忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

田中久仁彦『秘境探検ファム&イーリー RUIN-EXPLORER』第1巻

田中久仁彦『秘境探検ファム&イーリー RUIN-EXPLORER』第1巻

「はるか昔に魔法文明が崩壊した世界。そんな世界の片隅で、古代の遺跡探検に励むのは、人間の少女イーリーと亜人ウィガン族の少女ファムのデコボココンビだった。命にかかわるほど危険な遺跡探検をするのにはワケがあり、実はイーリーには強力な呪いがかかっていて、それを解くためにも魔法のアイテムを手に入れなければならなかったのだ。しかし、同じく遺跡を狙うラーシャとミゲルの二人に邪魔をされ・・・」
ホビージャパン----ホビージャパンコミックス---1995年-----780円

今度、田中久仁彦氏の画集『龍骨』が発売されるので、その前に読み直しておこうと思って手にとってみました。
魔法の師匠にいたずらを咎められて魔法を使うとネズミになってしまう呪いをかけられた少女・イーリーが、褐色の肌・獣の耳と尻尾を持つ、ウィガン族の少女・ファムとともに、自らにかけられた呪いを解ける力を持ったアイテムを捜し、危険な罠とモンスターが潜む古代魔法文明の遺跡を巡ったりします。

同じく盗掘が仕事らしい、腕利きの魔法使いラーシャと、凄腕の剣士・ミゲルたちに阻まれつつも、けなげに頑張るファム&イーリー。
しかし、ある時、ファムは助けてくれた男性ラエルと行動をともにすることになります。ラエルは東にあるリーアンという国の王子で、国を乗っ取ろうとする大司教・ルグドゥルの陰謀を阻もうとしての道行きでした。ファムのみならず、イーリーっやラーシャたちもこのことに巻き込まれていくのですが・・・
90年代らしい王道ファンタジーという感じです。話とノリは軽めですが、ラエルの話が出て来てからはシリアスが増えます。どうも途中から、ネズミになってしまうイーリーではなく、ラエルに移ってしまったからか、話の軸がだれなのかがぼやけてしまい、ちょっと読む方が戸惑うかも。絵柄はなんとなく、結城信輝と伊東岳彦(幡池裕行絵)と沢田一と似た雰囲気があるような。アシとかで関係ありましたっけ?
この作品、1巻しか出てませんが、話はルグドゥルを追って海を渡るところまでで切れてしまっています。ラエルの許嫁のメリア姫とかせっかく出してたのに・・・。連載の方は単行本収録分よりもっと話ありましたが、二巻は出てないので読めない状態。これ、画集に収録されてたらいいのに。

ちなみに『ファム&イーリー』はアニメが有りました。OVAで出てたやつ。はじめの話「万能の力」を巡ってのところまでをやったはず。
田中氏の『一撃殺虫!!ホイホイさん 』の方は、ネタがアレなので読んでません。

---------------------------
  

最新号の『電撃黒マ王』で「龍骨」発売にちなんで小冊子がついてくるそうです。
『 SKET DANCE』の5巻出ました。
現在、沢田一がコミカライズしてる栗本薫の『グインサーガ』、来年アニメ化するそうですが・・・えーと、どこまでやるつもりなんでしょうか。こーゆーのに手を出すのってそれこそ『銀河英雄伝説』並みに本気ださないといけないと思うのですが、大丈夫でしょうか。

警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik

映画(ゴロボッツ)

本当にのびるわ マーガレット:ONE PIECE(油照紙)

そういや、辰波要徳氏が表紙描いたという『Pineapples』という雑誌はどこに売ってるんでしょうか。まだ出てない?

最終回アーニャ絵 着彩(呉風)

---------------------------
関連サイト
電撃黒マ王
http://maoh.dengeki.com/black/
NET ONEVISIONS
http://www3.tky.3web.ne.jp/~r4kmt/
ホビージャパン
http://www.hobbyjapan.co.jp/

この記事もどうぞ。
マ王の増刊。少し大人向け?『電撃黒「マ王(でんげきブラックまおう)』2007 vol.01、新創刊。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/540/
眠るごとに日常とシフト世界を行き来するRPGのようなファンタジー。うえお久光『シフトI 世界はクリアを待っている』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/603/
最低の咒式士コンビが大陰謀へと巻き込まれる。浅井ラボ『されど罪人は竜と踊る』第七回スニーカー大賞受賞作品
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/462/
罪と悪と罰と許しと・・・。フレデリカたちの旅の終わり。おがきちか『エビアンワンダーREACT(リアクト)』第2巻。エビアン最終巻。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/409/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]