忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。なるべく毎日更新していきます。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロだとエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでもなんでも扱います。基本的にはなんでも読む、と思ってましたが、現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『コミックメガストアα』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『真激』『バスターコミック』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『コミックスピカ』『BIRZ』という、オタ傾向はあります。最近、ラノベはかなり少なめ、エロ漫画はかなり多め。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[855]  [775]  [1522]  [1521]  [773]  [771]  [770]  [769]  [774]  [1506]  [854
麻雀という欲得詰めのネタを使っていながら(もしくはだからこそ)、素晴らしい人間ドラマを描いた漫画がいくつもありますが、この伊藤誠氏の『兎』もその中のひとつです。

伊藤誠『兎 野性の闘牌』第1巻

伊藤誠『兎 野性の闘牌』第1巻

「いじめられっこの武田俊は上級生に無理矢理やらされた麻雀をした時に、自分のいくべき道を見つける。彼は風間率い、獣のコードネームを持つ代打ち集団『ZOO(ズー)』に入り、『兎』を名乗ることに。極限の戦いをやり遂げる中、少年は、そしてその仲間たちが成長していく・・・。」
竹書房-----近代麻雀コミックス----1997年----590円

竹書房の『近代麻雀オリジナル』で連載していたもの。
はじまったのが1997年ですから、もう9年もやってますが、不定期連載になっているので、現在9巻までしかでてません。この作家さんは自分の作品がどれも世界観を共有してて、繋がってるので、別作品のキャラが出てきたりします。その中央にある話が、この『兎』のようです。それは後半に出てくるD・D率いる超人たちと、俊たちの戦いがメインとなっています。

しかし、この話はメインである後半のほうが、ちょっと設定とかが空回りしてていまいちノリが悪いのです。7巻までで描かれる部分、権力者である山城が主催する卑怯な麻雀に勝ち抜いていくという山城麻雀編が終わるまでが非常に良いです。少年漫画の勝ち上がり方式のクエストが麻雀によって成し遂げられています。キャラクターも当時の流行りにのってか、たくさんいますが、配置がうまく、それぞれキャラが立ってます。画風もシャープかつパワーのある線で、意志の強そうなキャラたちを魅力的にみせます。女性陣がとても素敵です。

設定の空回り気味なのは、他の作品でも見られます。魅力的なキャラがいるにはいるのですが、設定の凄さ、裏設定的なものを見せるのに傾注しすぎて、話の本体がおろそかになってる感じです。これが手慣れてくれば、さらに良い作品が作られるのではと思います。
一応、この『兎』が代表作となってますが、7巻までは間違いなくオススメ。

ところで、「豪運」という言葉は、この人が考え出した言葉だ、と本人が書いていますが、もしそうだとしたら、一巻の4話目に使われているのがはじめてかと。

ゲーム化もしています。

伊藤誠というマルクス経済学者がいる。


  

-----------------------------------------------
関連サイト
近代麻雀
http://kinma.takeshobo.co.jp/

この記事もどうぞ。
かつての監禁事件の被害者の少女が、同級生によって再び監禁され・・・。天竺浪人『PARADISE LOST(パラダイス・ロスト)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/733/
この熱さ尋常ではない! 国の命運を賭けた麻雀。大和田秀樹『ムダヅモ無き改革』。など最近の購入漫画
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/626/
意外と熱い! 少女たちが競う麻雀漫画。小林立『咲 Saki』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/144/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[10/14 ブランド激安市場]
[10/07 psytorrpy]
[10/02 exttorrms]
[10/01 クリスチャンルブタン 財布 コピー]
[09/27 Natalieben]
カテゴリー
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]