忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [702]  [703
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦場のヴァルキュリア01_鬼頭えん

セガ&鬼頭えん『戦場のヴァルキュリア gallian chronicles』第1巻

「帝国と連邦にはさまれた小国・ガリア公国。国境の街ブルールは、親子風車が目印ののどかな街だが、ある日突然帝国軍がやってくる。街の自警団の隊長をしていた少女アリシアは、本物の戦場に衝撃を受けながらも、果敢に立ち向かっていく。この街に帰省していた有名な将軍の息子・ウェルキン・ギュンターも、父たちの残した戦車を使い、アリシアを助けていくのだが・・・」
角川書店------角川コミックス・エース-----2008年------580円

セガの人気ゲーム『戦場のヴァルキュリア』のコミカライズ作品。原作のキャラデザは、絶対少女の本庄雷太(RAITA)氏ですが、作画は「ひぐらしのなく頃に」の鬼曝し編のコミカライズを担当した鬼頭えん氏です。連載は「コンプエース」。
第二次世界大戦のヨーロッパみたいな架空の世界で、いやおうなく戦争へと巻き込まれ、故国のために、家族や大事な人たちの為に戦う人々の姿を描きます。

街を追い出された彼らは、ある義勇軍中隊に編入されて、ギュンターが第7小隊の隊長としてみんなを指揮していきます。義勇軍なんで、正規軍に使い捨てにされてしまったり、小隊内部でいがみ合ったり、民族間の問題が起こったりと、一筋縄じゃいきません。
ゲームの方はやったことありませんが、これはこれで漫画として普通に楽しめる作りになっています。絵も上手いし、なかなかいいですよ。

男の主人公の方の名前が「ウェルキン」なのは、たぶん「ウェルキンゲトリクス」からですよね? ローマ時代のフランスは「ガリア」と呼ばれていましたが、そのガリアの諸部族をまとめ、ローマ軍に立ち向かった英雄がウェルキンゲトリクスなんです。この作品の国の名前が「ガリア公国」だし、そういうことなんでしょう。まあ、史実ではガリアは敗北し、ウェルキンゲトリクスは捕まって処刑されましたが!

どうでもいけど、作品の名前が間違え易いです。「戦場のヴァルキリア」「戦場のヴァリキュリア」「戦場のヴァルキリュア」とか。

  

-----------------------------------------------

全日本アニソンGP優勝のカナダ人美女がやばいすごくて来春プロデビュー

【コラム】 日本各地で問題化「偽装ラブホテル」とは?

「次官殺した」と男出頭 銃刀法違反容疑で逮捕へ

激しく今更な感じのブラスレイター絵(ふかふか天職)

-----------------------------------------------
関連サイト
コンプエース
http://www.comptiq.com/ace/
鬼頭えん 庄子屋
http://homepage3.nifty.com/toko-ya/
戦場のヴァルキュリア
http://valkyria.jp/
オフィシャルブログ 陣中日記
http://blog.valkyria.jp/
絶対少女電電日記
http://raitab.blog106.fc2.com/
絶対少女 電電私社
http://www.geocities.jp/raita_z/


この記事もどうぞ。
ロベルタの巻き起こしたこの苛烈な大乱戦はまだ序章にしか過ぎないのか? 広江礼威『BLACKLAGOON(ブラックラグーン)』第08巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/426/
軍が主催する人形機械ガンドールの選考会に出場する零細企業の戦い。藤岡建機『DollMaster(ドールマスター) 蒼穹の翼』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/249/
戦う者の姿を見よ。傑作架空世界戦記。佐藤大輔『皇国の守護者』シリーズ
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/18/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
[04/03 RobertDom]
[03/22 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]