忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[756]  [747]  [746]  [745]  [731]  [730]  [1476]  [729]  [1332]  [728]  [1475
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週刊マガジン連載中の『Kill Wizard(キルウィザード)』です。



『週刊少年マガジン』で12号から短期集中連載されている水薙竜唳氏のゲームファンタジー漫画『KillWizard(キル・ウィザード)』は、今回15号で連載4回目。
前号では空から少女が降ってきて事件に巻き込まれたファーデンクォートとロードナイトですが、今号ではとうとう先輩「対魔法使い」のアズライトを倒したという死霊魔術師・ラピスと戦うことに。
廃虚のような建物において行われる魔法使い同士の呪文合戦は、魔法戦ならではの技法があってなかなか楽しいです。

敵魔法使いが放つ魔法を、アンチマジックで防ぐファーデンクォート。相手の魔法を解析して攻撃に転じたいファーを撹乱するために、呪文詠唱を複雑化する相手の手口など、魔法中心の呪文合戦がいい感じです。
ゲーム的要素が強いと思ってましたが、今回台詞の中とかで使われた用語などで、よりゲーム感が増しました。もっと、きっぱりスペックやパラーメータを出したりした方がいい、という意見もありますが、自分も同意見です。『ガンガン』的漫画とはまた別の切り口なので、そういったものにはならないかと。そういえば、昔、田島昭宇氏が初連載した『魍魎戦記MADARA』はスペックとか出してたような気がします。あれは違和感を覚えるようなものではなかったので、大丈夫なんじゃないでしょうか。
話の方は少々ぎこちないですが、漫画を描くのはほとんどはじめてということなのでしょうがないでしょう。
今回の話はさらに次号に続くようなので、もしかしたら最終の第六話までこれで行くのかも。第一話でファーの紹介、第二話でロードの紹介、第三〜第六話で少し長めの話ひとつ。という感じ? もし、短期連載が終わった後に連載を続けるというのなら、はじめの方は一話〜三話完結の小ネタのクエストをいくつもやって欲しいですね。それから長くかなる話に入っていってくれれば流れ的にしっくりくるかも。

15号の週マガはとつとう大暮維人氏の『エアギア』が復活ですね。春からアニメもやるし、絶好調な漫画です。実際、一旦熱は冷めたんですが、ここ数巻はまた盛り上がってきてます。アニメを見る前に一読をオススメです。
朝基まさし氏の『IGPX』じゃなく、『IWGP』は石田衣良氏の小説の漫画化らしいんだけど、原作知らないのでなんとも。とりあえず、グロ画像はやめて。グロ画像といえば、前号の『街刃』はキモかったなぁ。
『濱中アイ』が来週号で終わっちゃいますが、単行本の一巻から買うか買うまいか迷ってます。来週号見て決めるか・・。
『RHZ』はやめて正解。本人もノリが悪そうだったし。そういや、この漫画の主人公のメインウェポンがイングラムってのはどうなんだろう。

  
「ウィッチクラフトワークス(1)」「ウィザーズ・ブレイン〈8〉落日の都〈上〉」「雷の娘シェクティ〈5〉妖精王の死」
-----------------------------------------------

この記事へのコメント
こないだ床屋行った際に久しぶりにマガジンを手にしました。

このちょっと眼鏡っ娘属性の混じった主人公には惹かれたのですが
ついつい絶望先生の方ばかり読んでしまい、あえなくタイムオーバー
ひな祭りの話でしたが、相変わらずやってくれますね、この作者。
Posted by 648 at 2006年03月17日 00:40

>眼鏡っ娘属性の主人公
主人公、男です。いや、それがネタでもあるんですが。

そうか。そういや、このキャラの反応過剰気味の逆ギレは『鋼の錬金術師』か。

>ガンダム雛壇
恐るべきヒエラルキー構造があからさまに!
ズクとか言われても、最近の中高生でも分かるまいに・・・。
ちなみに『絶望先生』の最新刊が今日発売ですよ。そのことは次の記事にでも。
Posted by 管理人・マミヅク at 2006年03月18日 01:24

> >眼鏡っ娘属性の主人公
> 主人公、男です。いや、それがネタでもあるんですが。

´Д`)ェェェェェェェェェェェェェェェエエエエエエエエエエエ工工工工工工工工工

要りません(きっぱり)(^^)
Posted by 648 at 2006年03月18日 10:43

>眼鏡
今、連載で主人公以外の眼鏡っ娘が出てますよ!
Posted by 管理人・マミヅク at 2006年03月19日 01:26

ようこそクーさん。眼鏡容認派ですね。
あのファーとかアズライトがしてるような眼鏡、自分も好きですよ。普通のファンタジーものじゃあんまり出てこない感じですし、あの世界観にあってると思います。コスチュームも『トリニティブラッド』みたいなゴチャゴチャ感があっていいですしね。
Posted by 管理人・マミヅク at 2006年03月30日 02:19

公式ブログにて、単行本作業はじめた、と書かれていました。
まだAmazonにはあがってません。
6月発売くらい?
Posted by 管理人・マミヅク at 2006年05月06日 18:47

2006/03/16

-----------------------------------------------

  
「聖戦記エルナサーガ (1) 」「MADARA四神篇—魍魎戦記摩陀羅」「BASTARD!! 完全版 9」

-----------------------------------------------
関連サイト
キルウィザード公式
http://www.wcworx.com/
「冬月竜騎譚」
http://www.naepon.com/wmd/

この記事もどうぞ。
魔法使いを倒す魔法使いが相棒の騎士とともに魔法犯罪者と戦う。水薙竜唳『キル・ウィザード(KILL WIZARD)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/479/
マガジン新連載のファンタジー。魔法VS魔法! 水薙竜唳『KillWizard(キルウィザード)』は魔法戦がいい。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/693/
魔法研修のために東京に出た少女は・・・・。よしづきくみち&山田典枝『魔法遣いに大切なこと 夏のソラ』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1663/
RPGマガジン連載のファンタジー作品。田中久仁彦『秘境探検ファム&イーリー RUIN-EXPLORER』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/630/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]