忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1016]  [1015]  [716]  [715]  [1014]  [1013]  [2008]  [1995]  [1012]  [1977]  [1008
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前、アキバblogで『少年フェイト』っていう同人誌のフェイト本の凄いのが出るって記事があって、気になってたんですが、とらのあなで売ってるとのことだったので、すぐさま買ってみました。


少年フェイト_同人誌

『少年フェイト』COMKIE71(12月31日号)
「DEAD END」たぽ
「HAPPY?GUND」ひろやまひろし
「TACTICS」犬威赤彦
「超守銭奴魔法少女まじかる★リンがんど」皇ハマオ
「MAGICAL LOVERS」藤こよみ&箱田あつし
「天下無双英雄列伝 燕の剣士」白浜コータ
「魔法少女 カレイド☆ルビー」皇帝龍
「IF 秘剣VS魔剣」D&さとPON
「さくらんBOY」しゃあ
「聖杯戦争のすごしかた」井本有一
「キンしるい」さくら小春
「天の杯」天空すふぃあ
「部活の姫様 氷室鐘」磨伸映一郎
「Fate学園小等部」ふる鳥弥生
「アーサー王 ヂュエルマスターズ」双葉ますみ
「EMIYA」タスクオーナ
「YANKEECE」小原トメ太
「赤枝の騎士」はいずみなつき
「名探偵エミヤ少年の事件簿」左
「衛宮君ちの家庭の事情」33Mhz
「FADEAWAY!!」春野友矢
「ビュビュビュッと出るアチャガー」としぼう
QPフラッパー他多数-----2006年------確か1500円くらい

これは凄いです。週刊少年誌そのものの作り方で同人誌作っちゃってます。紙質まで同じ。『週刊少年ジャンプ』を色々とネタにしながら真似てて、巻頭カラーや巻頭記事ページ、巻中の2色刷り記事に広告・予告・目次といったものまでパロディしてます。(せっかくなので表紙画像大きくしてみました)



少年フェイト01_ジャンプと比較

週刊少年ジャンプと少年フェイトを並べてみました。同人誌なのにこんな分厚い。紙質ということもありますが、約500ページもあるのでこうなります。

どの漫画も「ジャンプ漫画」をしっかり意識して描いてるし、ジャンプの漫画作品そのもののパロディのもありました(少し週刊少年マガジンがまじってましたが)。そもそもこの表紙からしてジャンプ調というか。しかも、どれもまるでこれまでちゃんと連載してきたかのような展開ではじまったりします。普通に続き読みたくなる面白さです。
いや、ホントよくヤルな~、とか思いました。凄いです。はっきり言って尋常じゃない同人誌ですよ。『Fate』の原作者・奈須きのこ氏も自身の日記で「伝説になる」って書いてますが、まさにその通りかも。

これ、どうやらQP:flapperの小原トメ太氏といのちのふるさとのたぽ氏のたわいない会話からはじまったようです。
で、やっちゃって、出来ちゃうのがこんなどてらい同人誌とは、凄いなぁ。漫画と漫画の間に入る広告からして気合い入りまくり。グラビア写真とか「実写版フェイト」記事なんかも、すごい手間かかってそうです。台詞もちゃんとアンチゴシックな上にルビ振りまでしてあるなんて、個人的にたまりません。どうやってここまでやれる人材集めたんだろ。

ともかくどれもこれも隅から隅まで最高に楽しませてもらいました。
これ読んだら、同人誌でどこまでやれるのか、何がやれるのか、ということについていろいろ考える人も多いでしょうね。同人誌の可能性の限界を引き上げた、ということでも伝説になるかも。
できれば、是非とも「次号」を作ってみて欲しいですね。今度は中とじ本の雑誌形式とか~

ついでに。
ちゃんと裏表紙にも嘘広告が入ってます。


少年フェイト01_2

PCゲーム Doors We専用ソフト『Fate/school days』(本当のわたしをみつけてADV)

あと、表紙をめくった裏側の表2にも嘘広告があって、こっちは清涼飲料水をパロディにしたもの。
ホント、隅々まで笑えます。

-----------------------------------------------

 

-----------------------------------------------
参照サイト
少年フェイト公式サイト
http://qp.banbi.net/fate.htm
QP:flapper
http://qp.banbi.net/
いのちのふるさと
http://inofuru.fc2web.com/
竹箒
http://www.remus.dti.ne.jp/~takeucto/
少年フェイト ジャンプみたいな「究極のバカ本」発売(アキバblog)
http://www.akibablog.net/archives/2007/01/post_994.html

この記事もどうぞ
コミックマーケット72(2007年夏コミ)に行ってきました。2日目。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/89/
コミックマーケット70。参加報告と戦利品。山盛り同人誌。あと山積み古本。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/912/
奈須きのこの小説を全7章の劇場版アニメにした大作。劇場版『空の境界(からのきょうかい) the Garden of sinners』。三話まで見ました
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/750/


この記事へのコメント

この同人誌、なんでも作り方の点で特殊なため、増刷は無いそうです。なので、買えるのはこの機会のみ。まだ売ってるのをみつけたら、是非。
一昨日は、とらのあなにまだ少しありましたが、今日はもうなかった。
Posted by 管理人マミヅク at 2007年01月23日 04:31

そう書かれると買いたくなるです・・・(>_<)
でもFateやってないし見てないし・・・
うーん。
Posted by m at 2007年01月23日 23:29

私もゲームのほうはやってません。アニメのみ。だから、ちょっと分からないネタとかあったりしますが、それでも楽しめました。
(やっぱりアニメくらいはかじった方がいいかも?)

同人のほうは、また今後ウチに来たときにでもお見せしますよ。
Posted by 管理人マミヅク at 2007年01月24日 00:48

>同人のほうは、また今後ウチに来たときにでもお見せしますよ。

ありがとうございます!
Fate、近所のレンタル屋さんには置いてないですねぇ・・・
品揃え悪い。
Posted by m at 2007年01月26日 01:46

より楽しむには、Fateの人間関係と有名シーンくらいは知ってから読んだ方がいいかも。
Posted by 管理人マミヅク at 2007年01月26日 04:17
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
[04/03 RobertDom]
[03/22 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]