田祐斗『食戟のソーマ』第4巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3212/
首相官邸の料理人となったくるみが料理で想いを伝えていく。大崎充&西村ミツル『グ・ラ・メ! 大宰相の料理人』6巻まで
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/634/
31歳の男が引き取った12歳の女子中学生とお弁当を通じて距離を縮めていき・・・。柳原望『高杉さん家のおべんとう』第1巻から4巻まで
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2828/
思春期少女はちょっとしたことが我慢ならない! 父と娘の親子生活。関谷あさみ『千と万』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3145/





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]